2007年 03月 02日

ファンタジーアース・ゼロ「3月5日パッチってどうよ?」

さて。話題騒然の3月5日パッチである。
いやー。。。わたしもビビった。

3月5日アップデート予告
http://www.fezero.jp/notice_updateview.aspx?seq=19

エンダーペインに手を入れてくるとは。

>  ・「エンダーペイン」
>   魔法攻撃に対して、効果が半分しか発揮されないようになります。
>   ※エンダーペインの効果中に魔法攻撃を受けた場合
>    本来の仰け反り時間を半分に抑える効果があります。
>    魔法以外の攻撃に対しては現状の効果となります。
>
>   ※魔法攻撃に該当するものは以下の通りです。
>    ソーサラーの全攻撃スキル、キマイラのファイナルバースト・ブレス系スキル
>    レイスのアイスバインド、ドラゴンのファイアーボール、Mobの魔法系スキル

ヲリ=エンダーペイン。そこに弱体化が入るか。。。
どれほどのインパクトをFEZにもたらすか想像できないな。

のけぞる、というのは、やはり攻撃がキャンセルされるんだろうな。
つまり、弓スカたちをドラテで喰っている最中の両手ヲリに
ファイアをいれると、攻撃が止まるということかな。

個人的には「のけぞりで足がとまる」こと自体は
のけぞり前提のサラをしていても、それほど不便ではない。

エンダーで物理攻撃は依然として無効化できることを考えれば、
のけぞりで足が止まってもヲリにはたいして影響はないと思う。

問題は「のけぞりで攻撃がキャンセルされる」こと。これが痛い。
ヲリの強みは「攻撃モーションが停止しない」
ことだと思う。ここが奪われるとイタイだろうな。。。

それにたいしての飴パッチが「ドラテ攻撃力上昇」。

>  ・「ドラゴンテイル」
>   消費Pwが若干増加します。
>   攻撃力が全レベルで増加します。
>   エフェクトを変更します

増加、と言い切っているので、かなり上がるんだろう。
今でも充分イタいんだが。。。弱体と強化。この二つで
両手ヲリがどうなるか、まったく見えない。。。

前線での餅つきは間違いなく減るだろうな。
餅一発撃った瞬間、ファイヤとライトニングが
殺到して攻撃をキャンセルしにかかるからね。

両手ヲリは一撃離脱の動きになるかな。
コンボを狙えば狙うほど、サラにキャンセル攻撃を
喰らう可能性が増えるわけです。

ちなみに、片手ヲリは、ガードレインフォースの
仕様変更でのけぞらないそうだ。

>  ・「ガードレインフォース」
>   エンダーペインの能力を上げる効果を追加します。
>   ※エンダーペインとガードレインフォースの効果中は
>    魔法攻撃に対して仰け反りません。
>
>   ※ガードレインフォース単体で魔法攻撃に対する仰け反り減少効果はありません。

エンダー+ガードで、魔法も無効。
相対的に片手の地位が向上している。

これ、次の仕様とあわせてよむと非常に面白い。

>  ・「パワーブレイク」
>   詠唱を中断する効果・詠唱を打ち消す効果が追加されます。
>  ・「ガードブレイク」
>   ガードレインフォースを打ち消す効果が追加されます。

ガドブレを叩き込むと、ガードレインフォースを打ち消す、と。
以前同様、のしのしと前衛にいける片手でも、奥に踏み込みすぎると
短剣のガドブレでガードをはがされて窮地に陥る、みたいな。

エンダー弱体化の成否はともかくとして、
短剣のスキルによってガードを無力化し「一部攻撃でのけぞる」
仕様は、短剣のプレイングとして面白いかもしれない。

ちなみに、今後は短剣が増加するという説もあるが、
それはないだろう。なんだかんだで短剣スカは難しい。
一時的に増えても、扱いきれないんじゃないかな。

>  ・「詠唱」
>   レベル2、レベル3の詠唱効果にPw回復量ボーナス(+1、+2)が追加されます。

これ、けっこうな上方修正だよ。

しょせんパワー回復量じゃねーか、という見方も
あると思うが、エンチャでパワー回復をブーストすると、違うからね。
詠唱3は間違いなく必須になる。

ヲリからエンダーをはぐのなら、この仕様変更は
別にいらないと思うんだが。。。

> ■「足止め」状態時に移動攻撃スキルで移動が行えないよう変更
>  移動攻撃スキルは以下の6スキルです。
>  「ストライクスマッシュ」「ヴァイパーバイト」「スラムアタック」
>  「ベヒモステイル」「ドラゴンテイル」「アーススタンプ」

私的に、今回はこの変更だけでも良かったような気がする。

現状の仕様では、HPが潤沢なヲリはヘルファをぶち込んでも
止まることなく味方に食い込んでいく。そのため、今は氷皿を
しているのだが、カレスで氷らせても、ストスマで飛んでいく
のが悲しかった。

だけど、今回の仕様変更により、氷るとヲリも動けなくなる。
ならば、本当にヲリを止めたい人は氷になれば、
ヲリを止めることが可能になるわけでして。。。

Rootでスキルによる移動ができなくなる、
だけでも充分ヲリにはイタいと思うんだがねー。

なんやかんや言ったけど。。。
さて、3月5日どうなることやら。
フタを開けてみないとどうなるかわからない。

良調整だったらいいんだけどねー。

あ。ちなみに。
今回、間違いなく良修正なのはコレね!

b0028685_10301531.jpg


サラ女の新課金服の穴を修正。
写真を見ていただこう。赤い丸のあたりに
向こうの木がみえませんか。。。

なんつーの? 究極のチラリズム? みたいな?

心霊現象ですねー。怖いですねー。
はやくなおしてやってくれ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-03-02 23:34 | FEZ(更新終了)


<< 連ドラ感想「ハケンの品格・第8...      三国志大戦2「ようやく4州なわ... >>