2006年 08月 28日

映画感想「ゲド戦記・宮崎駿の息子」のテルーについて

今日もゲド戦記。テルーについてのお話。
ネタバレは考慮しないのであしからず。

テルーは、CMでも良く出ている、
顔に火傷の跡がある女の子である。
手嶌葵(新人)が声を当てている子である。
(新人)が何をアピールしたいのか不明である。

テルーなのだけど、はっきり言って変である。
どう考えても、頭がオカシイ。

最初、彼女はクモの手下に追われており、そこを
偶然通りかかったアレンに救われることになる。

手下を撃退し、大丈夫かい? と差し出した
アレンの手を払って無言で逃げるテルー。なんでやねん?w

その後、偶然にも宿泊先の家で再会するのだが、
テルーの敵意は依然として燃え盛っている。

アレンと一緒に食事をすることを拒み、牛舎で
出会うと、冷たくにらんでから、木の棒を突きつけ、
「命を大事にしないやつなんてダイッ嫌いだ!」と怒る。

どうやらクモの部下の「命乞いしろ!」の脅しに
アレンが「命なんていらない」と言ったのが
お気に召さないようだ。

お 前 頭 大 丈 夫 か?
アレンがいないと、お前はヤバかったんだぞ?

なんで命の恩人に向かって、そんな態度がとれるんだ?
ワタシがアレンなら、お前の火傷の跡の皮膚を
はぎとって、そこに塩をすり込むぞ?


意味もなく敵意むき出しのテルーだが、
なぜか、何の理由もなくアレンと仲良くなる。

そのあたりの展開はこんな感じ。

・テルーを迎えに放牧地へと行くアレン
・放牧地に行くと、唄を歌っているテルー
・それを聞いて、なぜか涙ぐむアレン
・アレンに気づくテルー
・二人仲良く座ってお喋りをしている

意 味 が わ か ら な い

どうして、このやりとりだけで仲が良くなるんだ?
料理人は自分の料理をウマイと言われると喜ぶというが、
自分の唄に感動したからか? 現金だな、をいw

「嫌い>好き」に移行する描写は、成功すれば
大きな収穫を得られるのだが、なかなか難しい。
人の気持ちを変えるのって、難しいよ?
はなから「好き」にしたほうがシロウトには扱いやすい。

ゴローくん。君はシロウトだろ?w

はっきりいって、テルーの思考回路は意味不明である。
が、それはそれで正しいのかもしれない。なぜなら、
テルーは人間ではないからだ。

彼女は不死でありドラゴンである。という驚愕の事実が、
ラストシーンで何の伏線もなしに明らかになるw

最期の最期。絶体絶命のシーン。変化したテルーは
ドラゴンの炎のブレスでクモを倒すのだ!!!
万事解決! 感動のラスト! ぶらぼー!

まー、ちょっと待て。おちつけ。
紳士淑女の皆さん。ゆっくり考えようじゃないか。

テルーのピンチのシーンは幾度かあった。整理しよう。
・クモの手下に追われている
・クモの手下に養母テナーがさらわれ、
 自分は家の入り口に縛られる
・クモの城に単身でで乗り込み、アレンに剣を渡す
・クモに拉致される
・クモに絞め殺される

テルーのピンチはざっと思いつくだけで、以上5つである。
が、ドラゴンに変化して、火炎放射したのは最後だけである。

あのなー。そんな奥の手があるなら、
さ っ さ と ド ラ ゴ ン に な れ。
そうすれば、問題はするりと解決だろうが!!!

どうして最後までドラゴンに変身しなかったのか。
その理由は原作を読めばわかるのだろうか?
読んでわかるのだとしたら、ここの説明は
ハショるべきではないと思うぞ。。。

テルー関係は他にも謎がある。
正体がドラゴンなのはわかったのだが。。。

テナーがこう言っていた。
「この子はね、親に虐待を受けて捨てられたんだ。
 顔の火傷はそのせいなんだよ」

そのころは、普通の少女だと思っていたので、
何も違和感なく聞き流していたのだが。。。

ドラゴンが子供を虐待するのか?w
いや、まー、ドラゴンも生物。虐待はアリだろう。
アリだろうが。。。妙に俗っぽいドラゴンだなw

ドラゴンは炎を吐く。「火傷」の傷が正体の伏線だったのだろうか? 
そんなん、わからんよwww

せめて、テルーが普通じゃないという伏線として、
テルーが崖から落ちたのに、その後に何の傷もなく
返ってくるとか、
そういう少し疑問を提示する形の
伏線がキレイで良さそうだったかもね。

今日の格言。
・テルー変すぎwwww

というのは冗談で。。。
・登場人物の心理の機微は妥当な範囲で
・ムリに感情を変化させるなら、最初から都合のいい感情で設定を
・最後のご都合主義的「隠された力」のご利用は控えめにw

さて、明日の最終日はアレン編をお届けしますw
もう少しおつきあいください~。

■  [PR]

by netnetnet_78 | 2006-08-28 21:14 | 映画感想 | Comments(4)
Commented by テッケソ at 2006-08-29 20:22 x
よっぽどこの映画
気に入ったんだなw
俺は見ないけどwww
Commented by オニミキ at 2006-08-29 22:02 x
> テッケソさん
気に入った? まー、逆の意味で気に入ったかなwww

> 俺は見ないけどwww
ゲドは見なくていいが、「結婚できない男」は見てくれw
Commented by syunduel at 2006-08-30 01:12 x
やー、映画見てないけど面白いなあ。

> テッケソさん
全く面識も何もございませんが、
「結婚できない男」は見てくださいww
Commented by オニミキ at 2006-08-30 18:35 x
> syunduelさん
どうもありがとうございます。

そして。。。
「結婚できない男」は神ですよね!w
名前 :
URL :
削除用パスワード 


<< 三国志大戦「許劭先生の月旦評を...      映画感想「ゲド戦記・宮崎駿の息... >>