2006年 08月 02日

疑惑の判定というやつでしょうか?

別にボクシング好きではないが、
今話題の亀田選手の世界戦を見た。

絶句した。思わず。
なんで、え? どういうこと?

12Rが終わったとき、確実に
ランダエタが勝利したと思っていた。

1R目でダウンを奪っていたし、
亀田の逆襲は瞬間的なものが多く、全体的には
ランダエタがペースを握り続けていたように見えたからね。

つーか、終わった瞬間の畑山? のコメントも
明らかに敗戦のフォローだったのだが。。。

亀田が判定勝利を収めた瞬間、
友人のポルナレフくんがこう言った。

> あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
>
> 『ランダエタがダウンを奪ったと
> 思ったらいつのまにか亀田が勝っていた』

>
> な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
> おれも何をされたのかわからなかった
>
> 頭がどうにかなりそうだった…
>
> 超スピードだとか催眠術だとか
> そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
>
> もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

( ´゚д゚`)

ボクシングレベル1のワタシは正直なところ、
この判定が適切なのか、不適切なのかよくわからない。
ランダエタのパンチは牽制打ばかりで、
亀田のパンチが有効打と判定されたのかもしれん。

なので、ジャッジがおかしいとは言うまい。
しかし、ワタシとポルナレフくんが
言葉を失ったことはきっちりと明言しておこう。

まー、TBSはこれでホッとしたんじゃないか。
レコ大をどけてまで亀田の防衛戦のために、
大晦日をあけたのだから。勝ってももらわなくては困るだろう。













どう見ても買しゅうはなにをするやめr
具志堅のコメントに期待だなwww






<<追記1>>
読売新聞オンラインが辛口なコメントを載せていた。

亀田興毅、判定で世界ライトフライ級王座獲得
http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/news/20060802ie27.htm

削除されるかもしれないので、要所だけを以下に引用して残しておく。
> ◆“本物のプロ”の洗礼、試合内容は完敗◆
> 信じられない判定だった。亀田が新王者となったが、試合内容は完敗だった。
> 百戦錬磨の試合巧者には通用しなかったように見えた。
> 表面的な見かけとは裏腹に、防御の技術、パンチの多彩さでは、
> 明らかに亀田より一枚も二枚も上だった。
> 常に前向きだった亀田の姿勢をジャッジが評価したのかも知れないが
> 後味の悪い判定だった。



<<追記2>>
サンスポも厳しめの記事。

19歳・亀田興毅、微妙な判定で王座奪取-WBAライトフライ級王座決定戦
http://www.sanspo.com/sokuho/0802sokuho063.html

> ★史上に残る不可解判定-後味悪い奪取劇
> 全国的に注目された「亀田3兄弟」の長兄の快挙のはずだが、
> 試合内容は亀田選手の「完敗」。
> リングサイドの専門家からは「日本ボクシング史上に残る
> 不可解な判定」の声が上がった。

> ランダエタのコメント
> 「亀田はこの結果を受けて、もっと学ばなければならない。
> 試合を見ていて分かったと思うが、ただの子供」



<<追記3>>
TBSに抗議電話が殺到らしい。

亀田興毅:中継のTBS、視聴者からの電話殺到
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060803k0000m040126000c.html

> 電話の大半は判定への抗議とみられる。放送を見た男性ファンは
> 「亀田には勝ってほしかったけど、試合の結果に納得できない。
> この怒りをどこにぶつけたらいいのか」と憤っていた。



<<追記4>>
TBS系の毎日新聞も疑問提示記事をアップ。

亀田興毅:フアン・ランダエタに判定勝ち 世界王者に
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060803k0000m050105000c.html

元ボグシング王者の渋いコメントをいくつか引用。

> WBCバンタム級元王者・薬師寺保栄さん 
> 自分の戦った経験から、亀田が4~5ポイント負けていたと思う。
> 亀田には「よう頑張ったな」と言えるかもしれないが「絶対勝ちだったな」とは
> 言えないなあ。リングサイドで見ていた知り合いからも
> 「この判定、どうなの」という電話ももらった。判定がクリーンなら、
> こんな問い合わせはない。今後悪い意味でボクシング界に影響する。
>
> かつてミニマム、ジュニアフライの2階級制覇を達成した井岡弘樹さん 
> 亀田が苦戦していたように見えたが……。判定のことはよく分からない。

時間が経つといろいろと出てきたね~。
個人的には先陣をきった読売に拍手を送りたい!!!
YOMIURI、GJ!
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-08-02 22:13 | 雑記 | Comments(2)
Commented by テッケソ at 2006-08-03 00:13 x
疑惑の判定は読売のオハコなのになwww
TBSだから面白くなかったんだろ

まあアノ試合の後はGNOも変に盛り上がったけどねw
Commented by オニミキ at 2006-08-03 00:23 x
> テッケソさん
確かに、伝統ある某球団には10人目の
フィールドプレイヤーがいるという噂が。。。ゲフンゲフンw

GNO2盛り上がったか~。
確かに、アレは盛り上がろうだろうねw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「三国志大戦DSが...      結婚できない男は面白い。間違いなく >>