2006年 11月 20日

ファンタジーアース・ゼロ「初心者に捧げるABC」

わたしに連絡をくれた方々とお話をしていると、
ほほー。初心者とはここでつまづくのか、と思う。

そんなわけで、初心者がつまづかないための
ざっくりとした基本をお話ししよう。ホントーに
基本なので、知っている人には何の役にも立たない。

まー、新規さん多いし、これからオープンβも
はじまるから、需要はあるんじゃないかな。

まず、基本的な情報は以下を参照。
いわゆる、FEのまとめサイト。

Fantasy Earth Zero Wiki
http://fewiki.com/index.php?FrontPage

すべての情報がココに集まる。
わからなければココを読もう。
ここさえ完読すれば、OK。

とくにスキル関係が重要。
ここを眺めて、育成ルートを考えておこう。

Skill/ウォリアースキル
http://fewiki.com/index.php?Skill%2F%A5%A6%A5%A9%A5%EA%A5%A2%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB

Skill/スカウトスキル
http://fewiki.com/index.php?Skill%2F%A5%B9%A5%AB%A5%A6%A5%C8%A5%B9%A5%AD%A5%EB

Skill/ソーサラースキル
http://fewiki.com/index.php?Skill%2F%A5%BD%A1%BC%A5%B5%A5%E9%A1%BC%A5%B9%A5%AD%A5%EB


以下はピックアップして解答。

・キャラの操作がしにくい

マウスのカーソルが羽カーソルになっていないか。
操作には主観モードと羽カーソルがある。
羽カーソルだとカメラとマウスの動きが連動しない。
左側のAltキーを押すと切り替え可能。

ウィンドウモードだと、ウィンドウからマウスが
外れた場合、羽カーソルに勝手になるので注意。

・チャットはどうするの?

右のCtrlキーを押すと、チャットのモードが変わる。
戦争中なら「軍団」にあわせておけば、黄色い文字で
自軍に伝わるチャットが可能。

特定個人と話す場合は「/tell キャラ名 メッセージ」。
「Ctrl + T」でショートカット可能。返信したい場合は、
「Ctrl + T」を2回押せばよい。

・チャットログが狭いんだけど

Nキーを押して、開いたウィンドウの右下に
15とか30とかある。それをクリックして
チャットログを広げる。デフォの5行とかありえない。

・MAPから出るにはどうするの?

バックスペースを押す。首都なら瞬間的に脱出。
その他のフィールドなら10秒待つ必要がある。

・しゃがむのはどうするの?

Cボタンを押す。しゃがんでいる間は、スキルの
使用に関係するパワーの回復スピードが速まる。
なので、戦場では何度もお座りするのが基本。

・ポケットってなんだ?

ポケットに入れたアイテムは、FかGを押して
すぐ使うことができる。ポケットに入れるには
アイテムを右クリックして「ポケット」を指定する。

・フィールドのでっかいクリスタルはなに?

戦争時に関係がある。戦争中は、大クリスタルの
周りでしゃがむと、クリスタルを掘りはじめる。
クリスタルは戦争で建築したり召喚したりするのに使う。

・召喚ってなによ?

プレイヤが、巨大な馬に乗った騎士や、
怪獣、巨人に変身して戦うこと。

召喚というと強いイメージだが、一部の召喚以外は
たいして強くないため、単騎特攻しても即死する。
どちらかというと、巨人が対建物用であるように、
特化ユニットといったほうが正しい。

詳細はコチラ。
http://fewiki.com/index.php?WAR%2F%BE%A4%B4%AD%BD%C3

初心者が戦場で最初にするならナイトをおすすめ。
ナイトは消耗品で次々と出る必要があるため。

召喚は戦況に関係するユニットであるため、
「ナイトでます」「ナイト死にました」と、
出撃・死亡報告をするのがマナー。

・戦争でクリ~個とか言っている人はなに?

クリスタル銀行。通称クリ銀さん。
城前で戦争のクリスタルの管理をしている。

召喚などで使用するクリスタルの受け渡しを
円滑に行うことが仕事。なので、クリスタルの
在庫を頻繁に報告している。

自分が召喚する場合、必要数を言えば
トレードを持ち掛けてくれる。

・部隊ってなに?
以下の記事を参照。
http://onimiki.exblog.jp/6192952/

そして、あなたもGNO団へ!

======================

そんなところかな。
まー、適当にやっていけば時期に慣れる。
他にわからないことがあれば、コメントででも聞いてね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-11-20 23:17 | FEZ(更新終了) | Comments(6)
Commented by ノルト at 2006-11-21 07:51 x
オニミキさんが書いた項目は確かに判りにくい項目ですね~。
ノルトも最初にFE始めたときに、マニュアルをコピーして頭にたたき込んだものですからw
後スクリーンショット(SS)の撮り方 
・Pageup+PrintScreen でできます。

頑張れ初心者!今の内なら首都で叫べば教えてもらえます。
今の内に疑問点は解決しちぃましょう~。
雷サラのライトニングスピアの使い勝手に驚愕した元火サラよりw
Commented by ろーらんさん at 2006-11-21 14:56 x
キーボードの操作がなれないので(UCGOの操作と混乱してしまう(;´Д`))、なのでパッド(PS2のコントローラー)を使用しています。
特にサイドステップは便利です^^まー、慣れなんでしょうが。。。

戦争にもだんだん慣れてきましたが、全体の戦況をみる余裕はまだないな~。召還・建設の効果的な使い方は、もう少し理解するのに時間がかかりそうです。




Commented by オニミキ at 2006-11-21 21:31 x
> ノルトさん
せめて、もう少しマシなチュートリアルを
選択式でつけたほうがイイと思うんですがねー。
最初のしょーもないヘルプだけでは。。。

> 雷サラのライトニングスピアの
> 使い勝手に驚愕した元火サラよりw

あれはおかしいですね。
おそらく、威力が削られるに100円~。
Commented by オニミキ at 2006-11-21 21:32 x
> ろーらんさん
パッドもいいんじゃないですかねー。
ブログ読んでると、パッド使ってる人も多いですよ。

ただ私的には、スキルの選択が、マウスのスクロールと
違って一方向しかできなかったはず? なのが不便でした。

> 全体の戦況をみる余裕はまだないな~
最初はそんなものですから、ゆっくりいきましょう^^
レッツエンジョイ、FEの精神で~。
Commented by jazz at 2008-09-09 15:37 x
2008人気投票で1位になっていたのを見て、昨日インストールして少しプレイしてみました。
ホントにはじめたばかりの私が「?」って思ったことが殆ど載っていました。いきなりくじけかけたけど、またがんばれそう。
今の疑問は4点。
・ソーサラーの基本攻撃でモンスターに与えるダメージがずっと0なんだけど、どうしたらいいの?
・モンスター狩りで傷ついたライフはしゃがんでも回復しないみたいだけど、これってどうすれば回復できるの?パンとかいっぱい食べるしかないの?
・マウスにホイールがないんだけど、スキルの切り替え等の操作はクリックを駆使して行えばよいの?(出来ているのかいまいち不安)
・街にも外のフィールドにも人が全然居ないのは、新しく出来たサーバではじめたせい?(今出先なのでサーバ名は分かりませんが、最近のネットニュース記事に載っていた「新しいサーバ」でプレイしています。」

この辺りはWikiを一生懸命見れば分かるのでしょうか。
Commented by オニミキ at 2008-09-09 23:55 x
>jazzさん
これはこれは。お役に立てて光栄です。情報的に昔のものなので、今は古いかもしれませんが。。。なれるまで敷居が高いですが、高性能のパソコンと腕があれば楽しめるゲームですよ。

>・ソーサラーの基本攻撃でモンスターに与えるダメージがずっと0

可能性としては、モンスターがあまりにも強すぎる場合は0になります。自分のレベルより+3くらいまでを相手にするとよいかと。その範囲内で0ってのはちょっとありえないですね。

>・モンスター狩りで傷ついたライフはしゃがんでも回復しない
モンスター狩りのときはパンとか食べるしかないです。あとは宿屋に帰って泊まるか、レベルアップしたときだけです。

>・マウスにホイールがないんだけど、スキルの切り替え等の操作はクリックを駆使

クリックやキーボードの数値でいけると思いますよ。上級者にはキーボードのほうが速いって人もいたかと。画面右上にあるスキルパレットに登録をお忘れなく。

>・街にも外のフィールドにも人が全然居ないのは、新しく出来たサーバではじめたせい?
新サバってのがひとつと、時間帯にもよりますね。夜の9時以降なら人が多いかと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファンタジーアース・ゼロ「部隊...      ファンタジーアース・ゼロ「めぐ... >>