2007年 02月 11日

連ドラ感想「ハケンの品格・3~5話」面白いってレベルじゃねーぞ!

> 制御不能の大前春子が
> 制御不能になりました!

仕事が忙しかったので、3話以降から
ちと見ていなかったのだが、ようやく
録画の在庫をはき出せた。

まさに。。。
神。いわゆるゴッド。

これほど面白いドラマを、
わたし、見たことありません!!!

3話~5話をスーパー派遣社員、大前春子の
活躍に的を絞って列挙すると以下の通り。

・ロシア語で交渉
・バイク便
・故障したエレベータから社員救出
マグロの解体ショーで解体実演

ちょっと待ちたまえ。大前春子。

ロシア語ができるとか、バイク便ができるとか、
オフィスビル内の出来事だからエレベータも
100歩ゆずってOKだとしよう。

マグロの解体ショーはないだろ!!!
それ、会社員の仕事じゃない!11

デパートの店長がこう評していた。

> ジャンヌ・ダルクの大前春子さんだよ!

完璧超人の春子だが、4話で39度の熱を
出してしまう。普通なら休むのだが、そこで
出社してくるのがスーパー派遣社員クォリティ。

いつもは「殺意をみなぎらせた」大前春子だが、
さすがに熱には勝てないようで、ふらふらと
揺れていたり、ボールペンを逆にもって文字を書いたりと、
実にシュールな絵が見られる。

ていうか、休め。

> 風邪は土日でなおすもの。
> 1日でも休めば信用に関わります。

もはや会社員という領域を越えて、
仕事をこなす春子だが、口調の辛辣さも会社員というか、
人間という領域を越えている。

お願いにきた後輩に対して

> 春子先輩。お願いがあるんです。
> お断りします。

即答。ていうか、せめて
聞 い て や れ。

給料が低すぎるので、家賃と光熱費で
お金が飛んでしまうと嘆き、お金を
貸して欲しいとお願いする後輩。

> 今度こそ、破産です。
> だったら、破産しなさい。

一撃必殺。鎧袖一触。
この心の強さがほしい。

反派遣社員の正社員、東海林(しょーじ)との言い合いは、
もはや基本的人権の尊重の概念がない。

仕事の貢献に答え、フグをおごろうという
正社員の東海林に対する返答。

>(フグは)死ぬほどスキです。
> でも、東海林主任とは食べたくありません。
> 時給3000万もらっても東海林主任とは
> 食べたくありません。

いろいろな勘違いの果てに、思わず
春子にキスをしてしまった東海林に対して、

> その辺を飛び回っているハエがたまたま
> 唇に止まったからといって、ハエに腹を
> 立てる人間がいますか?

東海林、訴えろ。勝てるから。
何かやつは法を犯している。たぶん。

> 俺がハエなら、お前は電信柱だ!!!

。。。
どっちもどっちか。。。

東海林と春子の罵りあいが非常に面白い。
大泉洋のオーバーアクションの演技と、
篠原涼子の早口でまくし立てる演技が、
尋常じゃない化学反応を引き起こす。

ところで。。。ふと思ったんだが。。。
大前春子のような人物をツンデレというのかな。
ツンデレレベル1なのでよくわからないんだが。

彼女は他人に対して、針だらけのオーラを出して
接するのだが、1%の素直じゃない優しさを持っている。

骨折したマグロ解体師のツネさんのたっての
願いを聞き入れ、休日出勤しないはずの春子は、
大振りの包丁を片手に休日のデパ地下に姿を見せる。

> わたしは、友達のためにやったんです。
> ハケン仲間のツネさんです。
>
> ツネさんやわたしは、仕事に穴を開けられないんです。
> 毎日、刃の上を渡っているようなものですから。
> そういう者同士が、穴を埋め合うのは当然です。

カッケエエエエ!!!
刃の上を渡る。。。

クビになりそうな嘱託社員に対しても、口では
「当然です」と辛辣なことを言っておきながらも、
彼が手柄を残せるようにひそかに援助したりする。

その結果、なんとかクビがつながるのだが、
彼は自分から辞めようと決意する。その決断に
対して、彼女はこう言い放つ。

> なまこがカッコつけないでください。
> カッコよくスパッと会社を去るのは、
> ハケンの専売特許です。社員なら社員らしく
> 会社にしがみついてください。

語調は厳しいが、彼女なりの励ましである。
口では厳しいことを言っておきながら、最後の最後では
他人を突き放さず、彼女なりの厳しさを持って助ける。

やっぱり、ツンデレ。。。
いや、ツンデレレベル1のわたしには判断がつかないが。

最後の最後に、ツンの仮面は割れるのだろうか。
いや、割れないで欲しいな。結婚できない男も、
結局は何も変わらず偏屈のままだったしな。

揺れない、ぶれない、変わらない。
そんな大前春子でいてほしい。

> 春子よく言ってたわ。
> 一回逃げ出したら、一生、逃げてなくちゃいけないんだって。

<<過去ログ>>
連ドラ感想「ハケンの品格・第1話」大前春子(・∀・)イイ!
http://onimiki.exblog.jp/6336826/
連ドラ感想「ハケンの品格・第二話」変すぎ。だが、それがイイ!
http://onimiki.exblog.jp/6356174/
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-11 21:38 | テレビ番組 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファンタジーアース・ゼロ「大陸...      ファンタジーアース・ゼロ「サラ... >>