2006年 12月 18日

ファンタジーアース・ゼロ「引退する前にやっておくこと」

応募者全員参加可能のFEZのファイナルテスト、
そして、オープンβがはじまって、かれこれ、
一ヶ月がたつ。

基本プレイ無料なので、はじめた人もたくさん
いるだろう。わたしは非常によくできたゲームと思うが、
前評判ほど面白くないなーと
感じた人もいるだろう。

そのあたりは、個人の趣味の問題である。
わたしもジェットコースターの良さは
まったくわからない。人の趣味は十人十色だ。

ただ、こうも思うのだ。FEZというものを
理解したうえで自分にあわないと考えるのは
しょーがないと思うが、魅力に気づく前に
切り捨てるのは非常に悲しいことではないかなーと。

そんなわけで、以下のケースに当てはまる人は
もう一度、再チャレンジしてみては?

=================================

・まだ戦争に行っていない。モンスター狩り飽きた。

頼む! 戦争にいってくれ!!!
モンスター狩りなど、料理でいうところの
オードブルですらない。戦争に行かずに
FEZを評価するのは悲しいことだ。

レベル10くらいから戦争の季節だが、
飽きたのならもっと低レベルでも参加したまえ。
別に誰も何も言わないから。このゲームは、
基本的に新規には優しい。

・戦争がわけわからん。

戦争の基本ルールはそれほど複雑ではないので、
10回も参戦すれば、何となくは理解できるはず。
それくらいは参加してみてほしい。

戦争に貢献するとか、活躍するとか、そういうのは二の次で
いいから、戦場の雰囲気、流れを理解すればよいかと。

戦争がはじまったら、走っていく味方についていけばいい。
そうすれば、前線まで連れて行ってくれるから。
あとは適当にスキルをバシバシ撃っていれば良い。

道具屋で回復薬のリジェネを買っておこうな。
HPが半分になったら使えばいい。

・戦争で活躍できない。うまくキャラが扱えない。

対人ゲーである以上、優劣は仕方がない。
個人的には練習あるのみで、その過程が
面白いと思うが、そのあたりは人によるかな。

即効性のある対処法としては、
キャラを作り変えるのもひとつの手。

同じスカウトでも弓と短剣では扱いが異なる。
ヲリの片手と両手、サラの火、氷、雷も同様。

当然、同じ職種でも異なるのだから、
別の職業になると、もはやまったく別の
プレイングが求められる。

いろいろと楽しんでみたらいかが?
あなたにあう職業がきっとあるはず。

・戦争で殺されるのがイヤ。

これもまた、殺されないような立ち回りを
覚えるしかなく、練習あるのみなのだが。。。

ある程度は死ぬのが前提のゲームなので、
そのあたりは割り切ればよいと思う。逆に
相手を倒せたときは面白いしね。

それでもやっぱり納得できないなら、
まー、あわないのかもしれない。
これってそういうゲームだから。

「何者かを打ち倒しに来た者は
 何者かに打ち倒されなければならぬ」
ということだね。

===============================================

そんな感じかな。
それほど時間の掛かるゲームでもないから、
ちょろっといろいろと楽しんでみてほしい。

ちなみに、究極的な判断基準としては、
格闘ゲームが好きかどうかでわかれるだろう。

格闘ゲー好きならハマれる可能性が高い。
逆に嫌いなら、可能性は低い。そんな感じ。

どーしてまた、こーも熱烈に応援するかというと。。。
以前のドミ時代のように、廃れると困るのでね。
このゲーム対人ゲーだし。人が多いほうがよい。

このブログは「FEZを勝手に応援するブログ連合」
略して、FEZ勝手連。
今、わたしひとりですが。そんなわけで、
熱烈応援中なのでございます。

がんばれ! FEZ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-18 23:08 | FEZ(更新終了)


<< 連ドラ感想「僕の歩く道・最終回」      「ドキッ☆乙女だらけの三国志演... >>