2007年 03月 13日

三国志大戦2「5州に到達」

R曹仁が手に入った関係で、デッキを組み替えた。

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R曹仁・R司馬懿・R典韋
C曹昴・UC程昱

三国志大戦Wikiによると、C曹昴がR楽進に
なれば「基本的な自在デッキ」だそうだ。
C曹昴をチョイスするあたりが玄人でしょ?
単にR楽進を持っていないだけだが。

いやー、なんていうか、強いねー。さすが基本型。
槍2本の安定性。反計によるプレッシャー。申し分ない。

武力9のR典韋の硬いこと硬いこと。ウザいやつは
槍撃でシュッシュッとやったら溶けていく。
柵も上等。城門前の守りも固い。

極めつけはR曹仁。ぶったまげろや! ぶったまげたよ。
士気3で武力+4とかね、アホかバカかと。とりあえず、
困ったら刹那に頼っている。もう麻薬でございます。

デッキ性能がすばらしいので、5勝2敗と勝率が上昇。
今までは4州で勝率5割の人に負けていたが、今は
イイ勝負ができる、というか勝っている。そんな感じで
やっと5州までたどり着いた。

なにげにR典韋がエラいんだ。武力9の安定感は、
武力が低くなりがちな攻守デッキには貴重。

伏兵2発と柵1枚で序盤をうまく進めて、
中盤以降は攻守自在で攻め上がり、相手が
抵抗してきたら刹那号令を上乗せして押し切る。
そんな感じか。

本日の負け試合の反省をば。

・vs桃園デッキ
8割方勝てた試合なのに、ヘマって負けた試合。
終盤までは優勢だったのが、ミスを2回やらかした。

 ・再起をうつタイミングをミスった
 わたしは相手がこちらの陣地にくるのを待ってから
 再起をうつ癖がある。今回もそうしたのだが、その
 ため、相手にラインをあげられてしまい、こちらの
 陣地内で「桃園の誓い」を発動されてしまった。
 桃園相手の場合は、さっさと再起してラインを
 あげるべきだった。
 
 ・桃園をうたれてビックリした
 今、思い返すと、アノ時点でわたしの士気は12近く
 貯まっていた。攻守自在を2度がけして、相手の
 武力をー8して、相手の低武力武将を集中的に攻撃
 すれば、桃園のデメリットを利用して返り討ちに
 できた可能性があった。あのときは驚いてなにも
 できなかった。。。冷静になれ。
  
・vs魏4デッキ(SR夏侯惇、SR鄧艾、Rカク昭、SRカク)
今をときめくぶっ壊れカードたち。戦う前から気持ちで負けた。
頼む。SR夏侯惇に一騎打ちを仕掛けないでくれ、曹仁、曹昴。。。

 ・どう戦えばいいか思いつかなかった。
 単なる成金デッキではなく、超絶強化・神速号令・魏武・弱体化が
 詰め込まれた、かなり凶悪な構成。攻守自在(号令)で攻めようにも、
 武力+4くらいでは、神速の理の+10には遠く及ばない。ならば、
 攻守自在(妨害)で相手の計略ごと無力化したくなるが、全体的に
 高知力であるので、あまり効果が期待できない。。。さらに、
 離間の計を警戒して部隊は固められないし、じりじりやれば魏武で
 手がつけられなくなるしと、戦いながら途方に暮れていた。。。orz

 ・で、どうすればよかったんだろう?
 まず、C曹昴で単騎端攻めくらいはしてもよかったかな。
 相手のコス1は武力1のカク。カクでは曹昴は止まらないので、
 高コスト武将が動いてくれたかもしれない。
 
 あと、離間を誘ってもよかったかなーと。知力1のRテンイが
 喰らうとヤバいが、他はそこそこ知力がある。それと、離間を
 極端に怖れていたが、よく考えると、攻守の英傑モードなら
 武力+4、速度1.5倍なので、知力ダウン以外は帳消しになる気も。
 それに刹那号令をのせれば。。。

そんな感じかなー。どちらの試合も冷静さを失った
時点で負けていたな。うん。常に平常心だな。
Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool! Cool!

対戦していて痛感するのが、尋常じゃないほど馬の扱いがヘタなこと。
ていうか、突撃ができていない。たまーに突撃できた
ときは試合展開が非常にラクになるので、突撃は重要である。

ドットネットで試合を振り返ると、自分の突撃回数の
少なさに愕然とする。しばらくは勝敗よりも突撃頻度、
馬の制御を重視してやってみようかな。

馬が3騎なので、目標は1試合、合計9回の突撃かな。

引きがあいかわらず好調で、
今日はこんなものを引いた。

SR大徳劉備
UC曹皇后

SR大徳劉備は、実は持っていなかったりするのだが、
それを抑えて、UC曹皇后は10倍嬉しかった。
あ、いや、絵柄のせいではない。

コス1馬で水計持ちというスペックの
良さが非常によろしい。欲しかったカードなので
引いたときはSR並に喜んでしまった。

実は新カードの引きが蜀と魏に片寄っていたりする。
大徳劉備を眺めながら、こんなデッキを組んでみた。

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R関興・SR劉備・R関索
C夏侯月姫・R鮑三娘

開幕時の合計武力が23で伏兵も柵もないのが
気になるが、復活持ち3人、魅力持ち4人と、
実にゴージャス。復活あるから大丈夫かな。。。

R関興が覚醒で武力9になれば大徳だけでR関索の
若き血の目覚めに車輪がつくのもイイ感じ。

大徳+若き血 or 車輪号令 or 息吹
のコンボが状況次第で組み替えられるのが
実に面白そうである。弓デッキは苦手そうだが。。。

まー、攻守自在デッキにハマっているので、
使うことはなさそうだが、復活3体のコンボデッキは
面白そうだなーとちょっと思ってしまうこのごろ。

攻守自在楽しいんだけどね。。。旧カードばっか
なのが、ちょっと悲しいんだよ。。。orz
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by netnetnet_78 | 2007-03-13 23:27 | 三国志大戦


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