2006年 10月 10日

エンジニア★流星群『理系の人々』はドキッとする

エンジニア★流星群というブログがある。
その『理系の人々』というコーナーが面白い。

エンジニア★流星群『理系の人々』
http://blogs.yahoo.co.jp/engineer_ryuseigun/folder/829276.html

理系のエンジニアの不思議な特性・行動を、
ユーモア・テイストのマンガで紹介している。

ワタシも、この漫画で扱われる
IT系のエンジニアをしているので、
「あー、あるある」と思ってしまう。

そんなわけで、全20話(10月10日時点)について
ワタシがどうあてはまるかを解答。
解答していたら、けっこう長くなった。。。

『理系の人々』のリンクを開いて、
マンガを確認しながら見るとわかりやすいでしょう。

=============================================

理系の人々(20) 基本に忠実
>力学などテコの原理を意識する

するな。。。
たまに、テコの原理だ! と口走っている。
つーか、高校物理の力学のあたりは
よく頭に思い描くことが。。。

理系の人々(19) しばしば怖い
>他人の製品の不具合が他人事ではない

もー、ホント、ひとごとじゃない。
PSUのサーバが吹き飛んだり、東証が
STOPしたり、明日はわが身とドキドキする。

ついでにいうと、飲食店などのレジで、
パソコン+管理ソフトが置いてあると、
「VBじゃーん(ニヤリ」と笑う。

理系の人々(18) 個人的に絵が得意なだけでしょうか
>わかりにくい説明をして絵を描く

これ、理系だけかなー?
絵を描くのは説明の基本だと思うが。

口で簡単に説明してわかってもらえなければ、
絵を描いて丁寧に説明。これサイキョーだと思うよ。

理系の人々(17) 理学と工学
>理学系は理論値優先、工学系は実値優先

確かに、処理スピードと全体量から
理論値を計算して予定を立てる傾向あるなー。
というと、ワタシは工学系より理学系か。

理系の人々(16) へんな缶とか灰皿とか
>ものの製造方法を考える

実際、リアルでもROOTS缶を見た瞬間、
このへこみどうやってるんだ?
とか普通に考えてたな。。。

理系の人々(15) 検証イズオール
>実現可能か検証すると満足する

もう、返す言葉もありません。。。
仕事を振られたら、楽に片づける方法を
チョー考えるんだけど、閃いたら、そこで
終わった気になる。残りの作業がメンドイ。。。

メンドすぎたら後輩くんに指示して、
「あとよろしく!」で終わることも。。。
まー、解決方法を考えるのが大変なんでね。。。

理系の人々(14) 悪いのは僕か
>理系はエキセントリックというイメージがある

世間的にはそうだろうね。
逆に文系の定義ってのは何だ?

理系の人々(13) さいごまで言わせて
>ウンチクは最後まで言いたい

ワタシを含めて「カタリスト」多いよね、
エンジニアさんには。

自分の会話のターンを他人に割り込まれて
最後まで言えないと、その後にもムリヤリ
言い続ける、みたいな。

最近、ワタシは最後まで言えなくても
我慢するように努力はしている。努力は。

理系の人々(12) 資本主義が悪いのさ
>物の価値を原価で計る

ブランド品を指さして、マンガと
同じことを言ったことあるね。。。
今もブランド品の値段は理解できない。。。

パソコン並の値段のスーツとか、
繊維が半導体でできてるんだろうか。

理系の人々(11) 絶対にマネをしないでください
>壊れた電化製品は分解して確認

これはやらない。
開けて感電とかショートとかされたら困る。
火傷ですめばいいが、家が火事とか困る。
開けてみたいという気持ちはあるがね。

理系の人々(10) 大好き
>科学の成果に反応を示す

気づけば、示しちゃうね。
科学バンザーイ!!!!

理系の人々(9) 細かいポイント
>数値の端数などが気になる

端数は気にしちゃう。

理系の人々(8) とりあえず科学(っぽいもの)に頼る
>困ったら科学っぽいものに頼る

困ったら、科学よりも、
「気合いと根性」で地道にやるかな。。。

理系の人々(7) SEの嫌いなもの
>単純な手作業が嫌い

大ッ嫌い!!!
「なんでツールつくらないんだよ」
「人間様のやる仕事じゃないぞ、これは」
がワタシの口癖。

ちなみに、後輩くんはただの置換機能を
わざわざプログラムを組んでいたのだが、
「それ、エクセルの置換でやったらえーやん」
と指摘したら「オッファ!!」と叫んでいた。

理系の人々(6) 余計なうんちく
>現実的な改善案をつい言ってしまう

現実的に言ってしまうこと多いなー。
愚痴を静かに聞くというのが難しい。
最近は自制する努力はしている。努力は。

理系の人々(5) 他にもレモンをクエン酸っていったりとか
>わざわざ専門用語を使ってしまう

『アセトアルデヒド』大好き!!!
マニアックに表現したい誘惑がががが。

知識を自慢しているようでイヤミくさいので、
同じ言葉を共有している人にしか、
使わないように努力はしている。努力は。

理系の人々(4) 理系はPDAがお好き
>PDAのような最新機器に目がない

これは、それほど、かな?
基本的に、ワタシのニーズを満たしてくれれば
それでいいと思うので。最新機器は興味がない。

理系の人々(3) でんきやさんがすき
>時間が余ると電気屋さん

これも、それほど。
ワタシは時間があったら本屋に行きます。

理系の人々(2) 教えたがり。
>教えたがり。女の子には特に

教えるのは好きかな。男女は問わないが。
ただ、忙しいと対応がイマイチになるのが
最近の反省事項。

理系の人々(1) はじめましてのごあいさつ
>あいさつ

第一回は「あいさつ」だけなので特になし。

==============================================

なんか、大半がドキッとするね。
やっぱ、ワタシは理系なのかな。
ひそかに文系だと思っていたんだが。

理系を自称するみなさん。
身につまされる項目、いくつありました?
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-10-10 21:17 | 雑記


<< テレビ番組「嫌われ松子の一生」...      ニュース「<北朝鮮>核実験を実施」 >>