2006年 07月 12日

Newスーパーマリオブラザーズ・完全クリア

DSのNewスーパーマリオブラザーズを
クリアした。完全に完璧にパーペキに。

クリアするだけなら別に難しくないのだが
隠し要素を探し始めると、なかなか大変。

まず、全8面の構成なのだが、普通にプレイすると
4面と7面が到達できない。

さらに、スターコインというものが
各ステージ3枚ある。別に集めなくても
クリアには支障ないが、集めなければ
完全クリアとはいえない。

このスターコインの一部は、
なかなか隠し方が絶妙だったりする。

1面の最終ステージの3枚目なんて、
画面外の上にこっそりと土管があって、
そのなかにある、とか。

わからんぞ、普通www

そんなイジワルな位置にあるスターコインを
コツコツ集め、今日ようやくコンプリートした。

同じくマリオで遊んでいる上司はインターネットの
攻略情報を頼りにコインを集めているらしいが、
ワタシはすべて自力で集めた。感動である。

「なんでだよ! ネットで調べたら、一発だよ!?
 ボク、すぐ調べてるよ~楽だよ~」
という上司の悪魔のささやきに耳をふさぎ、
がんばって集めた。

最後の3ステージくらいはかなり絶望的な
気分を味わったな。どう探してもムリ!
みたいな。まー、意外と何とかなるもんだ。

で、マリオなんだが、なかなか面白いね。
難易度は簡単だが、全ステージ趣向を凝らしていて
どのステージも新鮮な気持ちで楽しめる。

スターコインや4面7面といった隠しステージなど、
自力で調べ上げると結構骨が折れるので、やりがいもある。
良くできたアクションゲームだ。

ちなみに、うちのママンは6面で止まっているw
Bダッシュができない、よって大ジャンプができない、
壁を利用した三角飛びもできない、とあっては、
なかなか進捗率が進まないようだ。

ママン、今年中にクリアできるかな?w
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-07-12 21:02 | 雑記


<< ドラマ「夏ドラマざっくり感想」      ファンタジーアース「FEで一番... >>