2006年 12月 12日

ファンタジーアース・ゼロ「障害の推移を眺めて思うこと」

オープンβ開始と同時に華麗に転倒した
FEZであるが、どうやらまたコケた。。。

緊急メンテナンスのお知らせ
http://www.fezero.jp/notice_newsview.aspx?seq=107

もともと19時に終わる予定だったらしいが、
19時>21時>22時30分>24時
とズルズル伸びている(23時時点)。

こういう感じで小出しの延長っていうのは、
逆にユーザーの神経を逆なでするんだよねー。
伸ばすなら一気に伸ばさないと。。。

そんなことはわかっているだろうから、
おそらく「直せそうと思ったら、実は」と
いうやつのスパイラル・モードなのだろう。

こうも不具合が続くと、
PSUの悲劇がちらりと頭をよぎるが、
残念ながら、アレとは決定的に違う。

PSUは金を取った上での本番稼働で
撃沈したという、言い訳のできない状況であった。

FEZの場合は、オープンβテストである。
ようするにテストなのだ。われわれは
ユーザーではなくテスター。
つまり、文句を言うことは筋違いなのだよ。

はやくやりたいんだから、
とっととやらせろや。
とは書いておくがね。

このアナウンスの推移を
眺めていると、なかなか面白い。

=======================================

06/12/12 18:44
> 12月12日18:30より、全てのワールドで緊急メンテナンスを行います。
> 終了予定時間は12月12日19:00を予定しております。
> なお、予定時間より早く終了することがあります。

たった30分である
しかも、予定よりはやく終わるらしい。
つーか、44分のアナウンスで30分からって。
ガメポにはタイムマシンが標準装備なのかな。

06/12/12 19:01
> 修正、および確認にさらなる時間を要しております為、
> メンテナンス時間を延長させていただきます。
> 延長後のメンテナンス終了予定時間は21:00を予定しております。

あーららららー。

06/12/12 20:33
> 緊急メンテナンス中に、キャラクターデータを扱う
> データベース上で、重大な不具合が確認されました。
> そのため、ゲームシステム全体の動作に影響を与え、
> ゲームサーバが起動できない状況になりました。
> データベースの不整合修正、確認作業を行う為、
> メンテナンス終了時間は22:30とさせて頂きます。

テストちゅうに別の不具合発見。。。心臓が痛くなるよね。
いやー、わかる。わかるよ!(力説
そういうときは、目にゴミが入ったことにして無視うわなにをするやめr

しかし、ゲームサーバが起動できない状態って。
今まで動いていたってことは、今回の修正で
データベースがおかしくなっちゃったのかねー?

ところで、一般顧客相手にデータベースという単語を
使っても大丈夫なのかしらん? という気もする。
まー、語感でわからんでもないと思うが。

06/12/12 22:18
> しかし、修正作業が難航しているため
> 終了時間について24:00へと延長とさせてください。
> 現状の状況は、データベース上の不整合データの
> 洗い出しを終了し、修正作業に取り掛かっております。

社 員 必 死 だ な。
24:00へと延長と「させてください」。君が決めることなので、
お願いされても困るんだが。。。

「Aさ~ん。今日泊まりッスかねー」
「前にもやっちまっているからなー。
 今日は『可能な限りはやく』モードじゃねえの?」
「ですよねー。あーあ。24時なんて絶対ムリっすよ」
「うえ。部長のメール、ぶちギレだ。やばい」

こんな会話が聞こえてくる気がする。
いや、絶対にしているな。

===============================================

最初の30分の時間を見る限り、おそらくは、
データベースのデータをちょいと書き換えるだけの
作業で、その命令文であるSQLを数本発行する
程度の仕事だったんじゃないかな。

が、そのSQLの条件の詰めが甘くて、
本当は対象としてはいけないデータまで変更が
入ってしまったと推測するが、どうだろう。

SQLを書いた社員今ごろ
\(^o^)/ヲワタ!
な気分なんだろうかねー?

いやー、こうも細かく状況報告してくれると
「不具合は会議場で起きてるんじゃない!
 現場で起きているんだ!」
という気分が
よく伝わるねー。DBは怖いよ。ホント。

業界的には違う業界だが、微妙にかぶるので
何となく空気や原因が読めるあたりが実に面白い。
いやー。。。自分がそこにはいたくないがねー。

がんばれよー。
こんなとこから、こっそり応援するしかできないが、
君たちのプレッシャーは少しは理解できるはずだ。。。

(追記)
06/12/12 23:52
> 12月12日18:30より、全てのワールドで
> 行っております緊急メンテナンスについて、
> 12月12日23:48を持ちまして終了いたしました。

よくやった、戦士たち。。。
今日はゆっくりと休んでくれ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-12 23:35 | FEZ(更新終了)


<< ごきげんようのCM      最近「やる夫」が気になって仕方がない >>