2007年 02月 09日

ファンタジーアース・ゼロ「サラの詠唱について思うこと」

最近、公式やブログで「サラの詠唱」に
ついての話題が急騰している。

そもそものはじまりは、最近、公式に
追加された運営レポートである。

運営レポート
http://www.fezero.jp/sp_report.aspx

興味深いコーナーなので、いずれまとめて
とりあげたいが、今回はサラだけに話を絞る。

すべてのはじまりはこの「対応中」の課題である。

> ウォーリア、スカウトのデフォルトスキルには
> メリットがあるのに、ソーサラーの詠唱にのみ
> メリットがないのはおかしい

それに対する解答が

> 詠唱については、現状、マイナス要素にしか
> なっていないため、なんらかのメリット付与を検討しております。

これは運営側の解答である。
つまり、将来的に上方修正の可能性が高い、ということ。

ソーサラーは詠唱をおこなわないと、中上位魔法を
使えないという特徴がある。詠唱を使って、はじめて
スキルが使えるようになるだけではありがたみがない。

これに対して、賛否両論が激しくかわされている。
否定側の意見をまとめると、以下の通りである。

1.サラは杖をもちかえないで別系統のスキルが使える。
  そのデメリットとして詠唱がある。
2.サラは普通に強いから、強化の必要がない。

1は納得しかねる。杖を持ち替えないで~と言われれば、
それはそうだが、ゲームの設計としてそれを考慮している
とは思えない。

単純に「盾、両手武器、短剣、弓、杖」と割っただけで、
魔法使いが杖一本で戦うのは「たまたま」だと思うのだが。
魔法使いに杖以外の武器は思いつかないしなー。。。

氷杖、雷杖、火杖を実装すれば~というが、弓と杖は同ランク
であろうが、弓と火杖、雷杖が同ランクとは思えない。よって、
武器切り替えの代償として~はちと後付けの気がする。

2は考察の価値があると思う。だいたいの意見としては、
「遠距離から高威力の攻撃ができるのはメリット」。

しかし、これにたいする解答として、わたしはこう思うのだ。
サラのバランス調整において、詠唱がきれている状態を
考慮していない
んじゃないかな。

そもそも、サラの運用で詠唱がきれていることが
まれである以上、当たり前のことだが、詠唱のきれた状態を
考慮してバランスがとられているはずがない。

中上位魔法、特に上位魔法はかなり強力である。
・ヘル:中距離広範囲を焼き払う。ダメ300+ヒート
・カレス:射程距離・威力ともになかなか。かつ、範囲ルート
・ジャッジ:かなりの距離から200程度のダメージを与える

だが、それに見合う代償も存在する。
・消費パワーがかなり高い
・発動前のディレイが長い

これらの代償はかなりデカいと思うのだが。。。
威力と射程距離のメリットは、このデメリットで
釣り合っているんじゃないかな。詠唱の有無など関係なく。

上位魔法のような優良スキルをもっていると言うが、
それはヲリもスカも一緒である。ドラテ、レインなど、
強力なスキルを持っている。別にそれらに比べて、
いちじるしく強力とも思えない。

などと書いていると、あたかもわたしが詠唱強化賛成者の
ように思われがちかもしれないが、別にそうでもない。
単純な強化は必要ないと思っている。

というのも、現状でバランスは取れていると思っている。
サラは強すぎるとも思わないし、弱すぎるとも思わない。
詠唱に存在意義を感じないだけである。

この議論の終わりがない点は、結局、賛成と否定で
サラの強さに対する考え方が違う点であろう。
賛成は強いといい、否定は弱いという。
前提が異なる以上、話がかみ合わない。

わたしの思考では、サラは強くもあり弱くもある。
サラは、縦に伸びる戦線では弱いと思うが、
横に伸びる戦線では強いと思う。

サラは攻撃のスキがデカく、弓スカよりはリーチが
短い関係上、遠距離でピチピチと牽制し合う戦場では
あまり活躍できない。

しかし、ごちゃごちゃの混戦では、こちらに
意識のいっていない敵が多いため、すきをついて
大魔法を当てやすい。ゆえに活躍しやすい。

強力な突破力を誇り、単体で活躍できるヲリや
豊富なスキルで汎用的に戦えるスカよりも、
活躍が戦場に依存しやすいと思うのだ。

そのあたりを理解して考えると、別にサラは
弱くないし、強すぎるとも思わない。ただ、
汎用性に欠けるだけである。

なので、私的には、この汎用性を改善する形で
スキルを「変更」してもらえると嬉しい。

たとえば、こんな感じではいかが?
・詠唱レベル1
 今の詠唱3と同じ。中上位魔法が使えるようになる。
・詠唱レベル2
 射程距離が縮まるが、威力や状態異常効果が増加。
・詠唱レベル3
 威力が弱体化するが、射程距離が伸びる。

詠唱することにより、サラ自体の性能を
切り替えるなんて、面白そうだと思わない?

先に戦線が伸びた縦の戦場は苦手と書いたが、
その場合は、詠唱レベル3で射程距離を伸ばし、
弓スカ的な立ち回りをするとか。

そうすると、サラの汎用性の低さが改善され、
さらに戦略的な機能が付加され、ユニット的な
面白さが増加する
と思うんだけどね。
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by netnetnet_78 | 2007-02-09 23:34 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
Commented at 2007-02-14 02:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by オニミキ at 2007-02-14 18:50 x
> 匿名希望さん
なるほどなるほど。確かに、言われてみると
これは強力なサラ強化案ですね。

私的には、サラの合計戦闘能力は変わらないように
配慮して、上記の提案とさせていただきましたが、
どの状況にも対応できる、というのは、それだけで
強力な修正希望かもしれません。考慮不足でした。

ご意見いたみいります。
本当にありがとうございました。
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