2006年 02月 15日

安楽椅子探偵あらわる

3月3日に安楽椅子探偵が放送されるらしい。

http://www.asahi.co.jp/anraku/

いわゆる犯人当てドラマ。手がかりは作中に用意されてあり、それを手がかりに犯人と、犯人が使ったトリックを解き明かす。過去に何度か見たことはあったけど、深夜にひっそりと放送している関係で、ここ数回は見逃していた。まず出題編が放送され、一週間後に解答編が放送される。その一週間で視聴者は解答を導くことになる。

過去作品は何度も何度も見直すようなことはしなかったけど、今回は強力な相棒、ハードディスクレコーダーがある。本気で謎解きに挑戦してみるかな。某掲示板のスレを読みながらやると面白い。あの解答編までの奇妙な一体感、そして、解答編が放送されてからのバッシングの嵐w

解答編を見ていて思うのだけど、結構エグい難易度なんだよね。フェイクの手がかりを用意していたり、「そこ手がかりかよ!」みたいな絶妙な、というかボーッと見ていたら気づかないようなさりげない手がかり。

新本格派小説とかはちょこちょこ読むけど解けた試しがないんだよね。。。ちと、気合い入れてみてみるかな。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-02-15 23:21 | 雑記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 一晩1万5000円の飲み会      カーリングって >>