2006年 07月 23日

当然じゃないのか?「<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝 」

今回のお題はこのニュース。

<高校野球>監督が故意の三振指示 秋田大会準決勝
http://www.excite.co.jp/News/society/20060723010700/20060723M40.132.html

こういうことらしい。

> 問題のプレーは、本荘が12―1とリードした七回表の攻撃中、
> 1死二塁の場面で起こった。県高野連によると、尾留川監督が
> 打者に三振するよう指示、打者は明らかなボール球を空振り三振した。
> 県高野連は、本荘の野球部責任者を呼び「アンフェアな
> プレーがないように」と指導した。しかしその後、三塁に進んだ走者も
> 本盗を狙ってタッチアウト。七回裏の秋田は無得点で、
> 本荘は七回コールド勝ちした。

で、これに対して、高野連がフェアプレーの指導と
始末書の提出を求めたそうだ。

負けた側の監督は
> 「負ける以上の屈辱だ。最後まで正々堂々とやりたかった」
という伝説の名言を残している。

何が言いたいかというと。

君たちの言いたいことが良くわからんということだ。
どこが正々堂々じゃないんだ?

今回、勝っている側が
降雨で流れることを怖れて自分たちの
攻撃を放棄した。それがフェアプレーではないらしい。

ワタシはスポーツマンではないので、スポーツは
よくわからないんだが、これ、そんなにダメなの?

そら、わざと相手と交錯して故障を狙うとか、
故意にデッドボールをぶつけるとかは論外である。

それは相手に迷惑を掛けるから。
相手の選手生命をつぶすかもしれないからね。
危険なプレイはいけない。

が、だ。
今回は、相手に迷惑を掛けていない。
単に自分たちの攻撃のチャンスを放棄しているだけだ。

スポーツとはいえ、勝つためにベストを
尽くしているのだから、もっとも勝利に貢献できる手を
うつのが当然じゃないのか?

一発勝負で、しかも11点差をつけた試合を流されたら、
監督も選手もたまったものじゃないだろう。

わざと三振、わざとアウトは
「見ていて見苦しい」というだけで別に問題ない。
彼らはプロじゃないから、泥臭くていいんだよw

と切り捨てるワタシは性格が悪い?
何て事を言うんだ!!!

やっぱ、正々堂々しないとダメだよね!
うん! 正々堂々! 正々堂々でいこう!
正々堂々サイコー!!!!

ゲブランド兵オニミキは正々堂々な戦いを愛します。
ホントだよ?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-07-23 21:11 | 雑記 | Comments(10)
Commented by ティム at 2006-07-23 21:22 x
W杯のジダンもそうだったけど、
「それも作戦のうちじゃね?」って思うのにねぇ。
なんか変な世の中ですな。
Commented by qunny1130 at 2006-07-23 21:47
はじめまして!
湘南のJOHN LENNONです。
記事を拝見させていただき、全く同じ思いでした。
何か高校野球っておかしいことが多いと思います。
何がフェアプレーか定義付けして欲しいくらいです。
良かったら小生の記事も読んでくださいネ。
それでは失礼いたします。
Commented by オニミキ at 2006-07-23 22:52 x
> ティムさん
極度にスポーツを美化しすぎなんでしょうね。
勝負の、しかも人生を賭けてやってる世界なんですから、
本当はドロドロしたものなんですがね~。
Commented by オニミキ at 2006-07-23 22:52 x
> qunny1130さん
はじめまして。
高校野球はちょっと「教育」「精神論」を
言い過ぎですね。まー、大切なのは大切ですが。。。

> それが屈辱と言うなら、もっと自分のチームを
> 強くなるように指導するべきではないか?
> 負ける以上の屈辱を受けるようなチームなのだから。

記事を拝見しました。このあたりは自分も同意見ですね。
草稿段階では同じ内容の記事書いていたり。。。

そう、これを屈辱というのなら、それを来年
はらしてやるぞ! という気構えが欲しいですよね~。
Commented by クリス at 2006-07-23 23:08 x
よく知らないけど、状況が逆だけど松井の時を思い出した。
あの時も、松井に対して前打席敬遠で高野連からフェアプレーが
どうのこうのという発言が出ていたけど、それって「八百長」をやれ、
といっている事に等しいよね、と思ってました。「わざと」敬遠せずに「負けろ」と言わんばかりだ、とね。今回の話とはちとズレてるけどw
Commented by オニミキ at 2006-07-23 23:45 x
> クリスさん
実はわたしも松井の件を思い出していたりw
うまく扱えなかったので、書きませんでしたが。。。
今回の話と根本は一緒だと思うんですよね。
フェアプレイって何やねん、みたいな。

よく柔道の試合とかで、相手の負傷した部分を
攻撃せずに試合をする、みたいな話がありますが、
それは、それをした人がエラい、カッコいいので
あって、別に攻撃したからといって、とやかく
言われる筋合いはないのですよね。

正々堂々やった人を誉めるのは好きにすればいいと
思いますが、勝負に徹した作戦を立てたからといって
責められるいわれはないと思いますねえ。
Commented by Felis at 2006-07-24 00:16 x
まぁ、勝ってる方にとってはこれでコールドだったら
ショック大きかったでしょうねぇ(`・ω・´)
しかしまぁ
>正々堂々サイコー!!!!
だと三国志大戦では勝てない気がするのですが
どうなんでしょう?w
Commented by ボイ at 2006-07-24 10:06 x
高校野球はスポーツとして見てはいけません。「高野連」と「テレビ朝日」というルールがある別の競技です。
そう思って見ないと、「何で真夏の一番暑い時間に連戦なんだよ」とか「200球投げた投手が次の試合も投げてるってアホか」とか「セコいので相手を騙す様なプレイは禁止ってなんだよ、高野連は脳筋だなぁ」とか色々思ってしまうので。

Commented by オニミキ at 2006-07-24 21:42 x
> フェリ助くん
> >正々堂々サイコー!!!!
> だと三国志大戦では勝てない気がするのですが

をいをい、三国志大戦の強者が卑怯者のようじゃないかw

三国志大戦はハメ技とかないし、相手の城ダメージを
少し削るだけでも難しい関係上、「待ちガイル」戦法が
必ずしも有利とは限らない、絶妙なバランスのゲームなんだぜ?
Commented by オニミキ at 2006-07-24 21:42 x
> ボイさん
確かに高野連やら朝日やらは、あまり高校野球に
イイ影響をもたらしているとはいえないかも。。。w

> 「200球投げた投手が次の試合も投げてるってアホか」
いつも思いますけど、これヤバいですよねー。
でも、勝ち上がるたびに敵が強くなるので、
エースが投げないと勝てないのも、また、事実。。。

優秀な選手が故障しないか、いつも不安です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「わたしの資産」      三国志大戦2「貴様等それで終わ... >>