2006年 09月 20日

自民党の新総裁は安倍氏

大方の予想通り、安倍信三が
自民党の総裁として信任された。

いつなんだろうなーと思っていたら、
もうだったんだ。意外とはやかった。
今日、総裁選と今朝、テレビを見て、
うお、マジで? と驚いたものだ。

結果は・・・
安倍氏464票
麻生氏136票
谷垣氏102票

安倍さんの勝利は確定だったので、ただ勝つというより、
30年間は刃向かう気をなくすくらいに勝つ!
という点が安倍陣営のポイントだったそうだ。

その意味では、ニュースサイトを眺めると、
464票は物足りないというのが本音らしい。
まー! なんて贅沢な悩みなんでしょ!

これで、安倍さんが内閣総理大臣に指名されるわけだ。

問題は、短期で終わるか長期政権に繋がるかだね。
短期で終わるのではないか、という指摘もあるのだが、
実はわたしもひょっとすると? と考えている。

以前、耐震偽造のヒューザーとの関係を
取り沙汰されたとき、いろいろと弁明していたが、
その口調がとてもしどろもどろで、苦しかった印象を受けた。

小泉さんは良い悪いは別として、
開き直りとごまかしがうまかったからねー。

余裕があるうちは良さそうなんだけど、
余裕がなくなってきたり、何かをミスって慌ててしまって、
支持率急落>しゅーりょー。。。
とならないかしらんと心配。

あと、小泉さんの後というのがね。。。

小泉さんは、劇場型とか、対立構造とか、
キャッチコピーとか、サプライズ人事とか、
わりとテンプレ化しやすい手法を確立している。

あとを継ぐ人間としては、どこを受け継ぎ、
どこを独自路線にするかを考えるのが大変かと。

そのままやっちゃったら、ミニ小泉と言われるし、
オリジナル手法に挑戦したら失敗するかもしれんし。。。
このあたりのさじ加減がねー。

個人的には長期政権を期待しているので、
安倍さんには頑張ってもらいたいねー。

ちなみに、一番期待していたのは。。。
ローゼン麻生だったんだがね!!!

理由はローゼンだから!!
ではない。いや、ホント。
ワタシ、ローゼン読んだことないんだ。いや、ホント。
。。。ホントだってば。

小泉さんの跡を継ぐのにピッタリと思わない?
剛直で頑固な感じが、特にさ。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-09-20 22:16 | 雑記


<< DSのFinalFantasy...      テレビ感想「『結婚できない男』... >>