2006年 03月 14日

ファンタジーアース「氷魔さんの感想」

遊んでみた職業のテイストを紹介。
第一回は「氷魔さん」。

氷魔といえば、ルート。
ルートといえば氷魔。

ルートとは、相手を動けなくする能力のこと。
殴られると解除されるが、殴られなければ
1分くらいは氷漬けのまま。

氷漬けのまま放置されて、ぼうっとしている
ときの虚しさといったら。。。

その虚しさ、他人にも味あわせてやれwwww

というわけで、氷魔を育てることにした。
育てたキャラは以下のとおり。

b0028685_0392661.jpg


レベル16
取得スキル
アイスボルト5
フリージングウェイブ5
アイスジャベリン1

さて、その感想は。。。

う~ん。。。
使ってみると、ルートって難しいね。

一方的に喰らってみると、鬼強い印象だったけど、
自分が使ってみると「うう?」と思うことも。
隣の芝生が青い理論だねwwwww

相手を動けなくするのは確かに強力なのだけど、
それはこちらが殴らなければ、という条件がつく。

こちらから殴らないとすれば、
逆に絶対的に無敵の状態ともいえる。
氷漬けにした相手がのんびりと
ポーションを呑んで回復していたり、スキルの
かけ直しをしていたりすると、何か無意味なことを
したのかな~? と少し落ち込んでしまう。

別に動けないだけで攻撃はできるので、
弓使いは弓を乱射するわ、魔法使いは魔法を撃ちまくるわ、
戦士はスキルの効果で強制移動しながら攻撃するわ、
というのを見ているとますますorzな気分になる。

また、やっと氷漬けにした相手に
味方の弓の流れ弾がチクッと当たっただけで、
解除されるのもorzの嵐。仕方ないんだけどね。。。

で、結論としては
「氷漬け狙うなら、短剣スカウトでヴォイド
 したほうがいいんじゃね?」


相手の視力を奪うヴォイドも、同じく一分くらい効果がある。
動けはするが、殴っても効果が途切れることはない。
おまけに短剣スカは弓スキルもとれば汎用性がきく。

そこまで考えて、氷魔は挫折してしまったorz
氷魔の最上位呪文をまだ覚えてなかったので、
それを覚えれば世界が変わるかも知れないのだけど。。。

氷魔は大乱戦ではあまり活躍の場がなさそうと感じたが、
少数勢力のぶつかりあいでは価値が出そう。というのも、
敵が30人いるなかで1人2人凍らせてもあまり意味がないが、
相手が5人程度で1人2人凍らせればかなり強力ではないかと。

ただ、それでもやっぱり、短剣スカのほうが
強くないか? という気がしないでもないのだけどね。。。
すまぬ、氷魔の元同士たちorz

なんて書いておきながら、氷魔にルート喰らったら、
ルートTSUEEEEEEEEE!!!!
と思うんだろうなw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-03-14 23:41 | FEZ(更新終了) | Comments(6)
Commented by ノルト at 2006-03-15 07:55 x
氷魔おすすめの戦術
・とにかく戦士を主戦場から離れた地域へ連れ込む。そして氷漬け
>1分後解凍するのでまた氷漬け 以下繰り返し・・・
やられた方としてはたまったものではないです。ストレス急上昇技w
Commented by Felis at 2006-03-15 08:23 x
主戦場から孤立した戦士をひたすら固める・・・
いじめですねぇ(´・ω・`)
Commented by オニミキ at 2006-03-15 13:31 x
> ノルトさん
僻地で放置されて、永続凍結されると泣けますよねえ。
巨人を凍らせ+ふっとばしでずーっと相手に粘着
していたのはなかなか良い思い出ですw
Commented by オニミキ at 2006-03-15 13:32 x
> フェリ助くん
対戦ゲーだからねえ。それは仕方ないさw
それに味方がいればそんな状況はなかなか
ならないよ。

味方の援護が受けられるように立ち回って、
孤立しなければいい話なわけで。
Commented by ノルト at 2006-03-15 16:46 x
弓とか魔は個々の戦闘力は戦士に及ばないので、自然とチームプレイの傾向に
なりますが、高Lvの戦士になると攻撃力防御力共に高くなるので、ソロの状況に
なっても生き残れる事が多いのです。
それを逆手に取った放置戦術は、氷魔さんの特権=GJになる訳でしてね~^^;
戦士凍らして援軍まで来た日には、戦争における貢献度特大です。
スコアには反映されませんけどね・・・。
Commented by オニミキ at 2006-03-15 23:24 x
> ノルトさん
スコアの基準はもう少し見直して欲しいですよね。
ただ、処理を煩雑にするとゲームが重くなって、
Waitingオンラインが加速すること間違いなしですがw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 燃え燃えプロジェクト      ワタシが一番驚いたことは >>