2006年 09月 22日

「子供の問いかけ難題20」へ解答してみた

はてなに「子供の問いかけ難題20」というものが
あったので、解答してみた。子供に答えることを
念頭に置かずに書いちゃったorz

子供の問いかけ難題20
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%bb%d2%b6%a1%a4%ce%cc%e4%a4%a4%a4%ab%a4%b1%c6%f1%c2%ea20

> お金持ちは偉いの?

お金があれば、誰かに頼る必要がない。
それゆえに、社会性というものを放棄できる。
ゆえに、嫌な奴に頭を下げる必要もない。
バカにバカと言っても自分が困ることはない。

誰かに媚びる必要がないという意味では
偉いといって差し支えない。

> 人を信じていいの?

信じても問題ない。
が、誰も彼もあなたの期待にすべて応えてくれるわけではなく、
ときには、裏切りのように思えることもある。

人を信じるのであれば、それを許せるようになること。
逆に、どこまでなら許せるかを決め、その範囲で信じること。
あなたを無償で愛してくれるのは、両親くらいしかいない。

> どうして学校に行かなきゃいけないの?

行かなくてもかまわないが、行かなければ、
あなたは勉強する機会を損失する。

なぜ勉強するのかは次の質問で答える。

> どうして勉強しなくちゃいけないの?

学問には2種類ある。
1つは、日常生活でも役に立つ学問。
1つは、個人の適応力を測る物差しとしての学問。

ちなみに、学者の学問もあるが、あれは自ら選択する
学問であるため、「勉強しなくちゃいけないの?」の
主旨から反するので除外する。

日常生活で役立つものは、社会ルールの共通項であるため、
学ぶ必要がある。実際問題として、足し算が出来なければ
現代社会の生活は支障をきたすだろう。

次に、物差しとしての学問。必ずしも学ぶ必要はない。
社会上の評価を得るためのものなので、社会の評価を
まったく考慮しないのであれば、学ぶ必要はない。
自分が将来、後悔するかどうかで判断すること。

ちなみに、たいていの場合、後悔する。

> いい大学に行ったほうが幸せになれるの?

残念ながら、大学が人生の終着駅ではないため、
いい大学への入学=幸せとはならない。

以前の質問にも書いたとおり、勉強が出来ることは
社会的な評価に繋がる。つまり、いい大学に入る
ということは、そこからのスタートで優位に立てる。

その優位性を活かせるかどうかはあなた次第である。

> どうして働かなくちゃいけないの?

働かなければ食えないから。普通は。
働かずとも食えるなら、働く必要はない。

> どうしてお父さんはサラリーマンになったの?

そちらのほうが、ハズレのない人生だから。
仕事の口として、最も多いのはサラリーマンである。
あなたの父は大多数の進む道を選んだだけである。

> 友達をいじめるより、いじめられるほうがいい?

いじめはよくない。よって、いじめられるほうがいい。
ただ、いじめられると今後の人生に影響を及ぼすため、
いじめられないほうがいい。

答えとしては、いじめず、いじめられず、が正しい。

> つきあっていい友達と悪い友達は何が違うの?

あなたが親から教えてもらった常識と照らし合わせて、
その常識を犯しているかどうか。

そういう友人と付き合えば親が悲しむだろう。
親の悲しい顔を見て、あなたはどう思う?

> どうして門限を守らなくちゃいけないの?

それがルールだから。
人を殺せば罰せられるのは国の法律であるように、
門限もまた、あなたの家の法律である。

あなたは家に住む以上、その家長が定めた
ルールに従うべきである。

従いたくない? よろしい。
ならば、あなたの親が明日から仕事に行かず、
食事の支度をしないのもまた、許さなければならない。

> どうして毎日後片付けしなくちゃいけないの?

あなたの整理整頓の感覚より、あなたの
同居人の整理整頓の感覚が厳しいから。

逆にあなたは、あなた以上に散らかす人が
いれば我慢できなくなるだろう。

前の問いと同じく、片づけが家庭のルールで
あるなら従うべきだ。

従わないのであれば、誰にも洗われないまま、
昨日の食べ残しがへばりついた皿に夕食が盛られても、
怒ってはいけない。

> どうして人のものを盗ってはいけないの?

あなたは自分のものを盗まれて嬉しい?

> 他人に迷惑をかけてはいけないの?

あなたは迷惑を掛けられて嬉しい?

> どうして子供はSEXしちゃいけないの?

赤ん坊がデキルかもしれないから。
それに関して、自分自身で結果を
受け止められるのなら、お好きなように。

困ったときに、親にすがるようなら、やめとけ。

> 長生きするといいことがあるの?

特にはない。長生きしたぶんの時間が
楽しいかどうかによる。

ただし、親よりも長生きすること。
自分より子供が早く死ぬと、親が悲しむ。
生きているだけで親が喜ぶ点では「いいこと」である。

> 女性は結婚したほうが幸せになれるの?

結婚相手にめぐまれ、素晴らしい家庭が築けるなら。
結婚相手にめぐまれず、家庭崩壊を起こしてしまえば、
一人でいるより不幸という見方もできる。

> 男はケンカに強いほうがいいの?

弱いよりは強いほうがいい。何かと便利である。
ただし、社会的に暴力はそれほど評価されず、
むしろ、むやみに暴力をふるえば評価が下がる。
自分が思うほど評価されないので注意。

> 年上のほうが偉いの?

社会通念上、偉いと思われている。
よって、敬意を払ったほうが得である。

> 老人はいたわらなくちゃいけないの?

老人は、あなたが思っているよりも体が弱っている。
あなたには当たり前でも老人には大変なことも多い。
また、世間的には困っている人は助けるべきという意見が多い。

そのあたりから判断すると「いたわるべき」である。

> どうして私の話を聞いてくれないの?

人間は話を聞くより、話すほうが好きだから。
ゆえに、なかなか話を聞いてくれない。

逆に言えば、あなたの話を聞いてくれる人は、
とても貴重であり、大切にするべきである。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-09-22 23:10 | 雑記


<< テレビ番組「秋ドラマどれをみよ...      DSのFinalFantasy... >>