2007年 02月 03日

ファンタジーアース・ゼロ「久しぶりにFEZをやったわけだが」

久しぶりにFEZをやったわけだ。
マトモにプレイしたのは1月ぶりくらいかな。
仕事が忙しくてな。。。辞めてたわけじゃないよ?

b0028685_22583466.jpg


ああ。。。
なつかしい、においがする。

突き刺される男のにおい。
斬り倒される女のにおい。
焼き殺される赤児のにおい。
撃ち殺される老人のにおい。

死のにおい。
戦のにおい。。。

そう。これだな。コレ。この感覚。
これが戦争。実になつかしい。
久方ぶりの戦争に心が高ぶる。

今日は、ラグも比較的穏やかで、
プレイできるってレベルではあった。

相手を燃やし! 焼き払い!
刹那の隙すら見逃さずにヘルファイアを叩き込む!
焼死した敵ヲリだけが、いい敵ヲリだ!!!

敵が幾千ありとても
突き破れ!
突き崩せ!

戦列を散らせて、
その後方へ
その後方へ!

この積み重ねにアドレナリンがどくどくと
放出されていく。ああ。これが闘争。
誰も彼もさくりさくりと死んでいく。。。

ひさ~しぶりの戦争だったが、結果は
3キル、3デッド、与ダメ12k。
戦場の地形からして、もうちょいと数値をだしたい
ところだが、悪くはない数値かな。

やはり、わたしはFEZが好きだな。。。
チーメンの話では、来週から少しは軽くなるらしい、
とのことなので、ちとガメポの技術に期待してみよう。
仕事は、来週で落ち着くはず。はずなんだってば。

ところで、この戦場、前半は圧倒的に領域勝ち
していたのだが、ずーっとゲージ負けしていて、
最後まで、そのままだった。すごいKILL負けだね。。。

わたしも3回死んでいるので、あまり言えないが、
あの展開で負けたのは、ちょっと厳しいな。。。

ところで「闘技場で遊んでみたいルール」という
アンケートが公式でおこなわれている。

> 旗取りルールとは、
> 戦闘開始時からフィールド上に立っている複数の
> 建築物を多く壊したチームの勝利となるルールです。
>
> オベリスク折りルールとは、
> 本拠地がオベリスクとなり、先に相手陣地のオベリスクを
> 壊したチームの勝利となるルールです。
>
> クラス限定ルールとは、
> ソーサラー統一戦など、クラス(職業)を
> 限定して戦えるルールです。
>
> 部隊限定ルールとは、
> 部隊対部隊など、お互い部隊限定で戦えるルールです。
>
> 召喚限定ルールとは、
> 召喚のみで戦えるルールです。
>
> 支配領域ダメージ2倍ルールとは、
> 通常時の仕様の支配領域ダメージが2倍に変更されたルールです。
>
> 参加人数制限ルールとは、
> 闘技場の参加人数を10人~200人で
> 自由に人数制限を掛けて戦えるルールです。
>
> トルクマイヤルールとは、
> クリスタルが取得不可なフィールドで戦闘を行い、制限時間内で
> 相手を倒した人数が多かったチームの勝利となるルールです。
>
> レベル限定ルールとは、
> 戦闘に参加可能なレベル帯を限定して戦えるルールです。

だそうだ。
特殊状況下での戦争を想定しているようだね。

・オベリスク折りルール
・召喚限定ルール

このあたりが面白そうかな?
召喚限定ルールは単純な騎馬戦になると
思うので理由は省く。

オベ折りルールのよさげなのは、
「オベを守る」要素があるから。

敵陣オベの見張りさえ倒してしまえば、
相手の援軍がくるまでオベは殴りたい放題。
オベなんて集中して叩けば、すぐに折れる。

なので、自陣の守りを固めつつ、いかに
相手のオベを倒すかが問われるので、
戦略的に面白そうな要素を感じる。

ハイドスカ5人組の潜入工作とか、
むっちゃ、熱くね?

こういう、いろいろと変えていくぜ!
という姿勢をみせてくれるのはいいよね。
なにがどー実装されていくのか。実に楽しみだ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-02-03 23:08 | FEZ(更新終了) | Comments(2)
Commented by シーフィード at 2007-02-06 10:35 x
うわあぁぁぁん。全然FEZできないよぉ。。。
2/5でトゥルーの射程が短くなると聞いて 愕然。。。orz
こりゃ早く復帰しないと、ウラシマンになってしまいそうだ。。。
Commented by オニミキ at 2007-02-06 23:39 x
> シーフィードさん
フフフフフ。。。FEZ楽しいですよ。楽しくて仕方がないですよ。楽しいってレベルじゃないですよ。フフフフフ。

まー。。。
わたしも忙しくて、じっくりできないんですが。。。

大陸争奪戦イベントがおこなわれるそうなので、
それにはじっくりと参加してみたいですねえ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最高速度で数を当てよ!      2日ブログを休んだのは仕事のせいです >>