2005年 11月 16日

サーヤさまのお話

先日、紀宮さまこと、サーヤさまが結婚したわけで。

皇室の噂でとみに有名だったのは
「皇太子にいつ子供ができるのか!?」
「紀宮さまは結婚できるのか!?」
で、この二大「できるのか」論争に終止符がうたれたことになる。

そんなわけで、ニュースを見ならがら
皇室って不思議だよね~と思ったことを書こう。

まず、結婚式には「天照大神」がくるらしい。
神様ですよ! 神様!

なんでも、神社のえらい神主が、桐の箱にいれて
もってきたそうで。その人は記帳のさいに、自分の名前と
天照大神の名前を書いたのかどうかが気になる。
座席も用意していたのだろうか。。。気になる。。。

あと、皇室の人には「印」というものがあるそうだ。
今回の結婚式の引き出物には、サーヤさまの印である
図柄が描かれているらしい。

印!?
どうやら家紋とは違い、皇室の人間には、その人固有の
図柄があるそうで。持ち物にはその印が刻印されるそうだ。

そんな図柄、誰がどうやって決めるんだよ~。
ワイドショー好きのママンの話では、生まれたときに
誰かが決めるらしい。ホントか?w

一緒に、夫の黒田氏の家紋も掘られていたそうだ。

家紋!?
うちに家紋なんてあったかなーorz

なんというか、ただの都庁職員のイメージしか
なかったんですが、家紋と聞くと、やっぱり良家の
おぼっちゃまなのかな~と思ってしまう庶民なアタクシ。

紀宮、とか秋篠宮、というあだ名?みたいなのも
なんか気になるよね。あれは誰がいつつけるんだろう?
劉備元徳の元徳みたいなものなのか?

皇室が通う学校、学習院で、どうよばれていたのだろう。
清子さん? 清子さま? 紀宮さま? 紀宮清子?
皇室の人間の名字なんてきいたことないよな~。

ちなみに、サーヤさまの来ていた純白のドレスは、
ルパン3世カリオストロの城のクラリスをイメージした
という噂があるのだけど。。。はてさて。。。

そっち系が好きという噂のあるサーヤさまなので、ありえない話ではないけどねw

さて。。。
このご成婚報道で一番驚いたこと。それは。。。

紀宮さまの学生時代の映像なんだけど、それを見て固まった。
ホームビデオで映した体育祭の映像なんだけど。。。

ブルマはいてない!?

女子全員がブルマではなく、
黒いホットパンツのようなものをはいていた。

確か、最近、教育制度が変わって、ブルマは廃止されたはず
なんだけど、さすがは学習院。サーヤさまが学生をしていた
20年ほど前から今の時代の進歩を見据えていたわけか。。。

ああ。。。ちなみに。。。
オニミキはブルマフェチでは
ありませんから!(←ここ重要


この主張が、今回の投稿で一番重要なので、
そこんとこ、よろしくw

結婚というだけで、そこそこに日本を祝賀ムードに
してくれる天皇制に、オニミキは賛成です。
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-11-16 23:15 | 雑記


<< 暴君再来!      三国志大戦・特攻せよ! >>