2006年 06月 21日

三国志大戦2「魏伝ハード14章・赤壁をクリア」

ハードモードの赤壁をクリア。
せっかくなのでその足跡を残そう。

赤壁ハードの構成は以下の通り。

呉R周ユ・6
呉UC黄蓋・6
呉UC程普・5
呉C陳武・5
蜀SR諸葛亮・3
蜀R劉備・4
蜀UC関羽・8
蜀UC張飛・8

合計コスト14武力45。

イージーには「UC関羽・UC張飛」がおらず、
代わりに「UC呂蒙」がいる。

イージーは合計コスト11武力34。

あの。。。
武力が10もアップしてますがwwww

立ち向かったデッキはこれ。

b0028685_21262955.jpg


1度目は破れたが、2度目にリベンジ完了。
赤壁は作業ゲーなので、コツさえつかめば難しくない。

では、失敗した1度目から。
敗因は「刹那の粘り」を使ったこと。

壊れと名高いR張コウを手に入れたのでアホのように嬉しがって使ったが、
刹那なので、相手の猛攻をしのぐには足りないw
壊れ計略とかいわれているが、使いどころは考えないとダメね。

初撃で兵法を使わされた上に、城のHPを9割奪われてしまった。
粘りに粘ったが、ラスト3カウントでぶっ込まれて負けた。
うう。。。

リベンジの2回目。待ち時間の間に対策を立てた。
相手の動きは黄蓋と陳武を前線に立て、少し後から
関羽と張飛が進撃してくる。

ザコどもはどうでもいい。
この武力8の化物2人を封殺しなければ勝てない。

基本路線はこの通り。
・ST曹操(他のでも可)で真正面にいる諸葛亮の伏兵を踏む。
・弓兵+伏兵+伏兵踏み役以外は城内スタート。
・自城前まで敵を引き込み、曹彰の防護戦法を発動。
 許チョが乱戦しないようにして、曹彰に群がる敵を弓で撃破。
・伏兵はできれば張飛、最悪でも関羽にあてる。
・2部隊が一列に並ぶと火計が飛んでくるので並ばないようにする。

一番重要なのは許チョを乱戦させずに弓を撃たせることと、
曹彰の防護戦法。この二人が組めばモリモリ敵が死んでいく。

それと反計を有効活用すること。これ重要。
R周ユは自陣の奥深くまで出張るので、UC程イクを
横に置いておくと火計を防げる。

しかも、反計など関係なしで複数部隊が範囲にはいると
ぶっ放すようなので、程イクをセットしたら、あえて
火計を釣り、反計すると良い。自爆して瀕死になる。
二度自爆してくれたおかげで、非常に楽だった。

この手順で楽勝。城壁一撃だけ殴られたかな?
初撃さえしのげば、相手の行軍がバラけるので、
最初をどうしのぐか、かな。

二度目の挑戦のときは使ってこなかったが、
一度目はSR諸葛亮の八卦陣を回されて押し切られた。
二部隊掛けをしてくるので、要注意。八卦を回されたら
二度目も苦戦しただろうな。。。

という感じ。R張コウは役に立たなかったので、
UC夏侯淵にしたほうが良いかな。

赤壁を無事に崩したご褒美に、
こんなものを引いた。

b0028685_21283037.jpg


キャアアアア!!!!!
R祝融!!!!!!!!

欲しかったカードなのでとても嬉しい。
まー。。。あんまり強そうには思えないがw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-06-21 21:39 | 三国志大戦 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 三国志大戦2「魏伝ハード15章...      予期せぬ愛とフリーダムプロジェクト >>