2006年 10月 28日

三国志大戦2「屍デッキを使ってみた」

ようやく、わが家にもSR孫パパがきた。
そんなわけで屍デッキを試してきてみた。

もともと5枚で組もうと思っていたのだが、
ネットで調べると6枚が基本らしい。

ワタシは6枚デッキスキーなので、別に
6枚自体は別に良いのだが。。。
コス1*4枚は厳しそうだなー。

武力3って、マジで溶けるからねー。
業炎デッキでSR周ユが天に召されてから、
残りの有象無象で戦ったときの絶望感といったら。

有象無象が多いので、もともとは「反逆の狼煙」との
組み合わせを考えていたのだが、2国は好きではない。
よって最終的には呉単にした。

b0028685_1614178.jpg


馬がいないのが、すっごい不満だな。
かといって、R孫権枠に祖茂もなー。。。
やっぱ、1部隊は馬がほしいところ。

で、使ってみた感想。
ちなみに5州クォリティー。

・屍はポンポン撃つもんじゃない

最初はアホの子の如く「天よ、わが力を示せェ!」と
連発していたのだが。。。やっぱ、唯一の高武力が
天に召されるのは厳しい。

状況によっては普通に英傑号令したほうがいいような。
「表の計略として屍、裏の計略として英傑」という表記が
Wikiにあったが、英傑号令を表のほうがよくないかな?

屍は攻め「きる」ときか、守り「きる」ときかの
どっちかでしか使わないほうがいいかな。
決定機というか。

守ってからカウンターとか、今から攻め込んで、
うまくやれれば攻城をとる、という程度の戦況なら
英傑号令のほうが安定する気がする。

・戒めは火計にあらず

周姫を入れて「戒めの炎」を試した。長さも長く、
幅も意外とあるので、わりと使いやすい。

貯め時間が結構長いので、火計のように、
相手の編隊が一直線に並んだ瞬間をつく、
といった運用ができないのが残念。

というか、普通の火計とは別物。
2.5カウントの貯めが長すぎる。

間もなく火計を発動する! と、相手に
意識させて、嫌がらせるような動きが必要か。

攻めるか守るか、行動に制限の出やすい
城前の戦いとかで役立つ計略なのかな。

貯め時間が長いので、使用に癖がある。
こんな感じで使うと良さそう。
1.計略発動。貯め開始
2.とりあえず、ざっくりと照準を定める
3.別のカードを操作する(←ここ重要
4.発動前に周姫を操作してきっちりと狙う

貯め時間が長いので、周姫の照準に
かかりきりになっちゃダメ。他が崩れる。

・士気5は結構重い

屍も戒めも士気5。素の計略に同じ計略と
比べれば軽いのだが、やっぱ5は重いね。

業炎のように、気がつけば撃てる状態
というには厳しい。注意して撃たないとダメね。

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初めて使うデッキだったので、
いろいろと勉強になったよ。

さて。屍6枚か、前に作った呉単6枚か。
そのあたりを次のメインにしよう。

b0028685_1283570.jpg


え? 業炎?
あれは、まー、ポテンシャルは認めるんだがね。。。
ワタシには引き出せないorz
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by netnetnet_78 | 2006-10-28 16:20 | 三国志大戦 | Comments(2)
Commented by 京梧 at 2006-10-30 18:10 x
ふたたび迷い込んでみました(ぁw
屍手腕は普通に強いですよ。組み方次第では厨デッキになる可能性はあると思います^^もっともSR孫堅さんは普通に強いのですがww
屍+手腕を同時にかけると相手は手出しできませんからw両方ともそこそこの範囲があるので相手の弱体化のや妨害系計略でも全員入れるのは厳しいでしょうし武力下げられたところで上がってる武力の方が高いのでそのまま押し切れます^^(雲散霧散、霧散はどうしようもないですがw)
ダメ計には呉夫人+兵法増援で何とかする方向でいけると思いますv(・∀・)v
Commented by オニミキ at 2006-10-30 21:37 x
> 京梧さん
屍+手腕ですかー。確かに武力+13?は夢が広がりますねー。
屍手腕のコンボを狙ってみます。有象無象たちをどうやって
無傷で相手の城前まで近づけるか。そこが屍デッキのポイント
なのでしょうねえ。。。
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