2007年 01月 27日

ファンタジーアース・ゼロ「ビスタやらアンケートやらコスト制やら」

ちと仕事が忙しいせいでプレイできていないが、
別にFEZを引退したわけではない。いろいろと
興味深い動きがあったので、ちと書いておこう。

・Microsoft Windows Vistaのサポートについて
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=227

> 『ファンタジーアース ゼロ』は「Windows Vista」への
> サポートを行っておりません。

ビスタ未対応らしい。
わたしはビスタに興味がないので、乗り換える予定はないので
特に問題ない。興味がない、というか、ウリがよくわからん。ビスタ。
つーか、一週間前まで、今月末発売って知らなかったしな。

ゲームとは関係ないが、それ以上にこれが気になる。
> 標準搭載されます文字セットの新規追加文字を、
> データベースの符号化方式にて処理できない可能性

リアルの仕事上、ちょっとみすごせないんだが。。。
これ、どういう意味だろう。。。なんか、変な文字が増えたりして、
文字化けに悩んだりしそうで憂鬱。
どーなんだろ。。。

・妨害対策に関するアンケート
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=225

戦争に対する嫌がらせ行為に対して、
どう対策を採ればいいか、とのこと。

> 1.戦場参加者の投票による、
>   自国プレイヤーに対してのkick/vote制 ※1
> 2.戦場参加者の投票による、
>   自国建造物に対してのkick/vote制 ※2
> 3.建築コストの増加による、単独キャラクターでの建築の阻止
> 4.死亡回数による戦略ゲージ減少の見直し
> 5.一人当たりの建築回数の制限による、乱立の阻止
> 6.キープの建築可能箇所に制限を設け、不利な位置への建築を阻止
> 7.キープの建築行動の賛同を問う際、
>   建築予定位置をマップに表示し明確化を行う
> 8.一定人数以上でのパーティ参加時のみ、
>   建築を可能にする仕様への変更

グループわけすると、以下のとおり。
キック機能による万能策。(1)
建築物乱立対策(2、3、5、8)
自殺による嫌がらせ対策(4)
変な場所へのキープ建て対策(6、7)

異なる種類への嫌がらせに対してのアンケートを
単一解答のみでおこなうのはどうかと思うが。。。

1は「起こってから」の事後対策なのが、ちと微妙。
建築がメンドくなる(2、3、5、8)は全力で却下。
自殺による嫌がらせは別にたいしたことないので、(4)はどうでもいい。
キープ建ては悪ければ悪いで楽しめばいいので(6,7)は不要。

って。。。全部、却下しちゃったYO!!

7と8は興味あるが。。。
7くらいは妨害対策以前に実装しとけよ、という感じ。
8はPTを組むのが必須になるので面白いかもしれない。

結局は1に投票した。まー、それほど絶対的な方法とも
思えないが、キック機能さえあれば、わりと何とかなると
思うので、あとはプレイヤ側でどう運用するか、という
問題になるんじゃないかな。

ただ、ちょっと回線が遅くてラグっている人とかがいると、
すぐに全チャで「キックしる!」っていう人がでそうだが。

・アイテムコスト制について
http://www.fezero.jp/play_war1.aspx?page=3

これは久しぶりに神パッチかもしれん。

回復アイテムの使用にポイントを設定し、
一戦争中の回復アイテムの使用を制限する試み。
リジェネレートだと、20本しかつかえないようだ。

今後、プレイしてから詳細を書くつもりなので、
さらっと書くが、これでドミ時代の仕様に近づいた。
反対意見もあるようだが、わたしは賛成する。

ドミ時代はアイテムを回復剤を20個くらいしか
もてなかったため、何を持っていくか、それをどう
運用するかで悩むのが楽しかったりした。

ゼロになって、大量の回復剤をもっていけるため、
その要素がなくなってしまった。

とても残念に思ったが、これでその点が改善されたわけだ。
ヲリさんは大変だろうが、ドミ時代はみんな、それで
やってたわけだし、別に何とかなるんじゃないかな。

一ヶ月後には、アイテムコスト上限アップの
有料アイテムが売られているんだろうなあ。
ガメポさん、商売上手ですね^^v

あーあ。はやく落ち着いてFEZができる
ようにならないかなー。

え? 三国志大戦DSをやってるじゃないかって?
アー、ワタシ、ニホンゴ、ワカリマセーン。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-27 23:27 | FEZ(更新終了) | Comments(8)
Commented by アクア at 2007-01-28 22:50 x
> 標準搭載されます文字セットの新規追加文字を、
> データベースの符号化方式にて処理できない可能性
2バイト文字だけじゃなく、4バイト文字が混在するんだったかな?
例えば、全角文字が入るカラムの場合で
5文字入れる仕様だから10バイトしか取ってない場合、
4バイト文字1文字と2バイト文字4文字入力されて
データベースに飛んでくると、足りなくなるとか
が考えられます。
フロント側でバイト数で弾いてない場合はやばいかも?

でも、Oracleだと、クライアントとDB間の通信途中で
Unicodeに一度変換してるはず…。
Oracleが対応したらいけそうですね。
DB2もDBの文字コードからクライアントの文字コードに変換されるから
DB2の対応次第だと思います。
が、Vista対応について~とかDBベンダーのページに書いてあったかな~(-_-;)

設計時に漢字を第一水準文字、第二水準文字に
限定してあれば今回の4バイト文字は対象外なので
対応するとしても金クレって言えますね。
ある意味商機ですw
Commented by オニミキ at 2007-01-29 00:11 x
> アクアくん
長いな。。。要点をまとめると
・ビスタは4バイト文字がある
・バイト数でチェックしてないとDBエラーになるかも
・DB会社が対応してくれればOK
・既存システムで対応するなら、仕様変更で金くれ

ということかな。4バイト文字にどんなのが
あるのか気になるところだ。
Commented by ノルト at 2007-01-29 07:49 x
アクアさんの文章を読んでいて・・・
日本語で説明よろ! って思いました^^;
最後の「ビスタ対応にするから金クレ」ってのは判りましたw
Commented by アクア at 2007-01-29 11:43 x
申し訳ない。。。
説明&文章が下手で・・・orz

DBがらみのことは書いてないけど、こんな特集もあります。↓
http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html
Commented by ノルト at 2007-01-29 13:10 x
>アクアさん
誤解させてしまって申し訳ないっす(;´Д`)
私文系でして、そっち方面はチンプンカンプンなんです。
むか~し、若い頃独学でC言語とかしたりもしましたが、
結局たいして習得できずに放りだしましたしね・・・。
新しいOSってのはそのOSのみでは使い勝手がよくても、
従来との互換を考えると、難しいものなんですね~^^;
特番を見てそう思いました。
Commented by オニミキ at 2007-01-29 20:55 x
> アクアくん
説明や文章がヘタというか、専門的な話が文意を
ジャミングしていて読みにくい感じはするかな。
なくていいものは切り捨てると文章がキレイになるよ。

> http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html

なかなかいい記事だね。わたしの知りたいことが書いてある。
さらっと読んだが、思ったよりも深刻かもしれないな。

マニアックな漢字は別にいいが、カタカナとかが問題リストに
あがっているのが気になるな。変な影響がないといいんだが。
さすがに、カタカナはエラーで弾くわけにはいかんからなあ。
Commented by オニミキ at 2007-01-29 20:55 x
> ノルトさん
気にしなくていいですよ。
わたしも、見た瞬間「日本語でおkwwwww」
ってコメントを打ちかけましたから。
Commented by アクア at 2007-01-30 12:22 x
>ノルトさん
そうですよ~気にしなくて大丈夫です。
自分で読んで、わかんねーwwww
って思ってたし(ぉぃ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 目玉焼きになにをかけますか?      三国志大戦DSファーストインプ... >>