2006年 11月 13日

ファンタジーアース・ゼロ「初心者のために/職業について」

推測ではオープンβが今週末からはじまると
思うのだが、はじめてFEをプレイする人のために、
職業ごとの特徴をまとめておこう。

あ。ワタシの私感なので。念のため。
あと、ブランクがあるので、情報古いかも。

職業の大分類は以下の通り。
・ウォリアー:略称ヲリ。いわゆる戦士。
・スカウト:略称スカ。弓や短剣で戦う軽装の戦士。
・ソーサラー:略称皿。いわゆる魔法使い。

レベルがあがるたびにもらえるポイントで
職業に応じたスキルを取得する。各職業ごとに、
取得できるスキルの系統がいくつかある。

その系統が小分類で、小分類はどれかに偏ることなく、
自分で好きなようにスキルを取得できる。それを
ハイブリと呼び、小分類のどれかに特化した形を
純弓、純片手といった「純~」と呼ぶ。

・ウォリアー
エンダーペインというスキルを使うと、攻撃を
喰らってものけぞらない。つまり、隙が少ないので
前線で戦える。安定した強さを誇り、扱いやすいが、
近距離戦の間合いや後退のタイミングなど、奥が深い。

 >両手ヲリ
 高い攻撃力と防御力を誇る強力ユニット。
 勇者様プレイを臨むなら迷わず両手でヒャッホイ。
 ただ真正面から敵に接近しても自分が瞬間蒸発するだけ
 なので、思ったよりも難しい。

 >片手ヲリ
 相手を数秒間、完全に無力化するスキル、
 バッシュが魅力。本人に火力がないのが欠点。

・スカウト
遠距離の弓、近距離の短剣にわかれている。
スキルが豊富で、どのようにスキルを組み合わせるか
難しい。それによりキャラの性能がガラリと変わる。

 >弓スカ
 遠距離からチクチク弓をうつのが仕事。
 全ユニット一の長距離攻撃可能だが、
 そのぶん、攻撃力に欠ける。弓の効果が薄い
 ヲリが走ってくると途方に暮れる。

 >短剣スカ
 姿を隠して必殺の一撃を見舞う。相手の
 視界を奪うといった、トリックプレイが可能。
 が、エンダーペインのないスカが敵に近づく
 行為は自殺行為に等しく、扱いが難しい。
 
・ソーサラー
ヲリよりも長いが、弓スカよりは短い射程。
そのため、装甲が薄いわりに相手に近づく必要がある。

 >火皿
 継続ダメージを与える炎によるヒートが売り。
 ヒートによるダメージで+100程度の上積みがある。
 弾速が遅く、意外と間合いも狭いため、相手の隙を
 着実につく行動が求められる。
 
 >氷皿
 相手を凍らせて動けなくする氷によるルートが売り。
 相手の動きを遅くする魔法もある。皿で一番扱いやすい。
 ただ、ルートは攻撃を喰らうと解除される関係上、無差別に
 攻撃がおこなわれる最前線では存在意義が薄いことも。

 >雷皿
 皿スキルで最大射程を誇るジャッジメント・レイが売り。
 その他のスキルも含めて、中距離からチクチクと
 攻撃するのが仕事。皿というより弓スカに近い。
 炎や氷のような状態異常がないので派手さに欠ける。
 
という感じ。
初心者にお勧めなのは「弓スカ」である。

遠距離から狙撃するという性質上、ガチンコで
戦うわけではないため、被ダメ機会が少なく、
ミス=即死の可能性が薄い。

狙撃というと当てにくそうだが、わりと
効果範囲が広く、コツさえつかめば結構あたる。
弓スカするなら、アローレインを覚えること。
レインをばらまくだけで、いくらでもHPが削れる。

現状では、エアレイド>ブレイズ>アローレインという
スキルツリーだが、オープンβでは変わっているかもしれない。

逆にオススメしないのは、ソーサラー系と短剣スカ。

ソーサラーはスキルの消費パワー効率が悪いので、
きっちりと狙わないと当たらず、しかも、すぐ
ガス欠になるので、けっこー難しい。

短剣スカは、裸で相手に近づくような危険な行為を
しなければならないため、とにかくマゾい。
あれでエース級の活躍できる人は天才。

基本的には弓スカで遊んで、慣れてきたら、
他の職業も試してみる、という感じがオススメ。

レベル15~20くらいでも、その職業の簡単な
特性が把握できるので、あらかた見て回るといい。
15~20なら、リーマンプレイでも1~2週間である。

別に自分の好きな職業だけを育ててもいいのだが、
対人戦の都合上、他の職業の特性も学んでおくと、
何かと役に立つときがある。

まー、なんやかんや書いたけど、結局は
自分のやりたい職業をやればいいんだけどね。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-11-13 23:12 | FEZ(更新終了) | Comments(4)
Commented by ノルト at 2006-11-14 07:58 x
要点を上手く纏めてありますね。
私も初心者が最初弓スカをするのはお勧めだと思います。
どの職業もいないと困るので、好きなのやってもらって構わないのですがねw
前線に出るにはそれなりのPCスペックが必要なことも付記しておきます^^;
Commented by ろーらん at 2006-11-14 14:54 x
FEゼロなかなか楽しそうですね^^
オープンβが始まったら参加したいと思いますw 
UCGOをやるためにPCを新調したので、スペック的には問題ないはずww

Commented by オニミキ at 2006-11-14 21:52 x
>ノルトさん
お褒めの言葉、ありがとうございます~。
やっぱり、弓スカの扱いやすさは群を抜いてますよねー。
今、火皿で遊んでますが、イバラすぎます。。。
Commented by オニミキ at 2006-11-14 21:52 x
> ろーらんさん
FEゼロ面白いですよ!
いらっしゃい! いらっしゃい!

スペックですが、UCGOが楽勝なら、余裕でしょう。
VRAM64MBのノートPCでも楽勝です。
鯖全体がラグいときにはどーしようもないですが。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「もうすぐ死ぬ」のスレがすてきだった      連ドラ感想「鉄板少女アカネ・第... >>