2005年 12月 30日

HDDレコーダーがとてもとてもディ・モールトな件について

結局、HDDレコーダーを買ったのが3週間ほど前。
買ったのは公言していたとおり、

東芝・AK-G200
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/kantaro/ak-g200/index.html

いつの間にか、内税表示になっていたんだねえ。。。すっかり忘れてた。
表示のポイント還元率20%弱で、恐ろしいほどポイントが返ってきた。
想定した消費税が失せ、ポイント還元率も2割とお得感バリバリで幸福気分。

で、使ってみた感想は。。。
うはwww便利すぎwww神キタコレwww

ゲーム雑誌でゲームを採点するコーナーがありますが、
あれにならってつけるなら「10点」でしょうか。

気分は
「ビデオとは違うのだよ! ビデオとは!」
という感じだね。もう違いすぎる。ビデオは使う気に
なれなかったけど、こっちはガンガン録画しております。

・画質
通常モードで問題なくキレイ。低品質モードで
ビデオの通常と同じレベルかな? 気にならないので
オニミキは低品質モードで録画しております。

・録画時間
AK-G200のHDDは250G。
標準 :115時間くらい。
低画質:230時間くらい。

なので、標準で2G=1時間くらいかな?
低画質なら1G=1時間くらい。

手動設定でもっと画質を下げれば
マニュアル記載のMAX400時間オーバーに
なるのだろうけど、まだ未確認。

・録画
一週間分の番組表を見て、番組を
選択することによって録画可能。
サヨウナラ、Gコード!!!!!!

番組表が見れるとはいえ、見通しは
よろしくないので、録画用かな。

あれで「どんな番組があるかな?」と
確認しつつ録画するのは無理がある。

テレビ雑誌かなにかで当たりをつけておいて、
当該番組を録画する、という感じにするのが
よろしかろう。

なので、テレビ雑誌はあった方がよい。
オニミキは買いました。

ちなみに、キーワードによる番組サーチ
なるものがあるけど、まだ使ったことない。

・CMスキップ機能

どうも説明書を読んだ感じ、CMを
スキップしながら録画する機能はないっぽい。
探せてないだけかもしれないけど。

ビデオには簡易的なのがあったはずなのに。
おそらく、テレビ局から圧力があったかな?w
早送りするだけだから、いいけどね。

自分でいろいろと編集できるっぽいので、
永久保存したいなら、それで削除しろってことかな?


CMスキップ機能があった。
録画の設定で指定しておくと、CMと本編で
チャプター分割してくれる。CMがはじまったら、
次チャプターに移動すると、あっさりと飛ぶ。

とはいえ、ファジーなところがあって、
たま~にスキップをミスることがあるw
そこは御愛嬌というところでw

どういう技術でチャプター分割しているのか
わからないけど、すごいよねえ。便利。

・おっかけ再生
録画中の番組を、録画しつつ巻き戻して再生できる
という機能。そんなのイラネーw なんて思ってた
けど、やっぱりあると便利だね。

映画を録画しながら見ていたとき「おや、よくわからん?」
と思ったら、おっかけ再生に切り替えて、5分ほど戻す。
で、「ああ、そうなっているのか」と理解。そこからは
CM部分はひたすら早送りにして追いつく。

で、見ているときに別の番組が始まったので、
一時停止してからそちらを見て、終わったら
戻ってきて再び再生。

そうそう使うことはないけど、あると便利だね。

・DVD録画
これもイラネー! と思っていたけど必須機能でございました。

実は、録画さえしておけばいつでも見れる、というのは
幻想でして。テレビ占有権を取得しないと見れないのです。

一人暮らしだとそのあたりはよいのですが、オニミキは
実家暮らしでして。しかも、ママンが重度のテレビ中毒
だったりします。

ずーっとテレビを見ているんですねえ。。。
少しでもチャンネルを変えようものなら罵詈雑言がorz

「うはwww録ったけど見れねえwww」
と困っていたら、ふと天啓が。

DVDに録画して、パソコンで見る!

というわけで、保存するだけではなく、
パソコンで見る、という運用のためにも
DVD録画は必須でございます。

なので、HDD録画>DVDダビングが
オニミキの運用の流れ。ダビングは指示さえ
しておけば勝手にやってくれる。指示後に
チャンネルを戻しておけば、ママンも大満足。

ちなみに、DVD1枚標準画質なら2時間。
低品質で4時間となっている。

・Power DVD!
これは、パソコンでDVDを見るソフト
なのだけどね。こいつにある「2倍速再生」が
なかなかいい感じ。

適当にアニメをとって、これで見てみたけど、
さすが倍速再生、10分で見終わったよw

HDDレコーダー本体には1.5倍速再生が
ついている。テレビはママンが占有している
から使えないけどorz

。。。
という感じかな。基本は

・テレビ雑誌で見たい番組をチェック
・休日に一週間分にまとめて予約
・見たい番組はDVDにダビング
・2倍速でパソコンで見る

という流れで運用している。

あとはどうやって見る時間を確保するかだねえ。
これが難しいのだけどw

ぜんぜん関係ないのですが、
AK-G200なんて名前を聞くと、
アサルトライフルか?
なんて思えて仕方ありません。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-12-30 12:29 | 雑記 | Comments(2)
Commented by アクア at 2005-12-30 15:19 x
>どうも説明書を読んだ感じ、CMを
>スキップしながら録画する機能はないっぽい。
価格.comの口コミ掲示板によると出来るみたいですよ。
『60前の両親でも出来ます』って書いてる人がいたし(^-^;)

>AK-G200なんて名前を聞くと、
>アサルトライフルか?
東芝は狙って型番つけてるとしか思えないことが時々w
RD-X系のHDDレコーダーもガンダムを意識しているらしく、CMでシャアの声優が
「東芝のHDDレコーダーは化け物か」
って言ってるのがありましたよー。
Commented by オニミキ at 2005-12-31 00:50 x
> アクアくん
ほー。CMスキップできるんだ。ちょっと調べてみるかな。
でも、どこにも見あたらなかったがな~。

> 東芝は狙って型番つけてるとしか思えないことが時々w
そうなんだ。意外とノリのいい会社なんだね。
そういう会社は応援したいねえw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 年末テレビ合戦      Play Push Talk!... >>