2007年 01月 28日

目玉焼きになにをかけますか?

わたしは、というか、わが家は醤油大好きなようで、
とにかく食べ物に醤油を掛ける。

子供のころからそれで育っていたので、
特に不満もなかったのだが、さすがに、
3つのおかずのすべてに醤油が
かかっている状態はどうよ? と思い、醤油を控えてみた。

すると、それはそれでおいしく、今まで醤油で
隠れていた食べ物の味がすっきりと伝わる。
う~ん。イケるねー。

それ以来、盲目的に醤油を掛けるのはやめて、
味見をしてから、必要なら醤油を掛けるようにしている。

で、目玉焼きである。
目玉焼きに何をかけて食べるか、というのは、もー、
宗教論争に匹敵するほどの根深いものがある。

あるものは醤油を掛け、あるのもはソースをかけ、
あるものは塩を掛け、あるものはケチャップをかける。
他にもマダマダ。調味料の数だけ可能性はある。
そして、それぞれが信じる道こそ最強と自負している。

醤油一家のわたしは、当然、目玉焼きにも
醤油を掛けていたのだが、今は塩派に改宗した。

わたしの食べ方はこんな感じ。
1.半熟の片面焼き一択。黄身はふたつ。
2.できたら、塩をまんべんなくふる。
3.ひとつの黄身を割り、白身をそれにつけて食べる。
4.最後に割れてない黄身を食べて、終わり。

常にこのルートをたどっている。
機械も驚くほどの正確さである。

私的には、塩+黄身のコンボが最強だと信じている。
塩の辛みが、黄身の甘みをブーストして、白身の
プレーンな味に確かなアクセントをつけるというか。

いやー。ウマいね。コレ。
しょうゆ大好きというより塩大好き人間の
わたしには、やはり塩のほうがあう。

何が言いたいかというとですな。
幼いころから親がしている食べ方を、特に疑問も持たずに
受け継いで今に至っていると思うのだが、そこをちょいと横に置いて、
別の食べ方に挑戦してみるのもオモシロイ。

意外と別の食べ方で食べてみると、今の自分の食べ方よりも
もっとオイシい食べ方があるかもしれないからね~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-28 23:42 | 雑記 | Comments(4)
Commented by Felis at 2007-01-29 08:32 x
そういえば昔、どうやって目玉焼きを食べるかという
世界的論争がありましたね







美味しんぼでw
で、私の家はというと塩コショウですねぇ(´・ω・`)b
黄身は親が適当に作るので、半熟だったり硬かったりしますw
Commented by オニミキ at 2007-01-29 20:55 x
> フェリ造くん
> 世界的論争がありましたね
目玉焼きって、世界中で喰っているのか。。。
美味しんぼだから、あてにはならんが。

> 黄身は親が適当に作るので、半熟だったり硬かったりしますw
適当。。。目玉焼きを適当とはなんたること。。。!
わたしは、半熟以外は認めないので断固抗議!!
Commented by あべる at 2007-01-29 23:13 x
あしは、七味かけて食べますなぁ~
カプサイシン万歳なのでw
Commented by オニミキ at 2007-01-31 01:11 x
> あべるさん
し、七味!? その発想はありませんでしたねえ。
今度試してみようかな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< つ 日本が平和すぎる件      ファンタジーアース・ゼロ「ビス... >>