2007年 03月 10日

ファンタジーアース・ゼロ「羽カーソル時は右ドラッグで視点移動」

FEZには主観モードと羽カーソルモード
がある。左のAltキーを押すことによって、
モードを切り替えられる。

これ初心者がつまづくんだよね。

主観モードだと、狙いをつけるのと視点移動が
マウス操作で一緒に動くのでやりやすい。

羽モードだと、そこが連携しないのでやりにくい。
視点操作は別の操作が必要なので、それを知らないと
視点が変えられず、見たい方向が見れなくなるのだ。

ただ、狙いをつける操作はこちらのほうが速いので、
狙撃系のクラスの上級者は羽カーソル愛好者が多い。

左のAltボタンを押すだけで切り替わるので、
なにもしらない初心者がうっかり操作すると、
羽カーソルになってしまい、まともに操作すら
できなくなるトラップ機能でもある。

これは、最初のチュートリアルで、はっきりと
教えておくべきだと思うんだな。羽カーソルで
挫折した初心者って、結構いると思うよ。

で。
今日、それに関してはじめて知ったことがある。

わたしは上級者のプレイ動画を見ていて、
いつも不思議に思うことがあった。

主観モードの場合
移動:キーボードのWSADキーで操作
視点+狙い:マウスで同時に操作

これはデバイスが2つしかないので、
右手と左手で問題なくさばける。

しかし、羽モードの場合
移動:キーボードのWSADキーで操作
視点:Home, End, Delete, PageDownキー
狙い:マウスで操作

である。つまり、3点の操作が必要なのだ。
しかし、人間の手は2本しかない。
ムリである。

しかし、羽カーソルを使っている上級者は、
実に巧みに狙いをつけ、視点を変え、移動している。
もー、どうやっているのか全然わからない。

なので、わたしは折衷案として、向きを変えて
移動する場合は、主観モードに、狙撃メインの
場合は羽モードでやるようにしている。

行動の前に左のAltを押す動作が入るので、
どうしても一手遅れるが、特に致命的でも
ないので、これが今までの最上手であった。

で、今日、久しぶりに各国のWikiを見ていたんだが、
エルソードWikiを読んでいて目が点になった。

> 羽モードでは、マウスの右ドラッグ中にのみ
> 視界を移動できるため、慣れは必要だが、
> 慣れてしまえばこちらのほうが当てやすい。

羽モードでは、右ドラック中のみ視点を移動。
ご、ご冗談でしょ、ガメポさん!?

これはもう、すべての謎が氷塊である。
Home, Endキーなど使う必要はないのだ。
右クリックしてマウスを動かす。それだけ。

もうね。なんじゃそりゃー!
みたいな。

まさか、いくら途中で引退していたとはいえ、
Rod時代の最初期からゲームをしていて、
こんな基本を見落としていたなんて。。。

恥ずかしくて死にそうだった。

あまりにも興奮してしまい、部隊メンバーに
別れを告げてログオフしたのに、再び立ち上げて、
本当に右ドラッグでできるか調べてしまった。

これで、羽カーソルでプレイが可能。
ずっと悩んでいた謎も解けた。

まー、ようするにね。。。
説明書くらいはちゃんと読もうぜ!
ってことかな。。。恥ずかしい。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-10 23:12 | FEZ(更新終了) | Comments(5)
Commented by アベル at 2007-03-13 00:51 x
知りませんなんだ・・・
やってみると、おぉ~って感じですねw
まだまだ修行が足りないなw
最近、与ダメが1万でることが多くなりましたぁ
でも、死にまくりですがw
がんばりまつw
Commented by オニミキ at 2007-03-13 08:33 x
> アベルさん
意外と知らない人いるかもしれないと思い、書いてみました。
すくなくとも、あべるさんの役には立ったようでよかったです~。
でも、ヲリなら主観モードのほうがやりやすいかも。。。

> 最近、与ダメが1万でることが多くなりましたぁ
お。いい傾向ですねえ。両手ヲリは与ダメだしてなんぼ
ですから、ぜひぜひ、その調子で頑張ってください~。
Commented by あき at 2007-03-13 10:08 x
うほぉ~!
知りませんでした~^^;
これは良い事を教えて頂きました。
早速、使用させて頂きます。
Commented by あきたん at 2007-03-13 19:21 x
↑たんが抜けてました。m(_ _)m
Commented by オニミキ at 2007-03-13 23:02 x
> あきたんさん
大丈夫です。わたしは
気づいていましたから( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぜひ、FEZライフに
お役立てください~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「チーム内戦にいっ...      無線LANのある生活 >>