2006年 07月 19日

「げ。15時間しかついてない」

会社の回覧板が回ってきた。
内容を読んで要約すると。。。

15時間以上の残業は「勤務免除」にしちゃうから
9末までに休んで消化してね♪

と書いてあった。
ふ~ん。

先月のワタシは残業をしていないので
どうでもいいのだが、今の職場に先乗りしていた
後輩くんが給与明細を見るなり、うめいた。

「げ。15時間しかついてない」

見るからにショボ~ンな後輩くん。
15時間以上の残業代が支払われなかったようだ。
忙しかったようなので、給与明細の哀れな金額に
肩とやる気をげっそりと落としていた。

じゃあ、勤務免除なので明日から休みますね♪
といえるはずがない。休めないから残業している。

プロジェクト終わってから消化するぞ!
といきたいところだが。。。

今のプロジェクトのピークは9末までだぞ?
い つ や す め と ?

そもそも「勤務免除」という怪しげな単語は何だ。
有給でも代休でもない。どこで日数管理しているんだ?
9末までに消化しろって何だ。9末越えたら消滅するのか?

残業代がうやむやになっただけじゃないか?

とまー。。。今年の我が社は残業にシビアになっている。
残業代をきっちり払っていたことだけが唯一の美点なのに。

導入の仕方も巧妙で
1.就業時間を30分短縮
2.残業は事前申請しないとダメ
3.15時間以上は自主的に休暇に変更
4.15時間以上は強制的に休暇に変更
と、段階を踏んで厳しくなっている。

30分の時短が導入されたときに、多くの社員が
予見した未来なので、ミエミエといえばミエミエだがw

勘違いしないでもらいたいが、ワタシは残業が嫌いである。
ゆえに、残業をしなくてすむならしたくない。

が。

IT業界は残業地獄だぜフハハハハハー!
と言われるような業界であり、自分の手では届かないところで
残業が運命づけられる悲しい世界である。

そこで残業代がカットされるのは悲しいものである。
というか、納得イカネーwwwww

そろそろ、別の会社がワタシを呼んでいるかな?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-07-19 22:33 | 雑記 | Comments(12)
Commented by クリス at 2006-07-19 23:39 x
会社で勤務時間が下から数えた方が早い私が来ましたよw
それでも15時間って事は無いよね。少ない時でも30時間くらいは。前は週100時間勤務のときもありましたがw

毎月100時間オーバーな連中がザラにいますが、気にしない事にしていますww 付き合いきれないYO!w
Commented by ボイ at 2006-07-20 09:54 x
毎月100時間overで、その上残業代もちょっとしか出ない、なんてところで働いている人って確かに居ますよね。残業代が出ないようなところはこっちから願い下げだぜ!
ここはアメリカ人っぽく「仕事終わったか?」「休めと言われたので休みましたが何か?」作戦だ。
Commented by アクア at 2006-07-20 12:08 x
僕は帰れって言われてるので帰ってますよ。
進捗1ヶ月遅れ。納期は1ヵ月後。
ま、無理でしょうね、残業なしだとwww
Commented by syunduel at 2006-07-20 17:11 x
こういう時、派遣契約で客先常駐してると話がヤヤコシイよな。
俺は毎月175時間働いてって感じになりつつあるんだが…
さてさて、どうなることやら。
Commented by オニミキ at 2006-07-20 19:44 x
> クリスさん
15時間は厳しいですね~。
1日3時間残業で1週間で終わりですから。
休日出勤したら、1日で半分消えちゃうしw

> 付き合いきれないYO!w
ぶっちゃけ、帰れるうちに帰らないとダメですねw
周りが忙しくてもね。。。全体最適化は上司がするはずですから。
仕事がくるまでは黙って帰宅。「黙って」の部分が最重要w
Commented by オニミキ at 2006-07-20 19:45 x
> ボイさん
> 毎月100時間overで、その上残業代もちょっとしか出ない、

ありますよね~そういうとこ。うちがそうならないことを
祈っていますが。。。残業代でないのに働いている人
すごいですよね。ありえない!

> ここはアメリカ人っぽく「仕事終わったか?」
>「休めと言われたので休みましたが何か?」作戦だ。

みんながその気持ちで臨めば変わるんですが。。。
多くの日本人は「漢の意地」をうっちゃうんですね。そこでwww
なので、ひとりだけ「象の休息」したらウヴォアってなっちゃうorz

あるいは、プロジェクトマネージャがむりやり、
「天啓の幻」の範囲にいれてくるwww
Commented by オニミキ at 2006-07-20 19:46 x
> アクアくん
> ま、無理でしょうね、残業なしだとwww
君の場合、それで大丈夫か?w
顧客対応も君がやるわけだから、客の攻撃から
守ってくれる人がいないぞwww

> 僕は帰れって言われてるので帰ってますよ。
まー。帰れっていわれている以上、
どうしようもないわなー。
Commented by オニミキ at 2006-07-20 19:46 x
> syunduelさん
> 俺は毎月175時間働いてって感じ
8H*20Day+15Hですか~。
なんか、契約でもめない程度にギリギリまで
こき使ってやるぞ、という意図がw

自分が前に旅だったときは、残業代20時間コミコミ価格
だったんですよ。そのときは、残業0時間だった月が
あったんで、その月の分が別の月に回ってきましたねw
Commented by ノルト at 2006-07-21 08:10 x
なんかそういう話最近よく聞きますね~。
DOL内でも「残業多い」とか「残業代もらえない」とか
出ていましたが。
途中経過を思いっきり省略して結論のみ申しますと、
「自分の身は自分で守れ。会社は守ってくれないよ。」
何かあったとき、初めて行動を起こしてくれますが、
その時では遅いことが多いので^^;
私の職務の中で、「いかに残業をさせないか。突出した人を作らないか」
というのがありますので、忙しい時には頭が痛いのですが><
暴走する現場と押し留めて対策を考える管理側の図式ですよw
Commented by ボイ at 2006-07-21 20:44 x
漢の意地・・・確かに使っちゃうんですよねぇ。あんまり長く続けるわけにはいかないので、すぐ浄化する必要があるわけですが。
リーダの天啓の幻ってのも確かにあるんですが、撤退しない奴がまれにいるので困る。撤退した奴がヘボいみたいじゃないか。
Commented by オニミキ at 2006-07-21 21:24 x
> ノルトさん
確かに、会社は守ってくれませんねー。
当てにはしてないんですが、なかなか
打つ手がありませんw

IT業界は「診断書もらって自宅療養」は
変な目で見られないので、最悪それで
逃走するという手がありますねw
Commented by オニミキ at 2006-07-21 21:25 x
> ボイさん
日本人である悲しさ。漢の意地やっちゃいますよねwww
浄化されるより、死んでも「ここからが本番よー!!!」と
西方の乱発動でコキ使われるwww

> 撤退しない奴がまれにいるので困る
いますよね。すーぱーエンジニア。
残業三昧を、むしろ面白がるように仕事して、
バリバリ片づけていく。あれを普通レベルと
解釈されては困ります。。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 世の中便利になったね      ソゲキングがカッコよすぎる件について >>