2007年 03月 21日

ファンタジー・アース・ゼロ「パーティ機能に関するアンケート」

FEZでパーティ機能に関するアンケートが
おこなわれている。

このゲーム、RoD時代からパーティ機能があるが、
ぶっちゃけ死に機能である。組む必要性が、
あまり、というか、まったくないため、
別にいらないのだ。

知り合い同士や同じ部隊同士が趣味で組むくらいかな。

というわけで、パーティ機能改善要望は前から
出ているのだが、ようやく公式が重い腰をあげたわけ。

わたしが投票したのは。。。
> パーティの自動編成機能 ※2
> パーティメンバーの召喚情報を表示する機能
> パーティメンバーの周囲をレーダーのように確認出来る機能

かな。
以下、各選択肢への私感。

> ミニマップ上に戦略ポイントを表示する機能 ※1

FEZって「ゆるやかな強制」がイイと
思うんだよね。ある程度は好きにしていいというか。
PTメンから戦略ポイント提示されたら、さすがに
そこは重視しないといけないと思うんだが。。。

前線好きの人も僻地好きもいるわけで、
適当に組む野良PTだと、戦略ポイントを
提示しても意味があるようには思えないのだが。

固定パーティで知った人同士で組むなら
あってもいいと思うが、固定パーティなら
チャットで足りるんじゃね?

> パーティの自動編成機能 ※2

FEZはPT組むのが基本になっても、部隊メンで
固定PTを組む以外は、わりと野良PTがメインになると思う。
職構成もわりと適当に組むんじゃないかなー。

なので、適当に組むのが前提なら、適当に組んでくれる
自動編成機能があったほうが、ラクかもしれない。

> パーティメンバーの召喚情報を表示する機能

それほど欲しいとは思わないけど、
あってもイイとは思う。

> パーティメンバーの表示順を現在のランキングに合わせソート出来る機能 ※3

固定PTで全員、両手ヲリで編成して、競争するぜ!
みたいな遊び方を提案したいとは思うんだが。。。

わたしは、FEZは野良PTが基本になると読んでいるので、
いきなり知らない人と競争したいとはトクに思わないわけで。。。
知っている人でも違う職と競争しても、意味がないような。

こういうリアルタイム表示ができるのなら、PTとか関係なく、
敵・味方問わず、高スコアのキャラの名前のTOP5くらい
表示してくれないかなーと。

敵ならマークするし、味方なら動きを参考にしたい。
プライバシーとか、晒しの関係で、PT限定にしているとは
思うんだがね。

> パーティメンバーが所持しているクリスタルを表示する機能

あってもイイとは思うんだがなー。。。

序盤の展開でクリ15もっていったら、
段々とオベが埋まっていて、建てる場所がなくて、
クリ15握っていたときのPTメンの視線がががが。

気にしすぎ?

> 戦争終了時にパーティランキングを表示する機能 ※4

いらん。

PTランキングを狙いたい人と、裏方大好きっこが
同じPTに入ったら、裏方さんの立場がなくなる。

○○さん。一緒にPT入りましょうよ^^
ごめん。わたし、裏方やるから。。。

みたいな、悲しいやりとりが。。。

> パーティ名を表示する機能

いらん。

パーティ名をつける=固定PTかな。
固定PTなんて部隊で組むのがほとんどだろう。
なら、部隊名がPT名という考えでイイんじゃない?

ていうか、重くなるのがイヤだ。。。

> パーティメンバーの周囲をレーダーのように確認出来る機能

これはガチ。というか、提示されたルールのなかでは、
唯一の大きなメリットといえる気がする。これが実装
されれば、PTは必須機能になるだろうね。

本当は、こいつに与えられた3票をぜんぶ
ツッコミたいくらいかな。

でも、重くなりそうな気がしないでもない。

================================

最近のFEZの週一アップデートやら、頻繁な
ユーザーアンケートは、実にやる気を感じられていいね。
まー、いろいろと変更を加えていくのはいいことだと思うよ。うん。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-21 12:36 | FEZ(更新終了)


<< ファンタジーアース・ゼロ「ヲリ...      三国志大戦2「未踏の地。6州へ!」 >>