2006年 12月 10日

ファンタジーアース・ゼロ「ヲリの重要性」

職に貴賤はないというが、
FEZにはきっちりと存在する。

戦場での貢献度、存在感で、もっとも
ズバ抜けているのが、ヲリである。普通に
やっていてはサラもスカもヲリには勝てない。

このゲームは、戦線のラインをいかに
押し上げるかがポイントとなる。
その押し上げを担うのがヲリである。

ヲリ最大の特徴は攻撃を喰らっても
足が止まらないエンダーペインである。

能力的に地味であるが、このスキルこそが
ヲリの存在意義であり、最重要スキルである。
エンダーペインは常に掛けておこう。
初心者でエンダーを掛けずに走っている人を見かける。

ヲリは攻撃を喰らってもかまわず突撃できるので、
相手の散発的な攻撃などものともせずに
一気にラインを押し上げることができる。
これはサラやスカではできない。

戦局というものはヲリを基本に組み立てられる。
敵ヲリの突撃を許さず、味方ヲリの突撃を成功させる。
敵ヲリをどう止めるか。味方ヲリをいかにサポートするか。

ヲリが少ない戦線は安定感に欠け、一度戦線が
崩れると、あっという間に瓦解してしまう。
攻撃を喰らってもよろめかない。それはすごい能力。

こんなことをいう人もいる。
「何度死のうが気にするな。
 ヲリというだけでお前は役に立っている」

それだけ重要なユニットということ。

何でこんなことを書いているかというと。。。
やっぱりB鯖カセはヲリが少ないなーと。
ヲリが増えて欲しいなーと思う今日この頃。
弓の国なのでスカが多いというのはわかるが。。。

自身はサラを育てていて「初心者は弓スカがいい」と
書いていたわたしが今さら「ヲリは重要」というのも
実になんなんだが。。。

某掲示板より転載。参考資料。
> 12/9 19:00時点国勢調査
> ネツ:ヲリ336人(39%) スカ266人(31%) サラ258人(30%) 計860人
> カセ:ヲリ186人(32%) スカ222人(38%) サラ174人(30%) 計582人
> エル:ヲリ248人(31%) スカ228人(28%) サラ332人(41%) 計808人
> ホル:ヲリ250人(37%) スカ228人(34%) サラ191人(29%) 計669人
> ゲブ:ヲリ289人(40%) スカ245人(33%) サラ198人(27%) 計732人

そんなわけで、B鯖カセでは
ヲリを激しく募集しています!!!
誰か、助けて! ヘルプ!!!!!

b0028685_14263165.jpg


本 土 大 炎 上 中
orz
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-12-10 14:30 | FEZ(更新終了) | Comments(10)
Commented by ノルト at 2006-12-11 07:59 x
私がいます!しかも片手です!
継戦能力と相手に与えるプレッシャーは絶大ですよ!
しかし、もう少し仲間が欲しいかな~って思ったりして^^;
弓スカ・サラに慣れたら、ウォリもお願いします~待っていますw
Commented by Felis at 2006-12-11 08:38 x
まず、ウォリの前に人募集しないと(´・ω・`)
なんて人気ない国なんでしょw
Commented by syunduel at 2006-12-11 09:04 x
両手ヲリ楽しいぞ~
常にDEADのTOP10入りしてるけど ><
劣勢の戦地にばっか行くのが原因か…
Commented by ろーらんさん at 2006-12-11 11:43 x
オープンからヲリにすればよかった^^;迷ってたんですけどね。。。
転職システム作ってくれーw
Commented by シーフィード at 2006-12-11 12:38 x
ヲリ育成中、生存率が高いとのことで片手ヲリを選択、LV16です。
一昨日、狩してると戦争に巻き込まれてしまいした。
・・・・・
あれれぇ? なんか知らんけど9回も死んどるわwww
ノルトさん今度戦い方 おせ~て下さい^^;
Commented by オニミキ at 2006-12-11 19:43 x
> ノルトさん
> しかし、もう少し仲間が欲しいかな~って思ったりして^^;
微力ながら、このブログでアピってみました。
ご新規さんが見てくれないかな~。。。

GNO団もちょっと戦士が増えたみたいなので、
全員で出撃して、戦うのも面白いかもしれませんね。
戦士は連携が採りやすいと思いますし。

とくに両手+片手のコンビ撃ちは強そう。。。
Commented by オニミキ at 2006-12-11 19:44 x
> フェリ助くん
カセは地味だな。。。
女性君主国としてはホルの影に隠れているし。
たぶん、人は増えると思うけど。なんだかんだで
A鯖で第二の人口だったし。
Commented by オニミキ at 2006-12-11 19:44 x
> syunduelさん
シュンさんは両手でいくんですねー。片手と違い、
レベルがすべてのジョブなので大器晩成型です。
それまでは多少のデッドは仕方ないですね。。。

戦士の攻撃というものは、見た目よりも
意外と範囲が広いです。モンスターを
試し切りして前と横の範囲を
確認するとよいかと。
Commented by オニミキ at 2006-12-11 19:44 x
> ろーらんさんさん
なーに。今の成長なら、今から
作り直しても、問題Nothing!!!
ぜひ、ヲリでも遊んでみてください~。

弓スカとはまったく別物のゲームに
なるので、面白いですよ。腕がつけば
オレTSUEEEEEEE!!!!
もできます。

慣れるまでがイバラですが。。。
Commented by オニミキ at 2006-12-11 19:44 x
> シーフィードさん
> あれれぇ? 
コナンくんっぽくて、吹いたw

> ノルトさん今度戦い方 おせ~て下さい^^;
ノルトさん! お願いします(・∀・)ニヤニヤ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 連ドラ感想「鉄板少女アカネ・最...      野口英世がターバンをかぶったら >>