2006年 07月 03日

三国志大戦2「赤壁の大火が熱いぜ!」

今日は赤壁の大火にあぶられた。
焼かれて焦がされて負けた。

まー。。。負けたら反省会である。
三国志大戦は対策ゲーだと思うので、
対策を立てれば、次は善戦できるだろう。

こちらのデッキは5枚型大徳車輪。
b0028685_23385382.jpg


相手は
R周ユ、R太史慈、R孫パパ、SR呉夫人、Cグ翻

賢母+大火のコンボなんて初めて見た。
感動的だった。感動的なほど灰燼と化した。
喰らいながら少し感動した。ちょっと泣いた。

敗因はねー。。。
攻城をみんなで並んでやってたら。。。
横置き火計で一斉に火葬されちゃった!
えへw

基本以前だねorz

対策は2部隊に分割だろうかねー。
周ユが出ていれば、周ユを挟んで左右に展開。これは良し。
今回は周ユが城にこもっている場合。周ユがどこから出ても良いように
左右両端攻めが基本になるんだろうかねー?

大徳して、左右に展開する。
左は関羽&月姫
右は劉備&趙塁&キョウイ
かな? 左右はどちらでもいいが。

相手に周ユがいる場合は、序盤にリードを
とっておきたいところ。周ユに引きこもられると、
城壁前のイキナリ大火が熱すぎる。

今回は序盤にリードを奪われたのと、片側が
ダメージ地形というのでテンパってた。
片側の狭いフィールドだけで戦ったのが失敗。

序盤、こちらが柵を壊しに攻めあがると、
孫パパが端攻めを始めた。柵のあるデッキでは
端攻めが常識なんだろうか? 前もやられたな。
自分も柵守りするときはやってみよう。

あれ、あわてて劉備を援護に回したが
失敗だったかもしれない。相手の前衛の殲滅に
全力を注いで、こっちも城攻めすべきだったかも。

端攻めの対策は講じないとダメなんだろね。
挑発のない槍デッキだからね~。

挑発ほすぃ。。。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-07-03 21:32 | 三国志大戦 | Comments(4)
Commented by クリス at 2006-07-03 21:44 x
対策ヒント:つ【SR諸葛亮】

うちはなんとか7州に。
引きがSR周瑜・R太史慈と、旧呉単でも作れと言わんばかり。
その後R文醜・SR袁紹と、今度は袁単作れと。
そこそこ引くようになったけど微妙ww
Commented by オニミキ at 2006-07-03 22:09 x
> クリスさん
解答:つ「SR諸葛亮もってません」orz
旧カードすらないんですよね。

> そこそこ引くようになったけど微妙ww
まー、引けるようになっただけマシかと^^
SR周瑜デッキに期待しますw
Commented by ボイ at 2006-07-04 10:24 x
火計は手前の判定が小さくなったので、左端(または右端)の一番奥までカードを入れると良いです。攻城部隊に重ねて周瑜出陣、出た瞬間攻城部隊と+αを焼く、ができません。
もぐり火計をされる前にぬっ殺されてウボァ、というのはよくあるパターンですorz


Commented by オニミキ at 2006-07-04 12:28 x
> ボイさん
助言ありがとうございます~。周ユ使いの意見は参考になります!

そうか~。今は根元焼きができないので、両端に置かれると
厳しいんですね。中途半端に左右に分かれるより、完全に
端を攻めてみます~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ファンタジーアース「部隊システ...      ドラマ「夏ドラマはどれをみよう... >>