2007年 01月 03日

ファンタジーアース・ゼロ「スキルリセット、スクリーンショットなど小ネタ」

アクセス解析による検索単語を見ると、

・ファンタジーアース スキルリセット
・FE 忘却の壺
・ドラゴンソウル
・ファンタジーアース スクリーンショット 撮り方

というのがあったので、それについて
説明をしておこう。

・ファンタジーアース スキルリセット
・FE 忘却の壺


スキルリセットの方法はいたってシンプル。
道具屋でリアルマネー200円で「忘却の壺」を購入。
どこの国でも同じだろうが、道具屋前に槍を持った
兵士がいると思うので、その人に話し掛けるとOK。
少なくとも、カセはそうだ。

・ドラゴンソウル

夜にでる骨モンスターを倒すと手に入る。
昔はあんまり入手確率はよくなかったが。。。今どうかは不明。

ドラソウルを持った状態で死んだとき、ゲージが1ゲージ以上
負けていると「わははははは! オレのターン! ドラゴン召喚!」
となる可能性がある。ドラゴンは楽しいぜ!

・ファンタジーアース スクリーンショット 撮り方

わたしが使っているツールはFraps。
http://www.fraps.com/

有料版だと動画が撮れるらしいが、静止画なら無料。

b0028685_1145565.jpg


保存先、ショートカットキー、保存形式の3種類を設定する。
ちなみに、Frapsを立ち上げてからFEZを立ち上げないと、
FrapsがFEZを認識しないことがあるので注意。

質問にはすべて答えたが、ついでに。

・戦争中のBGMを変更する

某掲示板の音変えスレより。
戦争中の音楽を変更できるらしい。

\FantasyEarthZero\data\WMA
> m06.wma 国内MAP
> m07.wma 戦争優勢
> m08.wma 宣戦布告
> m09.wma (欠番)
> m10.wma 戦争メインテーマ
> m11.wma 戦争劣勢
> m12.wma 勝利テーマ
> m13.wma 敗北テーマ

メインテーマと関係あるのはこんな感じか。

このファイルを自分の好きな音楽ファイルで
上書きすると、その曲に置き換えられるらしい。

ただ、最近、クライアント側のファイルを改ざんすると
規約違反になる、という告知が出ていたので、これが
それに該当するかどうかは不明なので注意。音変えスレを
読む限り、別に怒られた人はいないようだが。

言うまでもないが、やるなら自己責任でな。
上書きするファイルのバックアップはとっておこうぜ。

FEZのプレイ動画を見ていると、
みんなイイ音楽かけているんだよなー。
うらましい。わたしデフォルト。。。(ノД`)・゚。
[PR]

by netnetnet_78 | 2007-01-03 11:10 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
Commented by アベル at 2007-01-03 22:59 x
どんな音楽に変えてるんですかね~
興味津々・・・
Commented by オニミキ at 2007-01-04 00:01 x
> アベルさん
某掲示板を見ているとゲームのサントラを
使っている人とかが多かったですねえ。

動画で見ていると、ロックっぽい、
ぎゅるぎゅるちゅいんちゅいんな
感じの曲が多いですかねえー。
あれはノリが良さげです。

今日みたのでは、アニメ版ブラック・ラグーンの
主題歌をかけている人がいましたね。
あれ、けっこー、カッチョよかったです。
Commented by あふろ at 2007-01-04 02:38 x
おひさしぶりです、オニミキさん!
FEですがやっていたり。

というのは半分ウソで・・・実はキャラをつくってちょい遊んだだけです><
正月やるぞ~と思ったが、お仕事でかなわぬ今日この頃です。
Bカセにいくのでそのうちご一緒させてくだせい!
Commented by オニミキ at 2007-01-04 09:48 x
> あふろさん
これはこれは、お久しぶりです。
ついにあふろさんも始めましたかー。
正月も仕事というのが悲しすぎ。。。
忙しいのってイヤですねえい。

> Bカセにいくのでそのうちご一緒させてくだせい!
Bカセでお待ちしておりますよ。
GNO団はON率など不問なので、お気軽に。

ちなみに、名前がわからないとこちらからは接触
不可能なので、コメントで名乗るか、アフロさんからの
ご連絡をお待ちしておりますm(__)m
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ゲーム「遊戯王スピリットサマナ...      ファンタジーアース・ゼロ「おし... >>