2006年 07月 21日

ハウルの動く城は冒頭10分が神掛かっている

ハウルの動く城が放送されていた。
詳細な感想は映画を見たときに書いたので、そちらへ。

ハウルの動く城(80点)
http://onimiki.exblog.jp/1457213/

悪くはない作品なんだが、もう一つ
詰めが甘い感じかな。盛り上がりに欠ける、というか。
いや、結構いい作品ではあるんだが。

そんなハウルだが、少なくとも、
開始10分は完璧な出来である。
この部分だけなら100点、
いや120点つけてもイイ。

1.ハウルの動く城の遠景
2.まじめに仕事をするソフィー
3.ハウルについての恐ろしい噂
4.フェスティバル
5.ガラの悪い兵隊にからまれるソフィー
6.ソフィーを助けるため、恋人のふりをして現れるハウル
7.兵隊二人をに魔法をかけて追い払う
8.ハウルと腕を組んで歩くことになり、緊張するソフィー
9.ドロドロとしたモンスターの大軍が現れ二人を追いかける
10.ハウル、行き止まりでソフィーを抱えたまま、一気に飛び上がる
11.ハウル、ソフィーをゆっくりとエスコートしながら空中を歩く
12.ソフィーを安全な場所に届け、颯爽と立ち去るハウル

最初に「動く城」を見せて、興味を喚起する。
前知識がなければ、ありゃ何だ?
前知識があれば、、ktkr動く城!
となるわけだ。

まじめに仕事をするソフィーのシーンもいい。
わずかのやりとりだけで、ソフィーがまじめで
働き者という描写ができている。

ちなみに、ハウルと腕を組んで歩くシーンで
緊張した面持ちになるのも、彼女の性格が
表現されていて非常によろしい。

で、街のフェスティバルシーン。
基本的に、祭りや式典といったものは
それだけで舞台としての価値が上がる。

次からのハウルの性格描写が特に秀逸。

まず、ソフィーが悪い兵隊にしつこくナンパされる。
これは「主人公のピンチ」である。
そこへ颯爽と現れるハウル。

ソフィーの恋人の振りをして彼女を守ろうとする。
それでも絡む兵隊に「散歩してきてくれないか」の
言葉とともに魔法を掛けて追い払う。その後、
「許してやってくれ。気の良い連中なんだ」
とさりげなくフォローまでいれる。

なんて、キザ。なんて、余裕。
なんて、優しさ。なんて、カッコよさ。

ハウルの良い面での魅力が視聴者に伝わる。

ここで終わったと思ったら、実はハウルは
荒れ地の魔女に追われていて、裏路地が
じわじわとモンスターたちに埋め尽くされる。

ホッとさせておいて、即座に次の、
しかも、危険度が高いイベントを起こす。
定石だが、計算された一手がニクイねー。

その逃走時にハウルは魔法を使って空を飛ぶ。
ここで、この世界に「魔法」があることが、
アクションによって示されるわけだ。

ストーリーの流れで自然と魔法を使う。
これ、とても美しい展開なわけです。

エスコートされて空を歩くソフィーの表情が良い。
驚きながらも楽しんでいる。魔法ってイイもんだね。
と純粋に思わせる。

そして、ハウルはソフィーを安全な場所まで
届けると、颯爽と姿を消す。この颯爽さで
ハウルのカッコよさに演出がかかるわけだ。

わずか10分ほどのやりとりで、
ソフィーの性格、ハウルの魅力、魔法、
いくつかの見せ場を詰め込み、
良く話を盛り上げている。

ちなみに、ハウルの魅力に関する演出は、
冒頭すぐにハウルの悪い噂を出している点も
見逃してはいけない。

悪い噂があるからこそ、その後の
カッコよさが光るんだな。

あらゆるものが計算されつくした展開に
溜め息が漏れる。すげーな。

と、まともに脚本的に語ってみたw
たまにはそーいうこともある。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-07-21 23:27 | 映画感想 | Comments(2)
Commented by みれいゆ at 2006-07-22 01:50 x
こんばんわ、いつもブログ見させて頂いております。興味深い記事があったので、コメントしちゃいますねー。
確かにハウルカッコイイですな、最初だけ!
そしてカッコイイですな、やっぱりカッコイイですな、結論は萌えです、アレ私は何を言いにきたんだろう。
・・・その後はだんだんグダッとしてきて、コレと言った魅力ある悪役も登場せず・・・いえ、何も語りません・・・。
まああちらでお会いしたときはよろしくでございます。
Commented by オニミキ at 2006-07-22 22:20 x
> みれいゆさん
これはこれは。。。はじめまして。
FEブログとは名ばかりの日記で恐縮ですorz

ハウルに萌えましたか。確かに登場シーンの
補正のかかりかたは尋常ではないので萌えるのも
仕方ないかもしれません。。。

> コレと言った魅力ある悪役も登場せず
そう。これが問題なんですよね。おかげで、いまいち
何をしたい話なのか焦点がボケてしまったのでしょう。。。

> まああちらでお会いしたときはよろしくでございます
こちらこそよろしくです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「貴様等それで終わ...      世の中便利になったね >>