2006年 10月 22日

三国志大戦「店内対戦をやってみた」

GNO2時代のチムメンが集まって、
三国志大戦2をすることになった。

参加者は以下の通り。
・カツヤさん
・ロデオさん
・アクマウィータ(仮名)
・わたし

さて。まともにプレイするのは
ほぼ2ヶ月ぶりなのだが、6勝2敗だったかな。
落ちるほどウデがないので、ブランクなんて関係なし!

∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
orz

5州のわたしを含めて、カツヤさんもロデオさんも
低州だったので、レベル的には似たり寄ったり。
ひとり14州という突き抜けた人がいたけどね。

でも14州の人はわりとポロポロ負けていて、そのたびに
「勝ちパターンが思い出せない」
「こんなんじゃ14州じゃ勝てない」
「今日は本調子じゃない」
「動きがありえない」
と、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も口走っていた。

ちなみに、勝っても「全然グダグダ。動きがダメすぎる」。
という本人の発言を最大限の優しさを持って考慮して、
7州程度のスペックだったとしよう。

本調子ではないという本人の意向をくみ、誰かは言わない。
次に会うときにはぜひ、額面通りの実力が見たいと思う。

ちなみに、試したデッキはこんな感じである。
ホントに呉軍スキーだね。

(業炎デッキ)
b0028685_1281617.jpg


(流星デッキ)
b0028685_1282426.jpg


(呉軍6枚デッキ)
b0028685_1283570.jpg


全体的に守備傾向のデッキなのだが、
相手に高武力弓がいると大変だった。

どーしても武力が低くなるし、
機動力にも乏しいので近づくのが大変。

攻めにくいのでライン下げ気味だから、
結構マウントとられやすいし。。。
そこを何とかしないとダメかな。

店内対戦を何戦もこなしたのは初めてだったけど、
なかなか面白いね。久しぶりに三国志大戦が
楽しかったよ。もうちょっと頑張ってみるかな。。。

参加者への勝手アドバイス。
5州クォリティーだけど。

> カツヤさん
・開幕増援を狙うなら、部隊HPをまんべんなく
 減らしてからのほうがいいと思います。難しいですが。
・大徳は超広範囲なので、もう少し部隊をバラしたほうが
 いいと思います。大火や封印が狙いやすかったです。

> ロデオさん
・攻めるタイミングを勉強するといいでしょう。こんな感じ。
 ・敵を抑えられる最低限の戦力を残し、後は攻城へ。
 ・敵の主戦力を仕留めたら、カウンターを狙いましょう。

> アクマくん(仮名)
君の本気に期待する。
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by netnetnet_78 | 2006-10-22 12:25 | 三国志大戦 | Comments(4)
Commented by クリス at 2006-10-22 16:50 x
最近はたまにやってるくらいだなぁ・・・まだ12州(だったかなw)

普通のデッキでの戦い方を忘れてしまいました。
もはや「攻城兵」抜きで戦えませんwwww
Commented by オニミキ at 2006-10-22 21:49 x
> クリスさん
攻城兵強いですよね~。強いというか、固いというか。。。
ぜひ、攻城兵デッキをセガチャンの頂上決戦に!!!
Commented by 京梧 at 2006-10-27 20:34 x
はじめまして。三国志対戦(業炎デッキ)で検索したところたまたまここにたどり着きました('ω'*)
私も同じ業炎使いなのでよろしくです^^よかったら私のブログの方にも遊びに来てください。

http://bluefeather.blog.shinobi.jp/
Commented by オニミキ at 2006-10-27 21:40 x
> 京梧さん
どーも。はじめまして。
業炎は難しいですね。武力7でコスト2.5ならば。。。
ワタシはちょっと業炎から浮気しようと思うこのごろ。

飛天業炎デッキは可能性があるそうですね。
ワタシも使ってみましたが、難しすぎます。。。

飛天は無限の可能性。業炎も無限の可能性。
すべては腕次第ということでしょうか。。。
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