2006年 09月 10日

映画感想「時をかける少女・細田守」

> Time waits for no one.
――時はただ、過ぎゆくのみ。

世間では
「ゲド戦記を見るならトキカケを見ろ!」と
言われているトキカケを見た。

トキカケ。時をかける少女とは、時間を巻き戻せる
能力に目覚めた少女のお話である。

主人公の女子高生、真琴の性格を評すると
「バカで善良なお人好し」である。

彼女はその、稀有な能力をよりにもよって
「自分の高校生活を楽しくする」ということに
注ぎ込みまくる。

カラオケをもっとしたいから、タイムリープ。
テストをやりなおしたいから、タイムリープ。
野球で友達を打ち負かすため、タイムリープ。
他人の恋を成立させるために、タイムリープ。


お前wwwww

この時点で彼女は、タイムリープに回数制限が
あると知らなかったので、仕方がないとは思うが。

このあたりのくだりは、アホな動機と、リープすると、
「ゴロゴロ転がって姿を見せる」という間抜けな演出も
あって、コメディタッチがGoodである。

そんなおバカな展開も、
最後はきっちりと締める。

詳細は書かないが、自分の力を
自分のために使わない。これがイイ。

友人のため、友人の運命を変えるため、
泣いても叫んでも戻らない時を戻すため、
残された最後のタイムリープを行使する。

最後のタイムリープ。最後の奇跡。
それをこともなげに人のために使う。
そこに利己的な気持ちはないんだよね。

自分のためではなく、他人のために。
人が人を想うことって、キレイだね、と
しみじみと思わせてくれる。

真琴はバカだが、善良である。人にも優しい。
彼女の周辺の人たちも、そういう感じの清々しさがある。

最近、映画やドラマで出てくる高校生ってさ、
だいたいスレている連中ばっかだから。なんか、こう、
ピュアな感じが、逆に目新しいというかね。

泣いて笑って喜んで。そして、悲しんで。
これは真琴の成長の物語である。ストレートに
感情を表現する真琴のキャラは見事だった。
キャラデザの貞本義行もいい。彼は本当にイイね。

あと、エンディングテーマもちゃんと聞こう。
商業主義に陥りがちで、映画と関係がない曲が
タイアップされがちなのだが。。。

このエンディング曲は完璧にテーマをとらえている。
美しい物語を締める、よい歌詞だと思うよ。

さて、わたしも宣言するか。
「ゲド戦記を見るならトキカケを見ろ!」

> あなたと過ごした日々をこの胸に焼きつけよう
> 思い出さなくても大丈夫なように
> いつか他の誰かを好きになったとしても
> あなたはずっと特別で 大切で
> またこの季節が廻ってく
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-09-10 22:31 | 映画感想 | Comments(4)
Commented by 下足 at 2006-09-11 12:24 x
ゲドを見終わった後、俺もそう思ったんだけどね~
結局、トキカケは観に行ってない。
だって、やってる所遠いんだもん。
因みにゲドはチャリで20分ぐらいの所でやってる。

近場でやってるのでいいや!・・・と思ったのが失敗。
Commented by オニミキ at 2006-09-11 20:37 x
> ゲソさん
まー、いずれ深夜枠で放送すると思うので、
そのときにでも見てくださいw
Commented by クリス at 2006-09-12 00:21 x
へぇ~・・・筒井版とぜんぜん違うんだね、知らんかったw
土曜日の実験室とか通じないわけだww

まぁ、登場人物もアレなので、ニューカレドニアに旅立つ某漫画の落ちも使えないわけですがwwww
Commented by オニミキ at 2006-09-12 07:20 x
> クリスさん
筒井版と、ベースは似てますよ。
主役の女の子に男友達が二人。。。それだけですが。。。
そして、その一人が。。。アレなのもお約束ですねw

土曜日じゃありませんが、実験室も出てきます。
一応、筒井版の主役の姪っ子という設定です。

アレを現代風にうまくリアレンジしている感じです。
まー、筒井版は大昔の名作であって、今読むには
厳しいものがありますからねえ。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2周年記念巻頭カラーでございます。      三国志大戦2「新バージョンプレ... >>