2007年 03月 11日

三国志大戦2「チーム内戦にいってきましたよ」

R曹仁をあげるから、三国志大戦の
チーム内戦においで、フフフフフ。。。

という言葉に負けて知り合いのチームの
店内対戦の集いに行ってきた。わたしは
ピカピカの4州なのだが、わたし以外は
13州とか覇者とか。

それなんて、イジメ?
なんつーか、エサに釣られて猛獣の巣に誘い込まれた
哀れなウサギさんのような心境である。ボ、ボクは
おいしくないですにょ?

最初、お遊びで店内対戦をしたのだが、
こんなデッキで遊んでみた。

b0028685_811549.jpg


天下無双すら凌駕する超絶強化・赤兎咆哮。
知力10の極太レーザー・最後の業炎
神速+武力上昇の号令・暴虐なる覇道

超絶、ダメ計略、号令とすべてが揃った
ベスト・ソリューションデッキ。
ネタとかいうな。

業炎がうまく決まったのもあって勝てた。これが
一番うれしかったな。勝てると思わなかったから。
武力10はエラい。巣の状態でも呂布は強かった。
赤兎咆哮もちゃんと使ったぜ!

次は他人のデッキを使っての対戦。
わたしは、SR孫パパの5枚デッキである。

最初はSR孫パパの英傑号令「わが屍を越えよ」を
使って戦っていたのだが、持ち主からR甘寧の
W麻痺矢や、UC朱桓の火計をメインにといわれて
戦った。確かにそちらのほうが戦いやすい。

5枚デッキの場合、屍をチラつかせながら、
他の計略をメインに戦うほうがよいかもなー。
5枚だとSR孫パパが死ぬ関係上、どうも
屍発動後の押しが弱いと感じた。

最後が、未開封カードを使って、その1枚を
必ず入れてデッキを組むという対戦。

わたしが引いたカードは。。。
敬愛皇后。

武力2/知力6/魅力の弓は合格スペック
なのだが、問題は計略である。

野戦の舞。舞中はどちらの軍も、
部隊が撤退するたびに自城ダメージが入る。
つまり、相手を倒す=攻城なのだ。

b0028685_8121045.jpg


ということで、お約束通り組んでみた。
SR周ユの最期の業炎は、殺すことに
関していえば、最高の計略である。

というわけで、レッツプレイ。
対戦相手たちには悪いが、ほとんど舞わずに戦ったな。
なんて空気の読めない戦法。

SR周ユデッキは、わりと士気に余裕がない。
業炎は軽いが士気4消費。周ユが不在時は、
別のカードの計略で前線を支えたりと大変である。
踊りに士気を割いている余裕がない。。。

一度、冗談で踊ってみたら、業炎をぶっ放す前に
敬愛皇后が殺されて、自陣にダメージを喰らって
しまってからは、踊らなくなった。。。

対戦相手が業炎デッキとの戦い方に慣れていない
ようだったので、わりと勝てたのだが、チームで
一番強いと言われている人にはこてんぱんにやられた。

いやー。。。あそこまで業炎デッキが
嫌がる動きをされると、その、なんだ、困る。

・基本的には両端攻め
・高武力で攻城

両端攻めされると、どちらか片方しか
焼くことができない。これが厳しい。

SR周ユのコストが重い関係上、デッキ的には
武力が低い傾向にあるため、素の状態では
相手の高武力武将を抑えるのも厳しい。

このあたりの対策がとれる人こそが、
業炎デッキを知り尽くした人なんだろうなー。
使い方がわからん。。。

ところで。
何げにコスト1.5の魏の馬が増えた。

b0028685_8122453.jpg


R曹仁、SR羊コ、C母丘倹。

こいつらの加入は大きいなー。
攻守自在デッキの可能性が一気に増えた。デッキを妄想中。というか、
妄想が止まらない件について。
夢を見ることはいいことだ。

ちなみに、チーム戦で一番感動したデッキは、
大流星のSR大虎と、SR周ユの2枚の
ネタカードを組み込んで戦っていたデッキ。

大流星は45カウントくらい長時間ためて、
相手の城に99%を越えるダメージをぶち込む大技。
それを、コスト3が自爆する業炎で守りきる。

もうなんていうか、夢がドリーム。
大流星が決まって勝ったときは、チーム内
全員のテンションが上がっていた。

人を感動させるデッキ。実にすばらしい。
やはり、夢も重要だな。夢も。人は心に
開拓者精神を持たないとイケナイ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-11 23:57 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by クリス at 2007-03-13 19:35 x
三国志大戦はおろか、仕事すらまともにやってなかったんだけど、
久しぶりにまともに出社したら、朝から出張する事にw
で、電車の時間が30分くらいあったので駅近くのゲーセンで久しぶりにプレイ。めずらしく、きれい系お姉さんが隣でプレイしてましたww
で、自分はというと1勝1敗。1回勝って、もはや何度目かわからない統一戦へ、そして負けスタートという状態で電車の時間に。
Commented by オニミキ at 2007-03-13 23:02 x
> クリスさん
お仕事頑張ってくださいw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「5州に到達」      ファンタジーアース・ゼロ「羽カ... >>