2006年 09月 03日

映画感想「OVAヘルシング2巻」

> いまからぶっ殺しにいくぜ。
> 小便はすませたか?
> 神様にお祈りは?
> 部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?
> まあ、自殺する時間はあるかもしれないから、死ねば?
> これマジおすすめ! じゃあみんな、愛してるよ!

OVAヘルシング2巻の感想である。
2巻は「ヴァレンタイン兄弟の襲撃」。

とりあえず流血しすぎだろwww
まるで豆腐でも割れ砕けるように
人が死んでいき、血の量がスゴイ。

それもダラダラ流れるのではなく、
プシャー! と飛び出て、ボトボト落ちる。

赤の絵の具どれだけ発注してるんだよ?w
北斗の拳もまっさおなスプラッタぶりであるw
だが、それがイイ!!! ヘルシングはかくあるべし!

> クビを切った? 心臓をついた?
> そこいらの吸血鬼と彼を一緒にするなよ
> そんなものでは死なない!

お話自体もかなりグッドよー!
いや、マジで。これは必見の価値がある作品。

1巻は正直いって微妙だった。原作に忠実すぎて、
わざわざ動画で作る必要があるのかよ? みたいな。
原作読んだらエーやんけ。

2巻もストーリーラインは忠実に守っているのだが、
細かいシーンやセリフがリアレンジされていて、
良い感じに原作の完成度を高めているんだね。

たとえば、ヤン・ヴァレンタインが交差点で足を止めて

> 上上ェ下下ァ左右左右ィィ!!!

と叫びながらマシンガンを乱射するとかね。
このセリフは原作にはないんだけど、これは後に続く

> こっちだけズルして無敵モードだもんなァ!

の布石である。こっちは原作にある。
コナミコマンドで無敵ということかw
このふさけっぷりがヤンの性格にぴったりw

他にもヤンの動きがね。音声解説でスタッフが
言っているように、実に「ルパンちっく」であるw
原作はそんな動きじゃないのにw。だが、それがイイ!

一番の必見は、アーカードが拘束制御術式を開放して、
ルーク・ヴァレンタインを追い込む当たりかなー。アノ当たりは
原作もヤバいが、アニメは300%増し。

まず、ルークの銃の乱射を受けて血みどろになった
アーカードの姿が原作よりヤバい。

> フフ、楽しい。こんなに楽しいのは久しぶりだ。

血をダラダラ流しながら笑う表情がヤバい。
顔のイッてる感じがありえないくらい危険である。
原作はあんなにイってないぞw

その後の展開も、音声・エフェクトの迫力がすばらしく、
人外のものとしての実力を遺憾なく発揮するアーカードに
戦況的にも心理的にも追い詰められていくルークの絶望感が
すごく表現できている。あれは、もー、あきらめちゃうねw

そんなこんなで、最後に「ナチス」の存在を暗示して終わる。
あーあ。言っちゃったよ。テレビでは海外進出を視野に入れて
ナチスには触れなかったそうなのに。

もう、後戻りはできない。好きなことやってるねw
だが、それがイイ!w いけ! いってしまえ!!!

> どうした。まだ足が二本ちぎれただけだぞ?
> かかってこい 使い魔達たちを出せ!
> 体を変化させろ! 足を再構築して立ち上がれ!
> さあ、夜はこれからだ。Hurry!Hurry!Hurry!Hurry!Hurry!Hurry!
> お楽しみはこれからだ。ハァリイ!ハリィィィィィ!!!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-09-03 22:08 | 映画感想 | Comments(4)
Commented by アベル at 2006-09-03 23:22 x
こばわ~
OVAは、まだ見てないんですよw
なかなかのイキっぷりみたいですね、手に入れねばw
夜中にテレビ放送みて、おいおい放送コードにひっかからないんかいとつぶやいたのを覚えてます・・・
でも、アニメかされるとは思わなかったなぁ~
内容が内容だけにw
さぁ、OVA手に入れるぞ~
お楽しみはこれからだ。ハァリイ!ハリィィィィィ!!!
Commented by オニミキ at 2006-09-04 07:34 x
> アベルさん
OVA2巻はイイですよ。1巻は微妙なので、
まずは2巻から購入するのをオススメしますw
拘束制御術式解除のあたりはマジで絶望できますw

> おいおい放送コードにひっかからないんかい
テレビ版は放送コードや海外展開の関係上で、いろいろと
欲求不満な展開だったそうですね。で、原作者が
意に添わない主旨の発言をしたらしいです。

スタッフもヘルシング好きが多かったので、
じゃ、本当のヘルシングをつくるぞー! という
ことで、OVA版の展開とあいなったわけです。。。

なので、OVA版からはスタッフたちの
妥協を許さない根性がひしひしと伝わりますw
Commented by エルの人 at 2007-09-09 20:48 x
こんばんわー、ルークを探して彷徨ってます
そしたらここにつきました、私はちょっと原作とは違いすぎて少しだけついていけなかったです・・・
原作通りなのもいいもんですよー
ブラックラグーンとかアニメも漫画もセリフ一字一句同じですし
漫画には漫画の良さ、アニメにはアニメの良さがあってどちらも面白いと思います。
たとえ似たり寄ったりのストーリーでもw

それでは駄文失礼しましたー
Commented by オニミキ at 2007-09-09 23:23 x
>エルの人さん
そうですねー。原作通りもいいものです。
ようは「面白ければいい」んだと思いますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< テレビ番組「今日のドラマコンプ...      三国志大戦2「今バージョンの流... >>