2006年 07月 29日

宙船ってカッコいいね

夏ドラマで「マイボス・マイヒーロー」が健闘している。
イロモノぞろいの土9枠にたがわぬ変なドラマだが、
主役の27歳ヤクザの若がしら兼高校生が面白すぎる。

面白いのは面白いのだが、残念ながらワタシのチェックリストではナンバー2。
1位は結婚できない男。これは完璧すぎる。
いずれ語る日もくるだろう。

ただ、マイボス・マイヒーローが一点だけ勝っている部分がある。
それは主題歌。エンディングと同時に流れる長瀬のヴォーカルが良すぎる。
「その船を漕いでゆけ♪ お前の手で漕いでゆけ ♪」

宙船という歌らしい。作詞作曲?は中島みゆき。
ハイテンポに読み上げる様な歌い方と長瀬のクセのない声が
けっこうマッチしていてかなりイイ。

じっくり聞いてみると詞もけっこう良さそうだったので、
ネットで調べてみた。おお。なんてカッコいいんだ。
紹介したいところだが、残念。歌詞には著作権があるんだよね。

代わりに、なんかネットの某掲示板にのっていた詩でものせておこう。
これもけっこういいんだ。某掲示板の詩なら転載紹介しても良いんじゃない?
あー。宙船の歌詞がのせられなくて残念だ。

> その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
> お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
>
> その船は今どこにふらふらと浮かんでいるのか
> その船は今どこでぼろぼろで進んでいるのか
> 流されまいと逆らいながら船は挑み船は傷み
> すべての水夫が恐れをなして逃げ去っても
>
> その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
> お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
>
> その船は自らを宙船と忘れているのか
> その船は舞いあがるその時を忘れているのか
> 地平の果て水平の果てそこが船の離陸地点
> すべての港が灯りを消して黙り込んでも
>
> その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
> お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな
>
> 何の試験の時間なんだ 何を裁く秤なんだ
> 何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
>
> その船を漕いでゆけ お前の手で漕いでゆけ
> お前が消えて喜ぶ者に お前のオールをまかせるな

さて、宙船の話。
ドライで突き放した感じの内容がいいね。
なんつーの? 孤高? みたいな。

CDが欲しくなってきたな~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-07-29 22:33 | テレビ番組


<< ちょwwwwwラブちなwwwww      三国志大戦2「一騎打ち練習フラ... >>