2006年 05月 16日

ファンタジーアース「部隊システムはどうなるんだろうね」

おそらく、FEプレイヤが一番ワクテカして待つ機能は
部隊システムだろうね。
別ゲームでいうところのギルドシステムというやつ。

これが実装されれば、わりと引退した人たちも
戻ってくるのではないかな。一部の人はパーティプレイを
しているみたいだけど、今はまだソロプレイヤが多いのが現状。
積極的に動かないと、マジで他人と知り合わないからね、このゲーム。

単純に機能を実装するだけなら難しくはない。
・部隊作成・参加機能を実装
・チャットに部隊チャンネルを実装

何も考えずに実装するならこれだけ。
プレイヤをグルーピングするだけなので、
そんなに難しい仕事でもないだろう。

が、いろいろと考えるとこれが難しい。

部隊ができると、次にこういう要望が出る。
「部隊メンバと一緒に戦争に参加したい!」
そりゃそうだろうねw

だけど、今の仕様(ランク制・人数制度)では、
必ず入れるとは限らない。てか、入れないだろ?w

じゃあ、部隊で戦争を予約できるようにする、という
方法もあるが、これも一筋縄にはいかない。

部隊に所属していない人が戦争に入れない。もっと加速すると
大手の部隊に入らないと戦争できない!
という状態になるかもしれない。

また、戦争中のチャットの問題もある。本気で戦争すると
チャットしている暇はないし、首都にいる部隊組のチャットログで
戦争の報告ログが流れていくのも困りもの。

また、逆に戦争中にチャットにずーっと参加している人も困りもの。
負け戦になったら「もういいw」といって、戦場の端っこで
部隊チャットに興じる人も出だすかも。。。少なくとも、戦争に対する
集中度は全体的に下がるだろうね。

部隊チャットのログが邪魔という問題は、それをOFFにすれば
いいだけなので、たいした問題ではないんだけど、戦争中に
チャットし出すのは困りもの。

別にゲームなんだから真剣にやるのもどうかと思うけど、団体戦&戦争ゲーなんだから
冷めた人がいるのはちょっとカナシイ。

他にも、FFXIのリンクシェルのような緩やかな組織にするのか、
普通のギルドのように固定の組織にするのか、という選択肢もある。
個人的にはリンクシェルにすると処理がメンドいので、
バグる可能性があるからやめとけwと思うがwwww

上記の通り懸案事項はあるけど、とりあえず、
以下で導入してはどうかな?

・部隊を作れるようにする。チャットチャンネル作成
・戦争中は強制的に部隊チャンネルOFF

おそらく、部隊ならではの機能がもっと欲しい!
なんで、部隊チャット戦争中OFFなんだYO!
というツッコミが来そうだけどw
最低ラインのニーズは満たしているはず。

はやくギルド制を作らないと、
いつまでも有料βといわれますぜ、
スクエニさんwww
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by netnetnet_78 | 2006-05-16 22:49 | FEZ(更新終了) | Comments(0)
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