2007年 04月 09日

ファンタジーアース・ゼロ「引退した部隊員へのお願い」

業務連絡。GNO団に籍をおいている人は
読んでください。FEZを引退している人も、
そうでない人も。

実は困ったことがある。
団員数が55名まで来てしまった。

増えることはいいことなのだが、FEZの
システムには問題がある。団員数のMAX
は60名まで。それ以上は不可である。

なので、枠は@5名になってしまった。

引退してログインしていない人を強制的に除隊する
機能でもあれば話は簡単なのだが、まだ未実装。

現在、除隊するには「相手をターゲット」する
必要があり、ログインしない人を除隊できないのだ。

というわけで、今、団員の名簿を見ていると、
引退したと思われる人が、結構な数になっている。

無料ゲーなので、引退していてもキャラが
削除されないんだよね。これは恐れ入った。

というわけで。GNO団に籍を置いていて、
「そのキャラを動かす予定がない人」
にお願いがある。

申し訳ないのだが、ログインしてキャラを除隊、
あるいは削除していただけないだろうか?

ON率が少ないとか、今一時的に忙しくて、
全然はいれない、というのは気にしなくてイイ。
わたしも1月はロクにプレイできなかった。

人のペースはそれぞれだし、そこは問題ない。
たま~にふらっとプレイ。そんなの全然OK。

でも、FEZを完全に引退していたり、あるいは、
GNO団所属キャラを動かす予定のない人は、
上記の関係があるため、除隊していただけると、
こちらとして非常に助かる。

なので、ご考慮いただけないだろうか。
除隊は以下の手順でおこなえる。

b0028685_951521.jpg

1.まずは首都へ。

b0028685_952917.jpg

2.Altボタンを押して羽カーソルを出す。
3.自分にカーソルあわせて「Z」キーを押す。
4.メニューの「部隊コマンド」を選択。

b0028685_954265.jpg

5.「除隊」を選択。これで除隊できるはず。

本当に申し訳ない話である。。。
引退したのに、クライアント動かすなんて
メンドくせーという感じだろう。

でもよく考えると、ゲームをアンインスコ
していると、除隊自体不可能なのね。トホホ。

はやくガメポは強制除隊機能を
実装しろといいたい。引退者も残留者も
等しく幸せになれるというのに。。。

最低限、これだけあればことが足りると思うのだが。

1.部隊名簿からメッセージを送る機能
2.部隊名簿から除名する機能

メッセージも除名も、すでに基本となる機能
はあるわけだから、そんなに実装が難しいとも
思えないのだがなー。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-04-09 09:15 | FEZ(更新終了) | Comments(22)
Commented by シーフィード at 2007-04-09 10:32 x
昨日は模擬戦 おつかれさんでした。
たしかに最近ゲーム内で知り合った方とかチムに入ってもらってる関係で入団ペース速まってますな。
いざとなれば自分の複垢も削除しなくても、退団するとかの方法
も取れるので必要なら言ってください。
Commented by オニミキ at 2007-04-09 12:55 x
> シーフィードさん
おつかれさま~。

> 自分の複垢も削除しなくても、退団するとかの方法
ありがと~。今のところ、複アカはOKかな、と思っとります。
むしろ、今後も気にせず、部隊に追加してもらいたいところ。

複アカを気にする人がいると思うので、
除隊の話は書きたくなかったんですが、
ここまでくると、さすがにね。。。

複アカを使っている人に負担を掛けたくないので、
まずはなるべく、引退者の整理からはじめたいものです。

複アカをどうこうの話になってきたら、
部隊解散>再結成も視野にいれても
イイかもしれません。

問題がいろいろとあるので、
できればやりたくないんですけどね。
Commented by syunduel at 2007-04-09 20:07 x
俺もLv1のキャラ登録しっぱなしだからな。
取り敢えず育てる予定がないから消しておくわ。

あんまり増えてきたら、メインキャラ用と2nd以降用等で
分割もありかなぁ。
Commented by オニミキ at 2007-04-09 20:31 x
> syunduelさん
申し訳ない。ありがとうございます。
間違えて、40ヲリを消さないでくださいよw

しゅんさんがサラをカンストするころには、
除隊機能が実装されて、枠も余裕があるでしょう。
そのころに再作成していただければ。。。

順調に人が増えて、ゴールデンタイムの
アクティブ人数が20後半になってきたら、
部隊分割とかも考えてイイかもしれませんね。
Commented by あきたん at 2007-04-10 08:21 x
団長~
そろそろ、セカンド部隊でも作りませんか?
以上、別キャラをひっそりと育てている「あきたん」でした。
Commented by ろーらんさん at 2007-04-10 08:56 x
強制除隊システムがなかったんですねー。
ガメポも細かいとこが出来てないからなー^^;
セカンド部隊もいいかもねw
Commented by シーフィード at 2007-04-10 11:56 x
セカンド部隊名は「GNO2団」。。。
もうなんか いよいよやなwww
そいえばこのブログも「GNO2日記」って
なってるしwww
Commented by オニミキ at 2007-04-10 19:59 x
> あきたんさん
む。意外と多いですな、セカンド部隊支持者。

昔に比べればON率が高まってきてますが、
まだ割るにはなー。。。と思うところ。

50人以上いますが、アクティブな
ユニーク人数は半数もないはずですから。

ちなみに、その別キャラ、まだ部隊未加入
でしたら、遠慮なくGNO団にどぞw
Commented by オニミキ at 2007-04-10 19:59 x
> ろーらんさんさん
実はないんですよねー。。。

ただ、今回のGMブログを見ると、
優先度が高めの案件っぽいので、
意外とはやく実装されるかもしれません。

セカンド部隊は、60人になったときの、
暫定措置として考慮してもイイかもしれませんね。

Commented by オニミキ at 2007-04-10 19:59 x
> シーフィードさん
GNO2団。。。ちょっと、語呂が悪いようなw
まー、ブログの名前的にはHitですな。

分割するときは、その名前が第一候補
ですかねえ。
Commented by あいあんべるがー at 2007-04-10 21:45 x
とりあえず、GNO2のほうは目的を達成したんだけど、今度は仕事が忙しくなってログインできないので2垢とも除隊しておきました。今後もログインできるかわからないので^^;

短い間でしたがお世話になりましたm(_ _)m あいあん
Commented by ティム at 2007-04-10 22:15 x
ま、まだ辞めたわけじゃないんだからねっ!
Commented by オニミキ at 2007-04-10 23:44 x
> あいあんべるがーさん
ヘルプありがとうございます。多謝!

もしゲームに戻ってくることが
ありましたらご連絡ください~。
Commented by オニミキ at 2007-04-10 23:44 x
> ティムさん
え、ええええええ!?
わたしの引退名簿にはいってまs
Commented by あきたん at 2007-04-11 12:54 x
別キャラは、まだ部隊に入れてもらってませ~ん
レベルが10になったんで、部隊服が欲しいな~とは、思ってたんですが、枠が空いていたら、入れてもらいます。m(_ _)m
Commented by カツヤ at 2007-04-11 17:19 x
まったくログインしてないけど引退じゃないんでよろしく。
今年は何か忙しすぎて・・・
て言うか事件が起きすぎです( TДT)

今月中には復活予定なんでその時はよろしくね~。
Commented by オニミキ at 2007-04-11 20:47 x
> あきたんさん
ご連絡くだされば、お誘いしますよ~。
枠はまー。。。気にす、気にしな。。。

このキャラで3人目したっけ?

ひょーっとすると、プレイ頻度のひくい
持ちキャラを暫定的に除隊してもらう
未来がくるかもしれませんが。。。
Commented by オニミキ at 2007-04-11 20:48 x
> カツヤさん
なんと。カツヤさんも
わたしの引退名簿に名前が。。。

再開できるなら、お待ちしております~。

ただ、再開が未定になったら、一時的に
除隊とかしてもらえると助かります。
再開時には、また、誘いますので。
Commented by ノルト at 2007-04-11 23:35 x
私のサブを除隊させておきました。
2nd部隊ができましたら、そちらへお願いします。
Commented by オニミキ at 2007-04-12 18:44 x
> ノルトさん
ご協力ありがとうございます~m(__)m
Commented by 有機ヒューマノイド at 2007-04-15 15:52 x
高校の受験やテストetc,,,でINできなかったのですが
いざINして見るとPCが古いせいか、カクカクでまともにできなたっかのでPCを買い換えるまで待とうとしていましたが、どうもそういう訳にはいかなそうなので、辞退しておきます。
迷惑かけてすいません。
Commented by オニミキ at 2007-04-15 17:21 x
> 有機ヒューマノイドさん
いえいえ、こちらこそ、ムリを言いまして。。。
忙しい&PCスペックが問題ありだと仕方ないですよねえ。

また、いずれ、ご縁がありましたらお会いしましょう^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 徒然なるままに      就職面接について思うこと >>