2006年 01月 09日

西村京太郎サスペンスにやられた件について

21時枠のサスペンスドラマというと
火曜サスペンス劇場。
火サスはもうないけどね(ボソ

でも、実はそれだけじゃなくて、
月曜日とかもやってるんだよね~。

今日やっていたのは、
「西村京太郎サスペンス
 十津川警部シリーズ36
 河津・天城連続殺人事件」

西村京太郎というと、電車の時間表トリックなので、
「おいこら、悩んでいる刑事たち! 悩むな!
 時間表に答えがあるだろ!www」
という感じのケースが多い。

でも、どうやら、それ以外もあるらしく、
今回はそれ以外のパターンだった。
電車が出てこなかったねー。

サスペンスドラマが面白いと思ったことは
ほとんどないのだけど、今回は希有なパターンで
かなり面白かった。

出だしがフルっていた。
今回の犯人はカメラ小僧グループで、
自分たちが殺した死体を着飾って撮影し、
それをインターネットの掲示板にのせていた。

というわけで、キレイに着飾った死体が
冒頭でいきなり、デン! と出てくるのですね。
おお! という出だしで合格点でございます。

しかも、異様なほど序盤の展開が早いのですね。
え、ええ、ええええ!? というくらい死体が
バラバラと出てきて、あっという間に3人死にます。

火サスの法則その1。
冒頭15分に1体、1時間後に1体、
1時間20分後に1体が死体出現の黄金パターン。

それがドドドドドン! と出てきたので
驚いた。しかも、犯人の一人が速攻で逮捕される。
あの、まだ始まって30分ほどなんですがwww

2時間かけてやる内容を30分程度に圧縮して
一気に流しているので面白くないはずがないよね。

何でこんなに展開がはやいんだ?
と想いながら見ていたら、合点がいった。

逮捕されたカメラ小僧くんは「精神が普通ではない」と
言い張った。そのため、今ある証拠では告訴しても
無罪になるので、釈放になってしまった。

で、ここからが話の中心に入る。
このカメラ小僧グループ、3人組なのだけど、
1人ずつ銃殺されていく。

誰が、銃殺しているのか?
というのが、ここからの展開になる。

容疑者は。。。
・被害者の遺族
・佐藤藍子演じる新米刑事

の二人になる。

結局、犯人は新米刑事なのだけど、
これを読み切れなかった。。。

サスペンスドラマの。。。
サスペンスドラマの。。。
サスペンスドラマの。。。展開を!
この私が! 読み間違えるだとぉぉ!?

すっごい屈辱orz
それを含めて、面白かったんですけどねw

火サスの法則その2。
最初に提示された疑惑はフェイクである。

今回、ヒントの出し方がこの順番だった。

1.新米刑事はどうも疑ったほうが良いかも?
2.遺族側に怪しい動きが
3.ひょっとすると新米刑事?

まず最初に、新米刑事が怪しい、というのが
提示され、それから遺族側が怪しい、という
情報が提示された。

なので、新米刑事はスケープゴートであると、
考えて頭から切り離しちゃったのよねえ。。。

おそらく、1の情報は確定した疑惑ではなく、
伏線として張ったんだろうな。。。かなり
あからさまな伏線だったから、疑惑と思っちゃったorz

新米刑事の発言も良かったけどね。
口では徹底的に「われわれは警察です。
裁きをくだすのはわれわれの仕事ではありません」
と言っていたからね。。。

あそこまで、完璧に言い切るパターンは火サスには
ないのよね。だいたい、火サスのパターンだと。。。

> 容疑者「私はそんなことしません」
> 刑事 「そうですか。ではお邪魔しました」
>
> ドアを開け、立ち去る刑事。
> 容疑者、そのドアをじっと見つめる

などという、テラアヤシスwwwww
な安い芝居があるものなんだけど。
今回はそれがなかったねえ。。。むう。。。

やはり、月サスは火サスとは違うのか!?
それとも、火サスが終わったから、ほかの
サスペンス劇場も危機感を持って変えてきたか!?w

・序盤の展開が早かったこと
・犯人の確信が終盤まで持てなかったこと

このあたりのおかげで、今回のお話は
なかなか楽しめた。

楽しめたのは良いのだけど。。。
ホント、先読み能力が劣化しているな。。。
年かな?orz
[PR]

by netnetnet_78 | 2006-01-09 23:44 | テレビ番組 | Comments(6)
Commented by コヤタ・ジュウモンジ at 2006-01-10 15:01 x
新米刑事でつか
Commented by オニミキ at 2006-01-10 21:45 x
> コヤタ・ジュウモンジさん
新米刑事が犯人でしたね~。
Commented by カツヤ at 2006-01-10 22:26 x
十津川警部シリーズは土曜ワイドがトラベルミステリーで電車が出てくるやつで、月ミスは普通のサスペンスていう風に住み分けが出来てるよ。
基本的にはだけど、たまにSPなんかで例外もあるけど。
Commented by オニミキ at 2006-01-10 22:39 x
> カツヤさん
ほほ~。曜日によって棲み分けができているんですねえ。。。
勉強になりますm(__)m

西村京太郎って電車トリックオンリーかと思っていましたが。。。
ほかにも書いているんですねえ。
Commented by fudoh at 2006-01-15 15:45 x
はじめまして。トラバさせていただきました。
サスペンス面白くない…とおっしゃりながらなかなかみごとな名解説です。
また寄らさせていただきます。
Commented by オニミキ at 2006-01-15 21:55 x
> fudohさん
はじめまして^^ 
名解説と言っていただけると嬉しいですねえ~。

ブログ拝見いたしました。なるほど。原作の十津川と
あの十津川はちとキャラが違うんですねえ。西村京太郎
は読んだことなかったのでちょっとビックリしました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アニメをいろいろと見てみました      2006年1月スタートのドラマ >>