2006年 05月 06日

ファンタジーアース「火サラが弱体化される理由」

そろそろ、バージョンアップ間近。
今回、話題に上っているトピック。
それは

ヘルファイアは弱体化されるのか?

ヘルファイアといえば火サラの代名詞。
現状、このスキルが強すぎるため、
他ジョブから弱体化希望が出ている。

それに対して、こういう案もある。
「スカが弱体化されて、相対的にソーサラーが
 強くなった。なら、スカを戻せば、ヘル弱体化
 しなくてもいいんじゃね?」

一理ある。
が、やっぱりヘルは弱体化しないといけない。

なぜか?
ソーサラー=火サラではない。

ソーサラーは「火氷雷」の3系統がある。
スカ弱体化の影響でソーサラーが台頭したのであれば、
3系統すべてが満遍なく増えなければ不思議である。
にもかかわらず、火サラだけが大量に増加した。

それはやはり、ヘルファイアが他系統の
切り札であるジャッジ、カレスよりも
格段に優秀、あるいは扱いやすいからである。

ソーサラー3系統は横並びになるべきと思うので、
である以上、ヘルの弱体化は避けられない。
逆にジャッジやカレスの上方修正でもいいけどね。

レイドを元に戻したところで、ソーサラーの不均衡は
何の解決にもならない。この問題のほうを対処して欲しい。

そもそも、ソーサラーが大量に増えたといわれているけど、
それほどか? という印象がある。

前バージョンは逆にソーサラーが少なすぎた。
「少なすぎ」が「普通」になったので、
大量増加と言われているのではないかな? 

ウォリ、スカ、サラの3種の数的バランスを考えるなら
今はちょうど釣り合いがとれているのではないかと。
ちと、弓スカが減った気はするがw

レイドを元に戻してソーサラーが減るくらいなら、
レイドは今のままでいい。いや、いくらなんでも今は
死にスキルすぎるので、多少はマシにしてほしいがw

という理由でヘルは弱体化される、と予想。

で、どう変わるか?
ヘルの問題は、一撃でHP半分もっていく異常な威力。
DOTダメ含めて350くらいが適切じゃないかな。
代わりに出の速さ、当てやすさは現状維持でいい。
出を遅くしたらヘルは死にスキルになるしね。

こんなものでどうよ?
ヘルが弱体化されなければ、笑ってくれw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-05-06 22:36 | FEZ(更新終了)


<< ハンケツ      ママンがゲーマーになってしまった >>