2004年 10月 11日

第1クール[41日目] サイド4掃討作戦(ジオン軍)

オニミキ@キャリジのGNO2不定期報告。

搭載:70
戦功:32
補給:98222
VP:99722(36位)
MP:  0(1212位)

東アジア・前線[310/[@23,@22,22,22,21]/VP31位

[A]
VP:6958
補給:1504
経験:9848
勝敗:94/0
PC: 3/0

1試合平均
VP:74.02
補給:16.00
経験:104.77

1時間平均
VP:843.39
補給:182.30
経験:1,193.70
戦闘:11.39

東アジア・前線[310/[@23,@22,22,22,22]/VP34位

[B]
VP:8214
補給:1744
経験:11814
勝敗:109/1
PC: 3/0

1試合平均
VP:74.67
補給:15.85
経験:107.40

1時間平均
VP:857.41
補給:182.05
経験:1,233.19
戦闘:11.48


東アジア・前線[310/[@23,@22,22,22,22]/VP36位

1.
むむ。ちょっと平均が下がっている。下がっているのはザクキャを
入れたから・・・ということもないか。やっぱり敵が強くなったから、
安定していないのかもしれない。見ていると、ああ・・・後衛が
突出している。索敵範囲が5、6、6。ちょっとが広すぎるのかな。
狭めてみるか。4、5、5に変更。

B。なんじゃこりゃ。PC戦は0敗。なのに1敗がついてるよ、ママン!
ママァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァン!
対NPC戦。今作戦初の土か。エリート戦で顔つきのNPCが
応援に駆けつけたのかな。まあ、仕方ないけどさ。ブツブツ。

で、時給は何かしらんが持ち直したのかな。索敵狭めたんで事故が
減ったのかしらん。そんなもんで、VP時給15も変わるんだね~。
ならば、まだ作戦次第でいくらでもVPあげられるってことか?

しかし、857とかでも緩やかに順位下落か。でも、そろそろ
下げ止まった感じがするな。850くらいだと、35位~40位
くらい?

さあ!
もうすぐ作戦も終わる!





2.
今は全員低HP狙いという実に無策な指令を出している。
もう少しカッコよく指令を駆使した戦いというのをしてみたい。
なんで、考察。

使用するコマンドを分類するとこんな感じ。
通常はよく使うもの。特殊は相手の編成の裏をかくのに使用する。
今回は特殊を考えない。

通常:近・低・高・護衛
特殊:強・支援

で、野戦での目標はなにか。それは敵の数を早く減らすこと。
それを考えると、火線集中砲火が一番よい。単純な作戦はこんな感じ。

全員低狙い:もっとも確実。
全員護衛 :わりと確実。近MSの派生なのでぶれることもある。

という感じ。なので、自分は低狙いをしているのだけど、たまに
陣形が崩れることがある。というのも、敵の部隊が左右や前後に
わかれているとき、前衛が2枚とも片側によってしまい、後衛の
ガードがなくなってしまうことがある。

なので、そういうケースではなるべく両側に前衛が散るようにしたい。
ならば、やはり全員低HP狙いはまずいかと思う。散らす方法は、
両壁に「低・高」「低・近」になる。それ以外の組み合わせは
考慮しない。なぜなら、片側低狙いははずせないし、護衛では
今回のオーダーを満たせない。

「低・高」「低・近」はどっちがいいか不明。ただ、低・高のほうが
両側に分かれる気がしないでもない。とりあえず、低・高で考える。
ちなみに、後衛は低狙いにする。

で。低壁と高壁のどっちを低狙いにしてどっちを高狙いにするか。
高壁・低壁というより、どっちが先に行動するか、という気がする。
自分は最初に動くのが低狙い、次に動くのが高狙いではないか、と
思う。

というのも、最初が高狙いだと、そのせいで高MSが低HPになって
しまい、次の低狙い前衛がそっちにいっちゃう可能性がある。なので、
1枚目を低、2枚目を高にするのが正解という気がする。

ただ・・・こうすると、火力が分散する。熟練兵くらいなら、
分散した火力でしとめられるが、エリートの場合、しとめきれない
場合もある。そうなると、高狙いがどっかに行ってしまって、
陣形は崩れるは敵の数は減らないわで大変なことになる。

・・・くう~。強い敵には火力を集中して、弱い敵は守りを固める
ってのはできないものかね~・・・。

って考えて今閃いた。メイン壁のHPを元に狙いを切り替えるのは
どうだろう。エリート相手なら、メイン壁も削られるだろうから、
そこで全員火力集中モードにする。ザコ相手ならメイン壁も
回避しまくるだろうから、事故防止の戦術にする。これでどうだ?

まあ・・・今試す気にはなれないわけだが。

3.
メモ。ザク2改。回避フル状態で54。
[PR]

by netnetnet_78 | 2004-10-11 23:24 | GNO2(更新終了)


<< 第1クール[42日目] サイド...      第1クール[40日目] サイド... >>