2006年 08月 03日

三国志大戦2「三国志大戦DSが出るらしい」

先日、テッケソさんというかたから
> 三国志大戦DSでどうだw
とお便りをいただいた。

最初はネタかと思っていたのだが。。。
ふと公式みたら。。。

三国志大戦DS
http://www.sangokushi-taisen.com/ds/

ちょwwww三国志大戦DSでるのかよwww
発表が8月2日なのだが、テッケソ氏が
カキコんだのは、8月1日。

絶妙なタイミングのカキコミにちょっとビビったよw
たまたまか? 唖然としちゃったよw

もともとタッチスクリーンのDSをみて、
三国志大戦移植しろやゴルァ!!!
と思っていたので、まことに重畳。

発売日が意外と早く今年の秋だそうだ。出るのはたぶん、
来年の1月くらいにずれるとは思うけどねwwwww

一番の目玉はWIFIでの対戦にも対応!!

ちょwww
もう、ゲーセンいかなくてええやんw

といくはずもない。以前に知り合いとDSに
移植した場合の話をしたことがあるのだが、
完全移植は無理そうだ。

音声以外はたいしてファイルサイズを食う
要素がないのでゲームの容量的には問題がないだろう。

が。
問題はDSのタッチペンである。

タッチペンは1点認識で、残念ながら
2ヶ所を同時に認識できない(という動きである)。

三国志大戦をプレイしている人ならわかるが、
両手でカードを両方向で動かすことは普通にある。
1点認識だと、1ヶ所しかドラッグできない
わけだから、この両手操作はできない。

また、片手で複数カードを同時に動かすという
操作も普通にする。人間は指先が5本あるが、
残念ながらペン先は1本しかない。

こっちは、カードをグループ化する
処理を追加すれば対応できるかも? だけどね。
ただ、グループへの登録・解除の処理が必要なのがね。。。

あと、WIFIは対戦専用だろうから、
パッチをあてるのもムリだろう。なので、
壊れ計略は2がでるまでずっと壊れである。

まー。。。ゲーセンの三国志大戦と
似た別のゲームになる気もするが。。。

よくこのゲームは戦略眼が必要といわれている。
計略の読み合いや士気の計算などなどね。
そういう普遍的な感覚の養成に、無料で何度でも
対戦できるDS版は役に立つんじゃないかな?


あるいはデッキのちょっとしたテスト、とかね。
家でプレイしたいときにさっくりとプレイできるのは
なかなか良いと思うよ。

完全移植は期待しないほうが無難w
まー。それでも、いろいろと活用法はありそうだしねー。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-08-03 22:29 | 三国志大戦


<< 三国志大戦2「やっぱり業炎デッ...      疑惑の判定というやつでしょうか? >>