2006年 03月 05日

ファンタジーアース「寸評その1」

ファンタジーアースをはじめて10日くらい。
というわけで感想でも書いてみよう。

これがなかなか面白い。

MMOゲームはチャットゲーなどと呼ばれ、
たいてい「ゲーム性はダメだけどチャットが楽しい」
などという評価を受けている。

自分もいろいろとMMOはやっているが、
ゲーム性に問題あるのは否定できない。

だけどファンタジーアースは普通にゲームが面白い。
戦争しかすることがないゲームだけど、
逆にそのドライさが良い。

・レベル上げがメンドい
>しなくてよし。戦争してたら勝手にあがる。
>便利なスキルを覚えるレベルまで上げたら戦争しなさい。

・パーティー組むと1プレイの時間が掛かる
>モンス狩りは基本ソロなので好きなときにやめれる。
>戦争は30分~1時間なのでサクッと終る。

・移動時間が長い
>大マップで大陸と地域を選択したらそこにワープ。
>地域から出たいときは「BackSpace」一発で脱出。

だいたいMMOは上記3つの「メンドさ」がある。
これは「プレイ時間を長引かせる=課金を長引かせる」という
MMOゲームの宿命のためだけど、ファンタジーアースは
そのあたりで時間を稼ぐ考えはまったくなさそう。

「とにかく戦争やりなさい!!!」
そのシンプルさゆえに、普通のMMOとはまったく
異なるものになっている。

生産もない。ギルド(チーム、クラン)もない。
何もない。とにかくない。戦争しかないw

最初は「これβ版じゃないのか?」と思ったw
本当に戦争しかないw その潔さはある意味ゴッド。
生産やギルドは後々実装されるかもしれないけどね。。

で、肝心の戦争なのだけど。。。
やはりマスプレイヤーによる対人戦は普通に面白い。
下のSSにマスの対戦ゲーっぽさが出てるかな?

b0028685_0141790.jpg


わが必殺のアローレインが敵を串刺しにする瞬間w
ここは隘路なので人が密集していてアローレイン合戦になったw

戦闘は「クリックしたらオートで殴る」ではなく、
自分で動かし、自分で狙いを定めて攻撃する
アクションゲームなので、ゲームとして面白い。

対人戦というと大航海時代のように、
「戦力差=レベル差=時間に自由が利く人有利」
というゲームではないのも素晴らしい。

最近のワタシの戦績。

b0028685_0163371.jpg


レベル18と全体の平均レベルからすると
かなりレベルが低めだけど、わりと健闘してない?

全体100人近くいるなかで、20位なら
わりとよいがんばっているのではないかと。

ただ、この順位は与ダメージだけしか見てないようなので、
NOT戦争貢献度だったりするんだけど。
6回は死にすぎw 反省反省。

タイマンで戦うわけではなく、みんなで戦う。
その集団戦での立ち回りを覚えれば、低レベルでも
それなりに戦えるのがイイトコロ。

今のところ、普通にハマりそう。
GNO2、次クールも休暇だなw
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-03-05 23:05 | FEZ(更新終了)


<< ポーションがでる      3月の大号令 >>