2006年 08月 03日

三国志大戦2「三国志大戦DSが出るらしい」

先日、テッケソさんというかたから
> 三国志大戦DSでどうだw
とお便りをいただいた。

最初はネタかと思っていたのだが。。。
ふと公式みたら。。。

三国志大戦DS
http://www.sangokushi-taisen.com/ds/

ちょwwww三国志大戦DSでるのかよwww
発表が8月2日なのだが、テッケソ氏が
カキコんだのは、8月1日。

絶妙なタイミングのカキコミにちょっとビビったよw
たまたまか? 唖然としちゃったよw

もともとタッチスクリーンのDSをみて、
三国志大戦移植しろやゴルァ!!!
と思っていたので、まことに重畳。

発売日が意外と早く今年の秋だそうだ。出るのはたぶん、
来年の1月くらいにずれるとは思うけどねwwwww

一番の目玉はWIFIでの対戦にも対応!!

ちょwww
もう、ゲーセンいかなくてええやんw

といくはずもない。以前に知り合いとDSに
移植した場合の話をしたことがあるのだが、
完全移植は無理そうだ。

音声以外はたいしてファイルサイズを食う
要素がないのでゲームの容量的には問題がないだろう。

が。
問題はDSのタッチペンである。

タッチペンは1点認識で、残念ながら
2ヶ所を同時に認識できない(という動きである)。

三国志大戦をプレイしている人ならわかるが、
両手でカードを両方向で動かすことは普通にある。
1点認識だと、1ヶ所しかドラッグできない
わけだから、この両手操作はできない。

また、片手で複数カードを同時に動かすという
操作も普通にする。人間は指先が5本あるが、
残念ながらペン先は1本しかない。

こっちは、カードをグループ化する
処理を追加すれば対応できるかも? だけどね。
ただ、グループへの登録・解除の処理が必要なのがね。。。

あと、WIFIは対戦専用だろうから、
パッチをあてるのもムリだろう。なので、
壊れ計略は2がでるまでずっと壊れである。

まー。。。ゲーセンの三国志大戦と
似た別のゲームになる気もするが。。。

よくこのゲームは戦略眼が必要といわれている。
計略の読み合いや士気の計算などなどね。
そういう普遍的な感覚の養成に、無料で何度でも
対戦できるDS版は役に立つんじゃないかな?


あるいはデッキのちょっとしたテスト、とかね。
家でプレイしたいときにさっくりとプレイできるのは
なかなか良いと思うよ。

完全移植は期待しないほうが無難w
まー。それでも、いろいろと活用法はありそうだしねー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-08-03 22:29 | 三国志大戦 | Comments(24)
Commented by syunduel at 2006-08-04 00:52 x
DSかぁ。買うか…でも売ってないんだよな。
Commented by オニミキ at 2006-08-04 19:30 x
>syunduel さん
DSいっちゃいましょう!
そろそろ品薄気味も解消傾向なんじゃないですかね?
うちの近所にはDSライト売ってましたよ~。
Commented by syunduel at 2006-08-05 02:45 x
お。売ってるところもあるのかぁ。
ウチの近所は、昨日見ても売り切れだったよ。
品薄も解消傾向なのなら、三国志大戦のデキを見てから考えるかな。
Commented by オニミキ at 2006-08-05 08:28 x
> syunduelさん
おや、売ってませんでしたか。。。
まー、次期に手に入りますよ!

> 三国志大戦のデキを見てから考えるかな。
三国志大戦狙いでDSを買う人が急増して
また品薄になったりして。。。w
Commented by 通行人 at 2007-01-20 18:17 x
タッチペン二本を両手にもち、操作すれば大丈夫じゃないかなw
Commented by オニミキ at 2007-01-20 19:10 x
> 通行人さん
DSのパネルが同時に認識できるペンの本数は
1本だけだと思います。なので、2本で同時に操作、
というのはムリではないでしょうか。
Commented by 通行人 at 2007-01-20 21:45 x
DSについて全然しらないんで二本使えるとおもってました。実ゎ自分DSもってないんですけど、三国志大戦予約してる者なので。。
Commented by オニミキ at 2007-01-20 23:58 x
> 通行人さん
確かに、2本使えれば良さそうな感じがしますよねえ。
そうなれば、かなり本物と同じプレイングができるんですが。。。
まー、実際の操作感覚はどうなるんでしょうねえ。
Commented by 通行人 at 2007-01-21 01:40 x
公式サイトで少し操作方法がかいてあり、一斉攻撃の際は一本のペンで操作することができることがわかったんですが、肝心な騎馬と槍兵の細かい操作は変わってなさそうです^^;アーケードでさえとても忙しかったのに、より忙しくなりそうです。。。
Commented by オニミキ at 2007-01-21 10:54 x
> 通行人さん
忙しいでしょうねえ。。。タッチペン一本で馬単デッキとか
操るのはムリでしょうねえ。なので、弓が多めのデッキが
流行る気がしますが。。。でも、やっぱり、馬単を操る猛者が
現れる気がしてなりません。
Commented by 通行人 at 2007-01-21 13:04 x
自分もそうおもいます。槍使いも現れる気が。。。
Commented by オニミキ at 2007-01-21 13:47 x
> 通行人さん
人間の適応力はスゴイですからねえ。大戦が稼働した時点で、
馬5デッキなんて絶対にムリと思っていましたが、今だと
ジョーシキですからねえ。DSもそんなふうになるでしょう。。。
Commented by 通行人 at 2007-01-22 00:15 x
ああ。発売日がまちどおしいですw購入してプレイしたら感想載せさせていただきますね。
Commented by オニミキ at 2007-01-22 07:29 x
> 通行人さん
そうですね。楽しみに待ちましょう。
Commented by 通行人 at 2007-01-24 22:51 x
やっと明日発売ですね。なんかすごく待った気分です^^;
Commented by オニミキ at 2007-01-24 23:47 x
> 通行人さん
発表がかなり早かったですからねえ。。。
わたしも明日、いよいよ入手。。。のはず。
Commented by 通行人 at 2007-01-25 18:29 x
発売当日に購入し、早速やってみました。なんかアーケードよりも操作が簡単になった気がwもう4段に昇格しちゃいました
Commented by オニミキ at 2007-01-25 21:22 x
>通行人さん
ほほー。やりますな。わたしもがんばりますよー。
Commented by 通行人 at 2007-01-25 22:11 x
COMと対戦してればすぐあがりますよ。自分は下手なので易しい相手とたくさんやりました^^。今蜀のシナリオやってるんですけど、益州の侵攻でつまづいてしまった。。。だから騎馬デッキで遊んでますw
Commented by オニミキ at 2007-01-27 00:29 x
> 通行人さん
確かに、COMとやっているとすぐあがりますねー。
まー、対人戦であげないと、CPU戦だけでは
意味がないのかもしれませんが。
Commented by 通行人 at 2007-01-27 18:00 x
蜀、呉、他のシナリオ終わり、階級が一品になり、階級があがらなくなってしまった。。
Commented by オニミキ at 2007-01-27 22:36 x
> 通行人さん
CPU戦はそこで止まるようですね。
対戦に移行しないとダメということでしょう。
Commented by 通行人 at 2007-01-27 23:55 x
すべてのシナリオが終わりました。なんかアーケードよりもシナリオが簡単になってました。今は激レベルのCOMと戦っています。まだ七連勝しかできてない。。。
Commented by オニミキ at 2007-01-29 00:08 x
> 通行人さん
CPU戦がんばってください~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「やっぱり業炎デッ...      疑惑の判定というやつでしょうか? >>