2006年 05月 30日

ファンタジーアース「ドラゴンの実装をどう思いますか?」

次のVUでドラゴンが実装されるらしい。

「本誌が出ているころにはドラゴンが実装されている」
と書いていたゲーム雑誌に「デテネーヨ!!!」
とツッコンだ過去は忘れよう。

ついにドラゴンがくる。

召喚モンスター「ドラゴン」の導入
http://www.playonline.com/fe/dev/news5.html

情報をまとめると以下の通り。
・ドラゴンは逆転の可能性を持つ召喚モンスター。
・空を飛び、炎による範囲攻撃をおこなう。
・戦況が大差で負けている場合のみ召喚可能。
・召喚にアイテムが必要(何かは公開せず)。
・飛行中はPOWが回復しない。
・同時に三体召喚可能。

当然、わざわざ空を飛んでいるのだから、
こちらの攻撃は当たりにくい、あるいは
届かないようになるんだろうね。

攻撃時は高度を下げなければならない、
という仕様があれば、一部の飛びスキルが
届くかもしれないが。。。

雷様の落雷攻撃が高度関係なく当たるなら、
全雷サラには神パッチになるかもwww

ついに一発逆転のモンスターがきた。
この逆転というのはゲームの醍醐味であり
永遠の課題でもあるんだね。

ユーザーは逆転を期待する。
しかし、やりすぎると興ざめする。

というのも、勝利というのはプロセスの積み重ね
なわけで、小さな成功の多いほうが勝つ。それを
容易に覆す要素は、効果が高すぎるとうんざりする。

テレビ番組でいうところの「最終問題です。正解すると
通常は10点ですが、この問題は100点です!!!
みなさん、逆転のチャンス、ありますよ!!!」
というやつ。今までのクイズ意味あるの? みたいな。

テレビ番組は予定調和なのでいいが、ガチで勝負している
ときに、こんなことされたらキレる。

そのあたりはさじ加減ひとつなのだが。。。
彼らのバージョンアップは斜め上どころか
異次元に飛んでしまう実績があるからなww
どうなるか楽しみで仕方ない。

大差で負けているのが条件なので、一度負け始めると
「ドラゴン召還できるまで手を抜こうぜ」
という展開にならないか心配。

それも戦略といえば戦略なんだけどね。。。

勝つ側はボコボコにしすぎないように手を抜き、
負け側は追いつかないように手を抜く。
うはwww最悪wwwww
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by netnetnet_78 | 2006-05-30 23:26 | FEZ(更新終了) | Comments(0)
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