2007年 01月 26日

三国志大戦DSファーストインプレッション

さて。昨日はブログを急きょ、お休みしたわけだが、
前日の日記を読めばわかるだろうが、お察しの通り、入手した
三国志大戦DSをプレイしていた。




FEZへの愛情を熟年夫婦の成熟した愛情などと形容したが、今回は
若夫婦の、さかりのついた犬のごとき劣情
という勢いで、ごりごりとガッツきプレイをしている。

さて。三国志大戦をそれなりに愛でたものとしての
感想としては。。。これ、イイネ!!!

うまく三国志大戦を再現している。
発表当初は、ペン一本で何が出来る!!!
と思っていたのだが、かなり健闘している。

そりゃー、両手でやるよりは直感的ではないよ。
だけど、やりにくいか、といわれるとそうでもなく、
別にフツーにプレイできる。

タッチ画面が小さい分、ペンの移動が少なくすむ。これがミソ。
アーケード版よりもすばやく、細かく指示がしやすいという利点がある。
つまり、手数で勝負。。

強いて難点をつけるなら、カードの回転かな。

三国志大戦は、武将ごとに計略という必殺技が
設定されれているのだが、計略によっては、
カードの向きで発動方向を変える必要がある。

アーケード版なら、カードを手で回すだけなのだが、
DS版の場合は、十字キーの↓を押しながら、ペンで
ぐりっと回転させる動きをする。

文章で書くと、わりと簡単そうなんだが、計略を
うつ場合、たいていは、急いでいるので、この程度の
手順でも慣れるまでは苦労する。というか、わたしは
まだ慣れていない。。。

槍、馬、弓の三兵種の、プレイした印象としては、
槍撃がメチャつよい。ヌルヌルでて、
ズバズバ削る。あれ、パラメタ間違えてない?

弓は接近されたときのモロさがヒドくなっている
気がする。槍撃が強すぎるからかな? 接近を
許すと悲しい結果になる。

馬は相変わらず高性能。ゲーセンと同じ感覚かな。

プレイ環境の関係上、DS版では弓が優勢になる
という見方が強かったので、その関係で弓が弱体化
されて、弓に弱い槍が強くなっているのかな?

カードは勝ち負けにかかわらず1戦につき1枚入手できる。
「もう1戦したらイイカードでるんじゃね?」
と思いプレイを重ねてしまう。。。

で、集めたカードを眺めつつデッキを妄想する楽しさ。
このあたりの面白さは本家と遜色ないです。ハイ。

わたしのような、
・1プレイ300円たかいー!!!
・並んで待つのヤダー!!!!
・大きいゲーセンにいくのメンドいー!!!

という不埒ものには、よいゲームだと思う。

つーか、これだけ三国志大戦を再現していて、
無料で、かつ、お家でWIFI対戦できるってどうよ。

わたしみたいな、ヌルい三国志大戦プレイヤーには、
こいつで充分なんじゃないかなー。と思っちゃう。

さて、100戦ほどさっくりとプレイした。
資産も増えたし、ゲームにも(そこそこ)慣れた。
明日にでもWIFIに出撃してみるかなー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-26 23:32 | 雑記 | Comments(18)
Commented by katsuya at 2007-01-27 07:30 x
ちゃんとゲーセンにも出撃してください。
前に言った友達が書いた絵がLEとして出ましたよー。
まだ引いてないけどね。
早く引きてーーーーーLE劉備
Commented by オニミキ at 2007-01-27 09:44 x
> Katsuyaさん
いやー。。。今の自分にはゲーセンいってまで
三国志大戦する気概はないっすねー。。。
少なくとも、新カードフィーバーが落ち着くまでは。。。

> 前に言った友達が書いた絵がLEとして出ましたよー。
女劉備のやつでしたっけ?
いよいよ、3で一騎当千のカードを出す
布石ですかねえ。。。
Commented by アクア at 2007-01-27 22:09 x
お、katsuyaさんが言ってたカード出たんですね~。
女劉備の絵ってどんなのだろ?
師匠、是非引いて、見せてw

聞いた話だと、案外混んでないらしいですね。
ま、行く気が無いのでどうでもいいですが。。。
DS買ってまで大戦やろうと思わないし、どうしたものか…。
Commented by オニミキ at 2007-01-27 22:39 x
> アクアくん
女劉備の謎はヤフオクに解答があるんじゃないかな?

> 聞いた話だと、案外混んでないらしいですね。
ひょっとすると、DSに意外と多くの人が
流れたのかもしれないな。人が減るまで様子見、みたいな。
Commented by ティム at 2007-01-28 22:09 x
おっしゃー!
本日getしました!!!

早速遊んでますけど、ムズカシイネ。
馬、槍、弓のジャンケンルールを覚えねば!
Commented by オニミキ at 2007-01-29 00:09 x
> ティムさん
お! ついに購入しましたか!

> 早速遊んでますけど、ムズカシイネ。
確かに、クセのある操作ですからねえ。。。
槍の槍撃・馬の突撃ができるように
練習を積むとよいとおもいます。

デッキ構築は範囲で部隊メンの武力を
強化する「号令」系の計略を入れると、
強さが安定すると思います。
Commented by syunduel at 2007-01-29 12:40 x
俺もFEZのプレイ時間の半分くらいが
三国志大戦DSに持っていかれてるよ。

カードの回転は方法が2つあって、
タッチペンで回転させる方法もあったはず。

しかし、この槍撃の強さは異常だねぇ。
パッチとか当たったりするんだろうか。
DS詳しくないから、その辺がわからない。
Commented by 通行人 at 2007-01-29 18:50 x
こっちに書かせてもらいます。激10戦までいきました。が見事敗北。。。槍メインのデッキで結構いけますよ~
Commented by オニミキ at 2007-01-29 20:56 x
> syunduel さん
三国志大戦DS、いいっすよねー。

> タッチペンで回転させる方法もあったはず。
あれ、カードをダブルタッチするんですよねえ。。。
ただ、誤爆したりして、回転したくないのに
回転モードになるのが困りモノ。

> しかし、この槍撃の強さは異常だねぇ。
> パッチとか当たったりするんだろうか。

パッチは当たらないと思います。。。
ただ、ポケモンはパッチをあてた、
という噂も聞きます。噂ですが。。。
Commented by オニミキ at 2007-01-29 20:56 x
> 通行人さん
激10戦目はかなり強いですねえ。
ちと勝てる気がしません。
Commented by 通行人 at 2007-01-29 22:50 x
激をクリアした人はほとんどが短期決戦だったそうですよ。自分は再戦する前にクリアしたシナリオをまたやってます。騎士の突撃、槍兵の連続突きの操作がまだ下手なので修行中w
Commented by オニミキ at 2007-01-31 01:11 x
> 通行人さん
短期決戦ですか。情報ありがとうございます。
Commented by 通行人 at 2007-01-31 18:56 x
ん、、、まだ激攻略できず。オリジナルカードとエクストラカードそれぞれあと一枚なので激クリアの前にシナリオたくさんやろうかなw
Commented by オニミキ at 2007-02-01 02:23 x
> 通行人さん
それもいいかもしれませんねえ。
Commented by 通行人 at 2007-02-01 23:24 x
オリジナルカードコンプしました!
Commented by オニミキ at 2007-02-03 00:06 x
> 通行人さん
おめでとうございます~。
Commented by 通行人 at 2007-02-04 00:02 x
ありがとうございます!やっと激モードクリアしました~
Commented by オニミキ at 2007-02-05 00:07 x
> 通行人さん
ほほ~。これまた、おめでとうございます~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファンタジーアース・ゼロ「ビス...      三国志大戦DSの動画らしい >>