2007年 01月 05日

夜勤をやってみたわけだが

仕事の都合で夜勤をすることになった。
社会人になってはじめてのことである。
ちょいとドッキドキな気分なのはヒミツ。

さすが、本番開始の初日だけある。
鳴り響く電話!!! 駆け回る社員!!
ここが戦場! 地獄への入り口!!

「いや~。これこそが戦場、この空気に
 立ち会えたことが光栄ですね」と評したら
「まだ若い人の意見は違うねー」と上の人から
酸いも甘いもかみ分けた意見が返ってきた。

よろしい。
な ら ば 戦 争 だ。

そんなわけで、わたしの初夜勤が始まった。
予定では午後9時から午前9時までの予定である。
バイオリズムは以下の通りだった。

午後9時:よろしい。ならば戦争だ。
午前0時:ハハハハハ! まだまだいけるぜ!
午前3時:夜はこれからだ! ハリィ! ハァリィィ!!
午前4時:あ。。。きた。。。ガクッと体力落ちたよ今。
午前6時:ねええええむうううういいいいぞおおおおお!

午前4時になった瞬間、ガクッとテンションが
下がったので、どうやらこのあたりがわたしの
限界のようだ。

しきい値を越えると、あっという間に下がるのが
オモシロイね。ヒザカックンを喰らったくらいの
勢いで崩れ落ちた。

午前6時は眠かった。まー、眠いといっても、
ヤバいほど眠いのではなく、寝ようと思えば寝れるなー、
ガマンできるけど、できれば寝たいなーくらいである。

まー、ぶっちゃけるとだ。仕事がなかったんだ。

なんかねー。データが飛んできて、それを読み込んで、
帳票を作るのが成功するかを監視しているんだが、
データの発生が4時間遅れなわけですよ。

通常なら午前3時程度には終わっているらしいが、
午前6時になっても終わらない。データの読み込みの
あたりは別にエラーが発生するような処理ではないので、
特にすることがないのだ。そら、眠いって。

はい。今日ラクショー。9時になったら逃げよう。
と、思っていたら、悲劇が起きた。

午前7時には終了しているはずのデータ読み込みだが、
なんと、データ発生元がミスっていた。そのせいで、
さらに時間は延び、すべてのデータがそろったのは
午前8時だった。

実に最悪である。

お客さんの出勤時間には帳票ができていないと
いけないのだが、午前8時から作り出すので、
当たり前だができていない。問い合わせの電話が
鳴る鳴る鳴る鳴る鳴る鳴る鳴る。

で、ようやくデータがもらえたので、こっちの
モジュールが動くのだが、あれれれれれ~??
いままでおちてないところでおちるよ~~??

\(^o^)/ヲワタ

データロードが1時間遅ければ、ジャスト9時なので
キリがいいので交代して帰れただろう。1時間速ければ、
もう少し余裕を持ってことに対処できただろう。

よりによってゴール1時間前はないだろ!11

実際問題として、5時間の遅延が発生しているので、
われわれはな~んも悪くない。悪くないのだが。。。
お客さまの矢面にたつのは、わ た し た ち♪

orz

厳密には、わたしはサポート的な位置づけで、
直接的な矢面に立ったのは、もうひとりの夜勤パートナー
なのだが、実に「戦場」がかいま見えた瞬間だった。

ひとつひとつはたいしたことがないので1時間くらいで
不具合を修正して、ようやく帳票作成まで到達したが、
これまたコケるんだな。。。

ここはお客さんが作った部分なので、シラネ!!! 
という路線がこのプロジェクトの既定路線。
がんばれ~。客~。という感じである。

一段落ついたのと、今日も夜勤のため、
帰らないとムリがあるので、後はひきついで
トンズラを発動した。

おかげさまで11時30分まで仕事することになった。
4時間の遅延が発生したのに、帰宅時間が2.5時間の
遅延ですんだのは喜ぶべきこ。。。なわけネーだろ!!

6時の時点では、ヤバいほど眠かったのだが、
なんか、臨戦態勢に入ったせいか、アドレナリンが出て、
眠気が飛んでしまった。まだ寝ようという気になれない。

でも、寝ないと今日の夜勤がヤバいんだろーなー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-05 14:31 | 雑記


<< 今からさー、出てくれない?      ゲーム「遊戯王スピリットサマナ... >>