2006年 10月 03日

PSUについての私感。あくまで私感

PSU(Phantasy Star Universe)をはじめて
2週間がすぎた。感想でも書こう。2週間といっても、
微妙に忙しく、あまりできていないけど。

Phantasy Star Universe
http://phantasystaruniverse.jp/

率直に言うと、FE(Fantasy Earth)をやるまえに
出会いたかったな、と。

Fantasy Earth
http://www.playonline.com/fe/index.shtml

同じアクションのネトゲーなので、
どうしてもFEと比べてしまうのだが、
純粋なアクションゲーとして比べると、
FEのほうに分がある。

PSUもアクションゲーなのだが、、
CPUの敵を三国無双する感じ。
FEは大人数対人戦で、人間が相手である。
やはり、どうしても対人戦のほうが面白い。

FEをやっていなければ、もう少し楽しめたと
思うのだが、あれに比べると、どうしても「ぬるい」
感じがするので、のめりこめなかった。。。

実際は同じものを求めるのが間違いなんだろうね。
対人特化のFE、あくまでも、普通のMMORPGを
アクション化したのがPSUかな。PSUの方向性は、
ワタシには向かないということか。

目標を見いだせなかったのも痛かった。
基本的なプレイスタイルは、こんな感じである。

・ミッション選択
・CPUの敵を三国無双
・レベルアップ
・稼いだ金で装備購入
・再びミッション選択>以下ループ

ひたすら敵をシバいてレベルを上げていくという
ドラゴンボールゲー。オラ、もっと強くなっぞ!
それが、ワタシのPSUの認識。

強くなって、ペットロボを強化して、家具をたくさん置いて。
で、その先に何があるのか悩んでしまう。

今はまだ頑張れるけど、おそらく
何十時間と費やしてキャラを育てた先に、
確実に飽きている自分が見えるんだよね。。。

GNO2の作戦ランキング、FEの対人戦争のような、
何か短期的な目標があればなーという感じ。

対人戦のFEすら、何十戦という戦争の先に、
飽きが待っていたのである。CPUが相手の
ミッションでは、とても持たない。。。

レベラゲ以外の楽しみといえば、チャットなのだろうが、
コミュニケーション周りも、コミュニケーションに
欠陥ありと指摘されたFEとどっこいどっこいに見えるので、
そう遠からず同じ問題が発生するんじゃないかな?

まだまだ底が浅い、という感じなので、
ここからの実装、発展性に期待なんだが、
それって、初期のFEにすごく似てない?
PSUも半年は静観したほうがいいのかもしれない。

そんなわけで、無料期間終了とともに、終了かな。
FEのサービス移管&無料化とともに、FE復帰しそう。
移管先のゲームポッドのやる気がすごいんだが。

基本的にまったりとしたアクションゲーがやりたいなら
PSUはイイかと思う。ガシガシやりたいならFE。
そんな感じ。

いや、別にPSUがダメとかそういうんじゃないんだよ。
ワタシの求めるものを考えると、FEのほうが近いという話。
そう。これはあくまで、ワタシのお話。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-10-03 22:06 | 雑記


<< ぷらちなうぉーたー      こちらスネーク。会社に戻った。 >>