2006年 12月 18日

ファンタジーアース・ゼロ「引退する前にやっておくこと」

応募者全員参加可能のFEZのファイナルテスト、
そして、オープンβがはじまって、かれこれ、
一ヶ月がたつ。

基本プレイ無料なので、はじめた人もたくさん
いるだろう。わたしは非常によくできたゲームと思うが、
前評判ほど面白くないなーと
感じた人もいるだろう。

そのあたりは、個人の趣味の問題である。
わたしもジェットコースターの良さは
まったくわからない。人の趣味は十人十色だ。

ただ、こうも思うのだ。FEZというものを
理解したうえで自分にあわないと考えるのは
しょーがないと思うが、魅力に気づく前に
切り捨てるのは非常に悲しいことではないかなーと。

そんなわけで、以下のケースに当てはまる人は
もう一度、再チャレンジしてみては?

=================================

・まだ戦争に行っていない。モンスター狩り飽きた。

頼む! 戦争にいってくれ!!!
モンスター狩りなど、料理でいうところの
オードブルですらない。戦争に行かずに
FEZを評価するのは悲しいことだ。

レベル10くらいから戦争の季節だが、
飽きたのならもっと低レベルでも参加したまえ。
別に誰も何も言わないから。このゲームは、
基本的に新規には優しい。

・戦争がわけわからん。

戦争の基本ルールはそれほど複雑ではないので、
10回も参戦すれば、何となくは理解できるはず。
それくらいは参加してみてほしい。

戦争に貢献するとか、活躍するとか、そういうのは二の次で
いいから、戦場の雰囲気、流れを理解すればよいかと。

戦争がはじまったら、走っていく味方についていけばいい。
そうすれば、前線まで連れて行ってくれるから。
あとは適当にスキルをバシバシ撃っていれば良い。

道具屋で回復薬のリジェネを買っておこうな。
HPが半分になったら使えばいい。

・戦争で活躍できない。うまくキャラが扱えない。

対人ゲーである以上、優劣は仕方がない。
個人的には練習あるのみで、その過程が
面白いと思うが、そのあたりは人によるかな。

即効性のある対処法としては、
キャラを作り変えるのもひとつの手。

同じスカウトでも弓と短剣では扱いが異なる。
ヲリの片手と両手、サラの火、氷、雷も同様。

当然、同じ職種でも異なるのだから、
別の職業になると、もはやまったく別の
プレイングが求められる。

いろいろと楽しんでみたらいかが?
あなたにあう職業がきっとあるはず。

・戦争で殺されるのがイヤ。

これもまた、殺されないような立ち回りを
覚えるしかなく、練習あるのみなのだが。。。

ある程度は死ぬのが前提のゲームなので、
そのあたりは割り切ればよいと思う。逆に
相手を倒せたときは面白いしね。

それでもやっぱり納得できないなら、
まー、あわないのかもしれない。
これってそういうゲームだから。

「何者かを打ち倒しに来た者は
 何者かに打ち倒されなければならぬ」
ということだね。

===============================================

そんな感じかな。
それほど時間の掛かるゲームでもないから、
ちょろっといろいろと楽しんでみてほしい。

ちなみに、究極的な判断基準としては、
格闘ゲームが好きかどうかでわかれるだろう。

格闘ゲー好きならハマれる可能性が高い。
逆に嫌いなら、可能性は低い。そんな感じ。

どーしてまた、こーも熱烈に応援するかというと。。。
以前のドミ時代のように、廃れると困るのでね。
このゲーム対人ゲーだし。人が多いほうがよい。

このブログは「FEZを勝手に応援するブログ連合」
略して、FEZ勝手連。
今、わたしひとりですが。そんなわけで、
熱烈応援中なのでございます。

がんばれ! FEZ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-18 23:08 | FEZ(更新終了) | Comments(12)
Commented by ノルト at 2006-12-19 08:15 x
FEZ勝手連。
長野県前知事の支持母体を思い出しますなぁ。
考えは賛同するので私も記事書いてみます^^
Commented by ろーらんさん at 2006-12-19 08:55 x
最近非常に楽しくプレーしていますよ^^
というのも、UCGOの新規実装があまりにも糞すぎだったせいもあります。占領戦が実装されたのですが、これが戦争にならないシステム。知っている方もいるかもしれませんが、UCは戦場でハンガーからMSに搭乗して出撃します。しかしそのハンガーを破壊できる使用になっているので、当然守備側が戦争開始と同時に破壊。攻め手はMSに搭乗できず終了。。。こんな阿保システムのせいいで一気にやる気なくなりました(;´Д`)
なのでFEZがんばりますよ。あ、ヲリで別キャラつくりました。「ろーらん3」なのでまた部隊に入れてくださいw
Commented by シーフィード at 2006-12-19 09:39 x
最近忘年会続きで背中が痛いシーです。
私は、インベーダーゲームからのゲーム人生ですが、格闘ゲームは、バーチャロン、ソウルキャリバー(いずれも初代)、ガチャポン戦士(格闘ゲーなのか疑問)しかしたことないくらい苦手なんで、あいかわらず与ダメはダメダメたんですが、銀行や召還、偵察や防衛線の維持など、戦術的動きで活躍する場がたくさんあるので、楽しくやってますよ。反射神経が最近怪しいのでヲリが増えてきたら弓スカに戻ろうかなっとは思ってますけどー。
いろいろな要素があるから、きっとあなたの居場所はここにある!!
・・・なんてね^^
Commented by あべる at 2006-12-19 15:03 x
FEZ勝手連っすか~
格げーは、苦手な部類ですが、攻めどころ守りどころ
なかなか奥深いですね~
とりあえず走り回りますw
Commented by オニミキ at 2006-12-19 22:15 x
> ノルトさん
ノルトさんもFEZ勝手連に参加してくれたようで。
ええ。FEZのすばらしさをぜひアピっていきましょ~。
Commented by オニミキ at 2006-12-19 22:15 x
> ろーらんさん
ろーらん3!!! いいセンスですねえ。。。
そーいうセンスはとっても好きです。

> しかしそのハンガーを破壊できる
> 使用になっているので、当然守備側が
> 戦争開始と同時に破壊。攻め手はMSに
> 搭乗できず終了。。。

そ れ は ひ ど い。
やっちまったなーという感じですなあ。。。

FEZは安全です。アホパッチはドミ時代で
さんざんやりつくしましたから! 。。。あれ?
Commented by オニミキ at 2006-12-19 22:15 x
> シーフィードさん
ガチャポンは。。。格ゲーといえば格ゲー?
懐かしすぎて、感動した!!! と、年がバレる。。。

> 銀行や召還、偵察や防衛線の維持など、
> 戦術的動きで活躍する場がたくさんあるので、

必ずしも前線でヒャッホイしなくても
充分に活躍できるんですよねー。この記事では、
初心者向けなので裏方のあたりははぶきましたが。。。
いずれ触れないといけませんねえ。

裏方のあたりに喜びが見いだせれば、もう充分に
FEZ中毒ですよ。ふっふっふっふっふ。。。
Commented by オニミキ at 2006-12-19 22:16 x
> あべるさん

> 格げーは、苦手な部類ですが、攻めどころ守りどころ
> なかなか奥深いですね~

そうなんですよねー。ラインの押し引きの
タイミングを見誤るとあっという間に死亡ですからねえ。
リアルタイムアクションゲーの面白いところですね。
そのあたりの「立ち回り」の深さを練習していくのも、
楽しみのひとつですよね。
Commented by ボサノバ at 2006-12-20 00:09 x
初めまして!いつも楽しく読ませて頂いてます。
何度かFEZの記事を読んで、ちょっと興味を持ったのですが、実は私、オンラインゲーム未経験なんです^^;
更に格闘ゲームはスマブラくらいなら。。。といった具合なのですが、このゲームを楽しめるか心配です。
オニミキさん、どうか私の背中を蹴り倒して、いや、押して下さいッ
Commented by オニミキ at 2006-12-20 00:54 x
> ボサノバさん
これはこれははじめまして。ご愛読ありがとうございます。

> オニミキさん、どうか私の背中を蹴り倒して、いや、押して下さいッ

では、ご要望にお答えして。。。
わたしは全力でオススメします。面白いですから。ええ。

10時間投資すると思えばよいのです。面白ければ、
それは何倍にもなって返ってきますし、つまらなくても、
それがわかったと考えれば、別に損ではありません。

かのアゴの長い偉大なる格闘家も
かのように申しております。

> この道を行けば どうなるものか
> 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
> 踏み出せば その一歩が道となり その一歩が道となる
> 迷わず行けよ 行けばわかるさ

迷わず行けよ! 行けばわかるさ!
GNO団にщ(゚Д゚щ)カモオオン!

> 更に格闘ゲームはスマブラくらいなら。。。といった具合

格ゲーの話は、格ゲーが「嫌い!」なら向かないかも、
という話で「苦手、未経験」はそれに含まれませんので、
ご安心を。まー、ガチンコで戦うことがすべてのゲームでは
なく、戦争で貢献する方法は他にもありますのでご安心を^^
Commented by ヤノハハキ at 2006-12-20 18:42 x
こばわ、オープンベータでしたか。
我等がPSUは課金βプレイですでに2ヶ月突入。
ブログ見ての通り・・・・ほとんどやってません。
グラボ新調したのに・・・orz
Commented by オニミキ at 2006-12-20 21:29 x
> ヤノハハキさん
2ヶ月も愛を尽くせば充分でしょう。。。
わたしのPSUへの愛はたった2日でした。

その新しいグラボをFEZに
い か さ な い か?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 連ドラ感想「僕の歩く道・最終回」      「ドキッ☆乙女だらけの三国志演... >>