2006年 01月 19日

不思議の国の居酒屋

去年のとある日のお昼。
新しい店を開拓しようと思い、寒風吹きすさぶなか、
強行軍のすえに豆腐料理の店にたどり着いた。

ただ、自分は豆腐フェチではないので、少し迷っていた。
で、横の店をチラッと見ると「日替わり定食:500円」と
書いてあり、今日の日替わりはカキフライとある。

なんと、カキフライが500円とは!

昼食出撃可能範囲は一等地にあるので、
値段のベースがやたら高かったりする。
なのに、500円とはこれいかに!?

どんなものが出てくるのか、楽しみで仕方ないwww
迷うことなくドアを開く。

店内のどこにも、人がいませんorz

店のなかは普通の居酒屋風。まさか、
こんな泥臭い内装の店がこんな場所にあるとは。。。

昼前なので客がいないのはわかるが、店員がいないorz
とりあえず、5秒だけ待ってみると、奥から店員が
のっそりと登場。よかった。。。

日替わりをオーダーしたとき、思わず驚いた。
見間違いと思って再び店員の胸元を見る。

「ボク、イソップ」

そか~。君はイソップくんか~。

外見上、ただの日本人の兄ちゃんらしいけど、
それは仮の姿らしく本当はイソップくんらしい。

やたらとメルヘンな居酒屋だね。
ベタベタな居酒屋なんだから、
「マグロ」とかのほうがいいんじゃないかな。

カキフライ定食を食べながら、周りを見渡すと、
居酒屋らしく壁を覆いつくすくらいメニューの
紙が張ってある。

なぜか「冷やしトマト400円」が三箇所に
はっていたりして、メニュー量の水増し感
に泣けてくる。

そのなかで特に目を引いたのが
「殺人海鮮焼きそば」
どのあたりが殺人なんだろうか。。。

1.作っている親父が実は殺人者。
2.食べると死んでしまう焼きそば。
3.食べると殺人したくなる焼きそば。

これくらいが考えられるが、
2と3は人生におけるリスクが高いな。。。

そのおびただしい数の張り紙のなかに、
「それ」はあった。

プッチンプリン。

なんとまあ。。。あのプッチンプリンなんでしょうねえ。
あの懐かしい、お子様時代、卵アレルギーでもなければ
一度は食べたことがあるでしょう、あのプリン。

で、お値段が400円。
400円!?

あれが、今、いくらで売られているか知らないけど、
400円は高すぎるだろう。。。

1個100円と計算すると。。。
+100円:店が出すから
+100円:夜のメニューだから
+100円:場所代(立地条件はいいのです

計400円。。。それが内訳?
なんか納得でき。。。ないねw

ところで、
プッチンプリン+100円=カキフライ定食
なんだね。カキが泣いているよ。。。

などと、堪能しながら食事終了。
お愛想をしてもらおうと、店内を
見回すがイソップくんがいない。

食い逃げチャンス!
イソップくんを探して店の奥へと進撃。
む。厨房で人影。飯をかっこんでいるイソップくん!

ちょwwwおまwww
まかない食ってるよwww

「お愛想お願いします」(札を出しながら)
「えーと」(遠くを見るイソップくん)
「カキフライです」
「はい」(おつりを渡すイソップくん)

おそらく「えーと」と「はい」は
イソップくんの方言で日本語に変換すると

「えーと」=「ご注文は何でしょうか」
「はい」 =「ありがとうございました」

になるんだろう。仕方ない。
不思議の国の住人なんだしね。

そんな不思議な不思議な居酒屋の
お話でしたとさ。まる。
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-01-19 09:09 | 雑記 | Comments(7)
Commented by あべる at 2006-01-20 00:00 x
勇気ありますね~ 聞いているだけで、怪しさ満点ですね。 牡蠣フライ大丈夫でしたか?
Commented by カツヤ at 2006-01-20 07:40 x
今度連れて行ってくださいw
Commented by オニミキ at 2006-01-20 21:48 x
> あべるさん
怪しい店でしたよ~。イソップには驚きです。
ちなみに、しょうゆさしを傾けたら、しょうゆが出口で固まっていて出ませんでしたw

牡蠣フライの味は普通に牡蠣フライでしたねえ。
お腹もこわれませんでした。とてもプッチンプリンと
100円しか変わらないものには思えませんねw
Commented by オニミキ at 2006-01-20 21:49 x
> カツヤさん
エエエエエ!? いきたいんですか!?w
カツヤさん、なかなかの物好きですねえw
Commented by コヤタ at 2006-01-21 01:51 x
先生、ボク死ぬんだね(T_T)
Commented by オニミキ at 2006-01-21 12:22 x
>an idleさん
創価学会の話題は興味深いのですが、調べると宣伝コメントの
ようだったので削除させて頂きました。ご了承ください。
Commented by オニミキ at 2006-01-21 12:24 x
> コヤタさん
殺人焼きそば食べてなければ大丈夫ですよw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 連ドラ序盤戦一言感想その1      アンフェアの第一話を見た感想 >>