2005年 12月 19日

「神にさえ負けることはない。せいぜい引き分けだ」

今日、こんなニュースを見つけた。

「「それでも人間はチェスでコンピュータに勝てる」――と世界チャンピオン」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0512/19/news013.html

数年前から一年に一度くらい、チェス名人対コンピュータの戦いが
話題になっている。なかなか人間様には苦みのある結果が多いようだが、
現役チャンピオンがそれについて語っている。

彼の最後の言葉がいい。

> 「コンピュータはミスを犯す。大きなミスではないにしても。
> 人間サイドがミスを犯さなければ、神にさえ負けることはない。
> せいぜい引き分けだ」

神にさえ負けることはない。

なんというか、こういう単語がさらっと言えるのが外国人の偉大なところ。
謙虚な日本人にはなかなか口走れないよねえ。大言壮語にも聞こえるが、
チェスの世界チャンピオンなのだから、これくらい言ってもいいんじゃない?

最近、将棋の羽生名人のインタビューを読んだのだけど、
「自分が押されているときは、相手がミスをしていないと考えます。
 ミスはいずれ起こります」という主旨の発言をしていた。

頂上レベルの戦いになると、ちょっとしたミスが勝負の分かれ目に
なるのでしょう。なので、チェス名人も「ミスを犯さなければ
神にさえ負けることはない」と言っているのだろうねえ。

一度、言ってみたいな
「神にさえ負けない」なんてセリフw

こう、ビシッと決まるようなシチューエーション、どっかに
おちてないかな~。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-12-19 23:18 | 雑記 | Comments(8)
Commented by アクア at 2005-12-20 02:11 x
>ビシッと決まるようなシチューエーション、どっかに
>おちてないかな~。

<アクアの考えたシチュエーション>
~1クール全ての作戦で廃ランク1位になったオニミキさんにインタビュー生中継~
「もはやキャリジに敵なしとなったわけですが、
全国29181人(複垢・オプ垢含む、書込み時点の全サーバー人数計より)のGNO2ファンへ一言お願いします。」
「私がミスを犯さなければ、神にさえ負けることはない!ましてや磐梯など敵ではない!!」

おもしろくないな・・・みんなもっとおもしろいの考えてくださいw(ぇ
Commented by Felis at 2005-12-20 08:26 x
まぁ、ミスを犯さなければ三国志対戦で1位とれるんじゃないですか?
三国志対戦でトップになった時に言って下さいw
Commented by オニミキ at 2005-12-20 09:01 x
> アクアくん
全鯖人数計算したのかYO!w
全作戦というか、一作戦でも無理www

たぶん、全作戦制覇は全鯖でもいないんじゃないかなあ?
でも、誰かがやりそうだね。いずれ。
Commented by いじわるなオニミキ at 2005-12-20 09:02 x
> Felisくん
三国志対戦か。。。難しいな。
何が難しいかというと、三国志「対」戦という
ゲームがないところかなw

三国志大戦のトップランカーもおそらくは
ミスの数をどう減らすかというレベルまで
到達しているんだろうねえ。。。

自分はミスミスミス。。。ミスだらけ><
Commented by ヤノ・ハハキ at 2005-12-20 10:05 x
ジオンのVPとMPが一致団結すれば 【邪】神 にすら負けない!!とか・・・^^;
北米競合全敗 アフリカ降下中の とある人物記す・・・orz
Commented by オニミキ at 2005-12-20 12:25 x
> ヤノ・ハハキさん
邪神には勝てても、おそらく、磐梯の神の手には勝てないでしょうねw
磐梯=邪神という気がしないでもないですが。。。w
Commented by ヤノ・ハハキ at 2005-12-20 17:18 x
磐梯=邪神 ですよぅ ジオンにとっては最悪の邪神 連邦にとっては女神のような善神・・・という感じがw
まあ・・・邪神も ヅダ アッグガイの性能みる分だと少し 心を入れ替えたのかも・・^^;
GOM Vol9 のデータ見た感じでは・・・ですけどね^^;
Commented by オニミキ at 2005-12-20 20:49 x
> ヤノ・ハハキさん
ヅダの性能はなかなかでしたねえ。
アッグガイも高機能なんですか~。それは楽しみですねえ。
ぜひ、磐梯も性根を入れ替えて頂きたいものですねえ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 読書速度はかります      本日のロールアウト:ガンダム・... >>