2005年 10月 25日

あなたは、ホワイトバンド、つけますか?

先日、会社近くの食堂で昼食をとった。
そこは洋食屋で、店頭には本日のランチとして
「スパゲティ・パン・サラダ・スープ」がディスプレイされていた。

〆て700円。
手ごろな価格だな~と思って、オーダーしたら、
スパゲティとパンしか出てこない。

出し忘れているのかな?
「あの、ランチはこれで全部ですか?」
「全部ですよ」

釈然としない。
お金を払って、帰り際にディスプレイを見たら。。。

Σ(゚Д゚;)
「+100円でサラダとスープ」って
小さく書いているよorz

もう、なんていうかね。やっぱ、ちゃんと
わかりやすく書いて欲しいよね。
早とちりした自分も悪いけどさ。

で。
ホワイトバンドの話。

http://www.hottokenai.jp/home.html

300円の白いリストバンドを買うと、
そのお金が世界の貧困層の助けに
使われるらしい。

著名なスポーツ選手がホワイトバンドを
つけたクールでカッコいい写真のPRと、
たった300円で「ちょっとした親切」
ができる手軽さ。これらが相まって、
わりと売れたらしい。

これ自体は前から知っていたのだけど、
自分は買う気がせずに黙殺していた。

なぜか?

> いま世界では3秒にひとり、子どもが貧困から死んでいます。
> 1日だと3万人。

という、強烈なイメージを前面に押し出して
おきながら、実際は寄付金を貧困に対する食料・医療物資の援助ではなく、
市民団体の運営資金にあてる
というのが気に食わなかったら。

とはいえ、理念は理解できなくもない。

ホワイトバンドでは、貧困が生まれざるをえない
世界的な仕組みから変えようとしている運動らしい。
そういう、アプローチの仕方もあるだろう。

ただ、具体的な方法がいまいちわからないので、
夢物語を描いているだけじゃないの?
って気はしないでもないけどね。。。

集めたお金の運用報告も透明性も確保する、
と書いているのは好感が持てる。

それでも気に入らなかったのはたった一つ。

直接的な寄付金にはならない、ということが
わかりやすく書いていないこと。
サイトのページをばんばん開いて、じっくり読んでようやくわかる。

普通、そこまで読まないよw
これじゃ、フェアとはいえないよね。
フェアじゃないのは、許せない。

付け加えるなら、透明性を確保する、などと
書いているけど、報告者=運用者なので、
嘘報告されたら終わりなわけで、それの信頼性、妥当性を
どう確保するかも(探した範囲では)書いてなかった。

買った人はそこまで気づいているのかな~と
思っていたら、こんな記事がでていた。

ホワイトバンド 趣旨説明不足で購入者から批判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051024-00000014-maip-soci

ようするに「食糧支援しないなんて知らなかったYO!」と
言って驚いている人たちが多いということ。
やっぱり、多かったんだねえ。
そら、そうだ。、わかりにくいもん。

ボランティア活動なんていう、クリーンさを求められる
活動なのに、このあいまいさ、故意とも解釈できる説明不足は、
疑惑と批判を突きつけられても仕方ないのだろう。

ホワイトバンドのキャンペーンって、まだ全容がよくわからない
のだけど、おそらくこういうことじゃないのかな。

「ホワイトバンド」は貧困解決の意思表示をするためのもの。
キャンペーンアイテムのバンドを売るので賛同できる方は買ってください。
利益は市民団体の運営資金などに回します。

ってことじゃないのかな。
パッと見、募金活動に見えるのは大問題かもね。

そのわかりにくさに、これから対応するそうだけど。。。
いまさらだよねえ。。。もうホワイトバンド、かなり売れたもんね。

買った人に「こんなはずじゃなかった」
と言われないような立派な活動をしてもらいたいものだ。

この批判の高まりを受けて、近日中に用途を発表するそうだ。
もうこの際、経費以外の全額を寄付金にしちゃえば?
なんて思ったりもするねえ。どうなることやら。

せっかくなので、ホワイトバンドに疑惑を提示する
まとめサイト紹介。

> 「ほっとけない世界のまずしさ」を、ほっとけない
http://whiteband.sakura.ne.jp/index.php?FrontPage

> 3秒に1人、日本人が勘違いをしています。
http://www.geocities.jp/red_band_campaign/home.html

これらのサイトを読んで、ホワイトバンド活動を
裏から眺めてみてもいいかもね。まっすぐな善意だけが
いつも正しいわけじゃないさ。

あなたは、ホワイトバンド、つけますか?

自分?
300円か。。。

三国志大戦ができうわなにをするやめr
[PR]

by netnetnet_78 | 2005-10-25 23:37 | 雑記


<< 新Exカード?      自動成長は優秀か? >>